わんんぱくざかり?


うちの長男と末っ子です。


冷蔵庫の上にあがって何を企んでるのか??

IMG_1207.jpg

なんか面白いことはないかと、目を凝らして物色中・・

IMG_1212.jpg



この二人がただいま追いかけっこに夢中らしく、やたらに家の中を走り回って遊んでるのだが、

カッチが奥の部屋から走ってきてテーブルにジャンプ!!

その勢いのまま冷蔵庫にジャンプ!!

追いかけてきたトメキチも続けとばかりにジャンプ!!

テーブルの上に置いたものは全て落としてしまうので何も置けない・・

うっかりぽんの忘れっぽい飼い主はそれをすぐに忘れて、いつもシマッタ~~と嘆くのだが、

それでも少しは頭を使ってると見えて・・熱いコーヒーとか飲み物は置いたままにしない、

でも・・冷めたものはその範囲にはないらしく、うっかり飲み残しを置いたままにしたこともある。


昼間ならまだしも、この運動会を飼い主が寝たあととか、朝方・・5時ころから始めるのは頭にくる!


ある夜のこと・・

ガラガラガッシャーン!!

ものすごい音に目を覚ました飼い主はすぐにその音の元に気が付いて飛び起きた、

カリカリを入れてある缶が落ちた音だ!!

しかも蓋が外れた音だ!!

猫たちはその音に驚いて一目散に逃げていくが、要注意なのは大食いの大食感、麦!!


現場に行くと幸いにもこぼれたのは少しだけだったので、すぐに拾うことができ、ホッと一安心。

この缶もかなりの年季ものなので蓋も甘くなっていてきちっと閉まらなくて、注意してたのだが・・。


トメキチはこの蓋が甘いと知ってるのか、時々蓋をこじ開けるマネをしてるから・・油断も隙もないやっちゃ。


夜中にこうして起こされるのはもう日常茶飯事・・一番多いのはトメキチの悪さで、

コロコロと何かを転がしてる音とか、ガサガサとビニールを齧る音・・

挙句には、台所の生ごみ入れから人参の皮を出してきたのか・・床に落ちてたり、

誰かにちょっかいをかけてケンカになったり・・もう悪さのタネは尽きマジ!!


そのたびに眠りを中断される飼い主・・それでなくとも眠りが浅くなかなか寝付けないのに・・と、

明日の朝になってもご飯はやらない!!

って決断しながら布団に入るけど、朝になったらもう忘れてます・・苦笑。


それでも怒られた朝は悪いことをしたと思うのか・・トメキチはすぐにはご飯に口をつけない、

いや・・あれは単にうちのご飯に飽きたのかも??

うん・・それは有りうることだ、トメキチに限って反省とか遠慮なんて言葉は似あわないもの。


しかし・・毎日のようにネコのトイレのウンチをとったり、砂を入れたりしてると、

たま~に、むなしいって思うことが・・・あるな~~ため息。。



もはや可愛いってだけでは世話をするのは大変ってわかってしまったからなのかな。

スポンサーサイト

コメント

No title

老犬はちを看取った時の教訓。ペットを飼うには「愛情と忍耐と体力」が必要で、どれかひとつが掛けてもダメ。

私も、腰をかがめて四つんばいになってトイレシーツを交換しているときに、虚しさが・・・・。でも、そんなことしみじみ感じている暇もなく、次なる展開。

冷蔵庫の上、きれいなんてすね~~。我が家は入居以来10年ぶりで昨年冷蔵庫の上を拭き掃除しました。我が家に猫がいたら「おっと~~ここは汚いからダメ~~」とジャンプを躊躇されるところ、結構あると思います。

2012/02/26 (Sun) 10:10 | aloha #X2yyLhdo | URL | 編集
共感すること

介護の世界とかもそうですが、自分のやってることがしんどいと思った時に共感してくれる人が居るとそれだけで救われるとのこと・・

うんうん・・そうなんです。

ワンコはニャンより早く老けると聞きます・・そういう日がいずれは来ることを頭に入れつつ、今を如何に楽しく過ごすかなのよね。

因みに冷蔵庫の上が綺麗なのはいつも猫たちが寝そべって埃を吸い取ってくれるし、たまにゲロしたりして拭き掃除もついでに出来ます。

ん??違うか??

2012/02/26 (Sun) 17:29 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する