待望の雨!!

朝の4時ころに屋根をたたく雨の音に目が覚めて・・アレ??雨降ってる??

昨日の夜の天気予報では雨の降ることは言ってなかったような・・

と、思いつつ・・ハウスの覆いを外すべきか・・もう少しあとでも良いか??

なんって迷ってるうちに雨が止んだのでまた寝た。


そうしたら5時ころになってまた降り出した音に気が付いて・・それでもまだグズグズ布団の中、

5時半過ぎてもまだ降ってたのでようやく起きて外に出てビニールのカバーをはがしてきた。

寒い!!10度くらいあるのに雨で濡れた体には冷たい空気に感じた。


あとで聞いたらお向かいの畑の持ち主は4時に起きてカバーを外したそうな・・恐れ入りました。

そんな感じで待望の雨は降って良いのだけど・・なんと、今日は町内の小学校で運動会のある日!!

なんとなくバツが悪いような・・雨が降って喜んでるのは申し訳ない気がしたのです。

なんとか、このあと晴れて良い天気になれば良いなぁ~!!
(今現在は小雨がパラパラ・・アラララァ・・


そんな我が家の野菜たちの成長ぶりをお見せしよう!


・・って、まるで大きくなってないような・・

IMG_2103.jpg

キューリは葉が黄色くてしなびた感じですな・・大丈夫か??

右隣はピーマンで、こっちは元気そう??
IMG_2101.jpg

これはミニトマトと大のトマト・・一応小さな実が付いてます。
IMG_2102.jpg


この写真は雨が降る前のカラカラに乾いた畑だったので、このあと少し水やりをして良くなってます。

今日の雨でまたかなり大きくなると期待してますが・・・

また大きくなったら写真をアップしますね。



因みに運動会の開始を告げる花火の音に毎年吠えまくる麦ですが、

今年はちょうどご飯を食べてる時間に花火が鳴って・・

食べたいし吠えたいしで・・食べながらモゴモゴ唸ってました(笑)

食べてから吠えれば??とからかう飼い主でした。




スポンサーサイト

コメント

それにつけても、苗木の多さよ・・・。
収穫に追われる日が待ち遠しいですね。

こちらは、空芯菜を植えました。野菜のスペースを今年は取れなかったのでプランターで。イヤダロウネ・・・野菜の気持ちとしては・・・。

2012/06/18 (Mon) 14:04 | aloha #- | URL | 編集
空芯菜?

これって何でしたっけ??なんか見たことある文字なんだがなー。

プランターで作れるのなら立派なことよ、だって私は畑の土に任せてるんだから。

プランターの野菜作りは意外と難しくてね、いつも失敗なんです・・私は。

大体が世話の焼きすぎ、構いすぎ、見物し過ぎ・・・ハハハーi-202

2012/06/19 (Tue) 14:07 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
空芯菜

名のごとし。茎が空洞で、茎と葉っぱのにんにく炒めは絶品です。刈っても刈ってもまた生えて・・・。雑草のごとき夏野菜なのに、スーパーの店頭では結構な値段。お金を出して買う気になれません。送ろうか??

プランターは難しいです。原因は植物が気乗りしていないから。←ひどいね自分の反省がない!

2012/06/21 (Thu) 15:53 | aloha #- | URL | 編集
いやいや・・

送るには及びませんです。

ただ・・この名前が読んで字のごとしなのかなー??と思ったものですから。

空木=ウツギというのと同じかと思ったんすよ。

なんかこじゃれた名前ですよねー。

うちにも小松菜と春菊が売るほど成ってるんですが・・送りますか??

2012/06/22 (Fri) 14:28 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
ありがとう

青虫になってしまいそうですね。

青菜を送るのは難儀なこと。お気持ちだけ、頂きます。

空芯采、送ろうと思ったのは「種」で~~す。

やってみようかと思ったらメール下さいね。無理強いはしませぬ。

2012/06/25 (Mon) 19:59 | aloha #- | URL | 編集
了解です。

ネットで空芯采を調べたら南国生まれなんだそうで、えらい高級野菜だとか。

なので北国では栽培は難しいかも??

こちらからも・・オダマキのタネなんぞ御入り用でしたらご一報ください。

2012/06/26 (Tue) 19:42 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する