2月の末だけど

今年は異常気象の所為なのか・・天気予報が大きく外れることが多いよう・・

良い方に外れるのなら、まぁ仕方がないと思えるけどね・・昨日の雪は悪い方に外れたようです。


湿った重たい雪が降るとの予報、朝のうちに小降りになり、積雪量は多くはならないとのことでしたが、

朝になっても止まない雪は段々と大粒の雪になり昼頃にもまだ降っていた・・

予想外の大雪に気持ちはトーンダウンするばかり。

しかも重たい雪ならすぐ解けるのに、気温が低いから積もった雪が解けずに残り、

天窓に積もった雪で家の中は真っ暗・・・気分最低。。


そんなわけで今日はあちこちの筋肉が悲鳴をあげてる。

普段は使わない手のひらとか(スコップを持つからか?)、手首のあたりが変な感じで・・

膝はもちろん痛いので湿布はしたけど・・もう長年のひざ痛は簡単には治らない。


筋肉疲労のドリンク剤を飲んでも効果はあまりなく、気休めの範囲にしかない・・

この冬は近所の人が除雪機を買って、我が家の周りも除雪してくれてるのだが、

毎日除雪してた時には感じなかった雪の重み・・久しぶりに雪をスコップに乗せた時の重みがハンパないくらいだ。

こんなにも人の筋肉は退化していくのか・・・??

それに加えての華麗なる?加齢による体力の減退だもの、少しは体を使わないとなー、と思った次第です。

人は怠けるものです、ラクしてると次に動くのに何倍もの気力を必要とするようで、

特に私のように隙あらば怠けていたい・・腰の重い人間は意識して動かないとダメになるな~~。


今朝のマイタウン・・気温は氷点下21度で、この時期としては例年にない寒さ、

知床半島あたりの流氷もいったんは離れてまた接岸したとか?

これでも地球は温暖化してるんだろうか?

なんだかこのまま氷河期に入っていくのでは??


ずっと観察してる洋ランもこの寒さでなかなか蕾が開かない・・

IMG_1310.jpg


グズグズしてると猫にイタズラされちゃうって・・心配な住人です。

スポンサーサイト

コメント

No title

さなぎが蝶になる時もそうだけど、きれいに花びらが折りたたまれていて、生命の神秘。美しいわ~~。

私はいつもメールでくる天気予報の「最高気温」を目安に、出勤しています。それが外れたところで、4~5度の差だから、寒い思いはするけれど、生命の危機は感じない。

一方tamaさん地方は予報の的中率の低下は重大問題でしょう。

こちらは本日東京マラソンです。短パンにランニングのアスリート達が街に春を運んできます。

2012/02/26 (Sun) 10:20 | aloha #X2yyLhdo | URL | 編集
的中率

今朝も大幅に外れて氷点下23度にもなってビックリ!!

昨夜の予報では18度だったのだー、ウソつき!?

・・と、悪態のひとつも吐きました。

このミニ・カトレア・・咲き方を忘れたのかも??

今朝は待ちきれなくて花びらを開いて手助けしてみましたが、かなり抵抗されましたよ・・頑固なやっちゃ。

alohaさんのとこのプリムラは綺麗に咲いてましたね、私の大好きなプリムラ・・毎年苗を買っても消えちゃうのがあって残念・・

他人様の庭で目の保養が一番かも。

2012/02/26 (Sun) 17:37 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する