テレビ鑑賞記

金環日食やらスカイツリーのオープンやらでこのところのニュースはお祭り騒ぎ!!

テレビで騒げば騒ぐほど私は冷めていく・・変なオバサンなので、軽くスルーしてみました(笑)

その陰で大きなニュース扱いにならなかったけど、震災のガレキが九州上陸を反対派住民に妨害されたことやら、他にも伝えるべきニュースはあるべさ??

良いのかね・・呑気な日本丸は何処へ行く??



震災関連で最近よく耳にするのがNHKのミニ番組で流れる「花は咲く」という歌で・・東日本に関係する芸能人やらスポーツ界の人、お笑い芸人も歌ってるこの歌が良い。


ここで少しだけ聴けるけど、テレビで流れるフルバージョンの方が断然良いです。

http://www.nhk.or.jp/ashita/themesong/



歌ってる人の顔が次々と出てきて知ってる人も居れば名前が出てこない、見たことあるような人もいて・・みんなで少しずつ歌ってる。

ガーベラの花かな?手にして歌ってる・・すごく良い曲なのでぜひ聴いてみて。

西田敏行さんは歌う時に泣いたのでしょう・・目元や鼻が真っ赤でした。

見てるだけでウルッときます。


作詞が岩井俊二さん、作曲は菅野よう子さんです。


菅野よう子さんといえば、朝の連続小説「梅ちゃん先生」の主題歌を作った人ですね。




週刊新潮の連載でドラマの感想を書いてるコラムがあるのですが、

「梅ちゃん先生」について書いてるのもあってそれを読むと・・

毎朝このヘタな歌を聴くのが辛いとか・・ヒロインの間抜けっぷりがあまりにもウソっぽいとか、

ま・・ドラマだし、この先成長したらアヒルから白鳥になるんだろうけど??


そして最新号のこのコラムには今話題の問題作??「家族のうた」について書かれてます。

 追記参照(読めるといいけど・・)


これ、実は斉藤和義スタッフのツイッターで知った情報なんですが・・

やっぱり主題歌を提供した側としては突然の打ち切りには憤然とするでしょうよ。

打ち切りが決定したあとで新聞の投稿欄にも「結構好きで見てるのにどうして??」って意見もあったしねー。

大体ドラマなんて好き嫌いが分かれて当然で、好きな人が多いから良いドラマとは限りません!!(断言しちゃう!!)



先日出てた「Mステ」は打ち切りが決まったあとの出場で、斉藤さんとしては非常に歌いづらかったのでは??

司会者だって困るでしょ??紹介の仕様がない・・

タモさんの対応もいやにあっさりだったような・・なんだアレは??

ま・・台本通りなんだろうけどね、それで良いのかって思うよ。


それに比べたら少し前に出てた「ヘイヘイヘイ」の方がずっと対応は良かった・・

打ち切り決定前だったってこともあるけど、それでも視聴率サイテーの頃だったから、その割にはドラマの出演者がゲストとかで面白かったと思う。

特に濱田岳さんはビーチクズのTシャツ着てヤル気満々だったし、濱田さんは「ポテチ」の宣伝でもテレビに出てたみたいで・・意外にお茶目でした。

「A-studio」でも斉藤さん絡みで話に乗ってくれたしねー、良い人でした。

それにしてもエアー神輿には驚いたけどね・・笑。


濱田岳さんといえば、最近よく見てる「こころ旅」の火野正平さんの息子って検索テーマがあって・・笑った・・似てる?似てるか・・頭の辺が??

映画「ポテチ」も面白そうで・・濱田岳さんの存在感は大したもんです。


他にも・・テレビで話題のあんなこと、こんなことが動画で見れました。

 ケンコバさんの番組ゲスト・・

http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-17245.html

 ドラマ「カエルの王女さま」にて・・歌うたいのバラッド♪

http://www.youtube.com/watch?v=hSXhiPmbFls


今は見れない地域に住んでいてもこうしてネットで簡単に見れちゃう・・一昔前には見れなかったら諦めるしかなかったけどねー、

こんな時代が来るとは誰が予想しよう?!


それにしてもテレビの未来って・・あるんだろうか??


IMG_2056.jpg

IMG_2057.jpg

IMG_2054.jpg
スポンサーサイト

コメント

tamaさん、お久しぶりです!
このごろになり、月光もメトロ・・もリンゴの木・・・も
おかげ様でというか、耳になじんできて、それぞれのサビがつい口をついてでるようになりました。う~む悪くないな、イイ感じと。

私の中で、斉藤和義は、依然として、テレビに出る方が普通じゃなくて、別に出なくてもいいし、と思っちゃいます。
このごろ出過ぎる。
斉藤和義といえば世間の人も、ああ、あのひと、と分かってくれて、それは嬉しいことだけれど。
早く、ライブに行きたいもんです。ワタシのサイトウカズヨシ~~~

2012/05/27 (Sun) 09:26 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集

ハイ~、お久しぶりでしたね?この何日かyumikoさんのことを思ってたらこうしてコメント戴いて嬉しいです。
以心伝心かしら・・。

まあね、突き詰めて言うとテレビ向きじゃない・・居場所がないのは歴然としてる。

結果は出ない方が良いってことよね、正解です!!

そういえば、最近、NHK-FMで斉藤さんの曲がよく流れますよ。v-341

2012/05/29 (Tue) 20:11 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する