夏至っ!?

昨日は夏至でげした?ってか・・えらい寒い夏至でげす。。まだ言うか・・

本日のお昼現在・・13度でした。

それでも大雨で土砂崩れや床上浸水などに見舞われるよりまだマシと思わなきゃ・・

そして台風一過の熱風吹きすさぶ関東よりも過ごしやすいと思わなきゃ・・ホント、そう思いました。


まだ低気圧の影響下にあるのかグズグズジメジメした天気だけど、雨は止んだし風もないので、まぁこんなもんと諦めモードです。

天気が悪くて外仕事もできずボーっとする毎日だけど、歯医者に行く日は半日がそれに費やされるので悪天候で良かったのかも・・うん。

わたしの歯はまったくもって性質の悪い歯質みたいで、根っこにばい菌をため込んでたらしい・・

表面は治したと思わせて実は裏でコソコソと悪いことばかりしてたみたい。

お医者が言うには被せた冠を外してみたらビックリな状態なんだそう・・がくし。

そんなわけで、半年ほど通って(別の歯医者)治したのをまたやり直してる次第なのです。


うーーん・・、それにしても虫歯の1本もない友人が居るのですが、心から羨ましい・・心底妬ましく思うのでした。


さて・・畑の野菜たちはこの悪天候にずっとハウスのビニールに閉じ込められたままで、一体全体どうなってるのやら??

と・・今朝になって覗いてみたらちょとだけ大きくなった??ん??どうでしょ??

キューリが・・小さいながら太さはしっかりあって、食べごろと判断してお持ち帰りしましたー。

IMG_2160.jpg


むふん・・初キューリはと半分こよー、とれたてのキューリはトゲが痛いけど・・美味しくいただきました。


そして今が盛りと大盛り上がりなのが葉物野菜たち・・

IMG_2204.jpg


小松菜の後ろで小さく連なってるのはホウレンソウ・・まるで成長してないっす。。

何が悪かったのかなー?肥料?土?タネ??蒔き方??蒔いた人??

そんなわけでホウレンソウ以外は毎日わたしのお腹に入って栄養となってる・・ハズ。


料理・・と言っても胡麻和えくらいしか出来ないわたし、自慢ではないけどね。

あとは茹でてドレッシングで食べるくらいかな・・。

大いに食費を軽減してくれるありがたいお野菜たちです、多謝!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する