アスパラ大好き!!

アスパラが自分ちの畑で採れるのって本当にラッキーだと思う、

毎日のように採れたのをゆがいて、何もつけずそのままポリポリ食べるのが美味しい・・ってか、面倒なだけなんだが(笑)

そんな幸せな季節なのにちょっとだけユーウツなのが、このアスパラを巡っての小競り合いが毎日繰り返されること・・


そう・・去年の日記にも書いたけど、ネコのトメキチと麦がこのアスパラが大好きで、麦なんぞは生のままでもくれーくれーと奪うようにして持って行く。

トメキチはさすがに生のはダメっぽいが、ゆがくのも待てない様子で台所で騒ぐから困るのだ。

茹でたての熱いのを欲しがるから、わたしゃザルを持って逃げながらアスパラを冷ますという・・何をやってるのか??

それでね・・トメが奥の部屋で寝てる間にこそっと茹でようと画策するのだけど、匂いがするんだねー、一目散で飛んでくるトメキチでした。

んで、冷めて食べごろになったのを麦とトメと変わりばんこにあげてると、飼い主の口には少ししか入らない・・これが悲しいったらねー、

毎日採れるんだから何をケチってるのと言われるかもですが、毎日がこの繰り返しですからねー、疲れるっす。

トメキチは本当に変なネコだわ。


そんなトメと麦の仲良しツーショット 、

IMG_1619.jpg

ふざけておどけてこんな顏に?

IMG_1812.jpg



そういえば、春になると我が家の猫たちはどうして??と思うほどわかることがあって、

それは草が食べられるってことで、散歩から帰ってきた飼い主に草を持ってこい!!と催促するんです。

特に長老のミューが草を楽しみに待ってるらしく、戸を開けた途端、顔を出してすごい大声で催促するから、仕方なく飼い主は草を摘みに戻るという、

なんで春になると草が出てくるってわかるのか??

散歩から帰った麦の体に草の匂いが浸み込んでるのかな?


ミューはただ一人、外で生活をしたことがある元野良だから覚えてるのかもね。


そんなミューも20歳という高齢でここにきて痩せてきた・・

背骨とか腰の骨なんか触るとハッキリわかるくらい骨ばってる、

撫でると骨がゴツゴツ当たるからあまり背中は撫でたくないのよ・・

ミューは顔を撫でられるのが好きなので、グニュグニュおにぎりのように撫でくり回すのさ。


昔は美人ネコでならしたミューだけど、もうすっかりおばぁちゃんだね。

IMG_1695.jpg


椅子に座る飼い主の膝の上にジャンプするのも難しい今日この頃・・感慨深い。

IMG_1700.jpg


コメント

いいですね~。とれたてのアスパラ。どれほど甘くて美味しいんでしょう。

ペットのおねだりを無視するのは、難易度高いですよね。

tama家、おねだり上手というよりは争いでしょうか?


我が家ではトースト。「これで最後だよ!」の最後が何度繰り返される事やら。

それにしても、トメさんの頑張りと麦ちゃんとのツーショット。なごみます。

追伸:ネコは老けないね~~。うらやましい。

2012/05/11 (Fri) 09:43 | aloha #X2yyLhdo | URL | 編集

こればっかりはいくら新鮮なものを宅配しても採れたてを味わうようなわけには行かないから・・本当に貴重だと思ってます。

でも、最初の1週間くらいですかねー、甘くて美味しいのは・・

いつの間にか慣れちゃって味覚が散漫になってますから。

うちの猫はずっと短命な子が多かったのだけど、ミューが来てから長生きになりました。

飼い主も飼い方が上手くなったのかな?自画自賛??

2012/05/11 (Fri) 19:46 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する