ハッキリしない毎日

どうやら宿敵「オホーツク海高気圧」がまた居座りはじめたらしく、好天が長続きしない。

1週間の長期予報ではずっと晴れと予報してるのに当日になると曇り空の毎日・・うっとしくて憂鬱だ。

昨日は一日中激しい雨が降り今朝になってもまだしつっこく雨は降ってる・・もういやんなるぅー。

うっとおしいといえば、今はカラスのヒナの巣立ち時期なのか毎朝4時ころからギャーギャーと泣き喚く声で目が覚める。

それに加えて麦はこのカラスを目の敵にするように追いまわし、屋根のアンテナに止まるカラスに飛び掛からんばかり・・無理だっていうの!!

短い足で空に滑空するつもりでいるから・・笑っちゃう。


さて・・そんなわけで外仕事も出来ないからと部屋で本を読んで暇つぶし・・

家の中を綺麗にするということには頭が回らないようで、どうも時間の使い方が下手なようだ。

パソコンもあまり開くこともなくなった・・ネットでの交流が段々減ってきてるようだし、

興味のあるサイトやブログなどもあまり見に行かなくなってしまい、行動範囲は狭まるばかり・・


相変わらずユーチューブで好きな歌を聴いたりしてはいるが、その歌を聴いてる人が他にも居るらしく、カウンターが毎日増えてるのは嬉しいことだ。


NHKの被災地応援ソング「花は咲く」をHDに録画して聴いてると、やっぱりプロの歌手の上手さが際立つ、

上手い人から下手な人にバトンタッチされるとそれはまた強調されて聴こえ、当たり前だけどプロの声の良さや発声法に感心しきりです。


そうそう、「こころ旅」で秋の旅も決定していよいよ火野さんは自転車乗り稼業から逃れられない??

役者の需要がないから・・なんてつぶやいてたけどね、今はタレントまがいのアイドルが重用される時代だから・・、本職の俳優さんの仕事を奪ってるんじゃない??

あとはわけのわからないお笑い芸人が出ずっぱりの番組とかね、そういうのが蔓延る時代ですから・・ヤダヤダ。。

よくネットでのニュース拾い読みコーナーで●◎と××が結婚!!とか書いてあっても、それがお笑い芸人なんだかアイドルなんだか説明もなにもなく・・

説明しなくても知ってる人が多いからなのか??知らない人は置いて行っても構わないということなのか?

まあ、説明してあっても知らないのは同じなんだが・・ハハハ・・。


そんなテレビ業界に辟易してる中高年の人にこの「こころ旅」は歓迎されてるようで、そんなメッセージもよくあるから、同じこと考えてるんだね。


今のところ「こころ旅」のブログは毎日チェックしてるけどね・・これも顔ぶれがほぼ決まってきてるようで、お馴染みのコメンターズになりつつあるかな。


余談ですが、ETV特集でドキュメンタリー番組を見てたら火野さんの朗読シーンが挟まれてあってこれがなかなか良かった。




でも・・最近はテレビで見られる番組が段々少なくなっていくな・・トホッ。。


そんな中・・意外に面白いのが日本テレビ系の日曜朝に放送してる「宇宙兄弟」で・・忠実に現場で取材してるようで宇宙関係の知らないことがわかって面白い・・これは意外だった。

キャラクターもセリフまわしも私の好みなのが気に入ってるのかな。

本は相変わらず時代劇を・・佐藤雅美さんの図書館にある本は全部読んでしまったようなので、

次はどの作家の時代物を・・と探すけど、気に入りそうなのは未だなし。


こないだ池井戸潤さんの新刊「ルーズベルトゲーム」を借りてきたけど最後まで読む前に返却日が過ぎてしまい泣く泣く返しに行った。

ルーズヴェルト・ゲームルーズヴェルト・ゲーム
(2012/02/22)
池井戸 潤

商品詳細を見る



野球と会社の成績不良からどうやって立ち直るかというお話なんだが・・

ストーリー的には特にこれといった見せ場もないけど、読みだすと止まらない不思議な感じがあります。

予想通りの展開で終わりそうな気もしつつ、裏切ってくれることを期待してます。


あとは毎日天気に文句を言いながら・・野菜作りに精を出す毎日です。



畑仕事からうちに戻ると出迎えるのはこいつら・・有象無象の輩

IMG_2104.jpg


なんのこたぁーない・・待ってるのは草なんだが、

あ・・忘れた!!ちょっと待ってねーん!

と・・Uターンするも、何をとりにきたのか??

畑の真ん中でふと考え込む、そんな飼い主でした。




コメント

オホーツク海高気圧ってtamaさん地域にとって、どんなヤツなんですか?
こちらでは、関東ガスに覆われるけれど山に登ると意外と晴れなんていう解説もある。

当方もレベル低く、タレント(才能?)でも芸人?でもない、笑わせる人達のこと全然わかんないわ。歌にも関心が薄くて、日本の歌なのか洋楽なのか題名聞いてもわからない。
懐メロ聞いて、自分の若かったころに思いを馳せている日々です。

朗読は意外と難しいみたいよ。名俳優でも、意外と「読みだけ」だと伝わらない人がいる。

2012/06/18 (Mon) 13:46 | aloha #- | URL | 編集

オホーツク海上にこの高気圧が表れると・・
「出たな!!化け物?!」となります。

海風が吹いて(海から離れてるのに)霧雨が降ってとにかく寒いんです。

農家の人や家庭菜園の人の仇敵となってます。

高気圧という名前を借りた悪ものでさぁ・・。

朗読って気持ちが入り過ぎてもダメで・・火野さんのように感情を抑えた話し方がずしんと来ますね。

よく語り手で自分の世界に浸りこんでる方が居ますけど・・誰とは言いませんが・・。

あのころは良かったとは言わないけど、今はちょっと歌のレベルが低すぎて悲しくなりますね。

2012/06/19 (Tue) 13:54 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する