冬の散歩風景

今年は春の訪れも遅くなりそうとのこと・・3月になっても寒い日が続くんだそうです。

寒いけど・・東北や道南、道北のような大雪の被害はないこちら道東地方、

この寒さは日本だけではなく東欧やお隣の韓国でも同じようで、海外のニュースを見てるととんでもない数字が出てきて、ビックリする。

昨日は寒いのに増して冷たい強風が吹き荒れて、体感温度も5度くらいは低くなるような・・

毎日のように雪かきや除雪、屋根の雪下ろしによる事故がニュースで報じられてます。

さすがの氷点下23度に下がった朝には足が冷たいのか・・片足を持ち上げて引きずるように歩いてるので、

足が痛いの??じゃぁもう帰ろうか?

・・と、言うと・・

サッと踵を返して走って行く・・こらこら・・走ってるじゃん?!


ズルしたらダメよー、さ・・もう少し頑張って歩こう!!

ってな感じで歩き出す・・バレタか・・


その割には、ふかふかの雪があるところではコロンと転がって背中をすりすりしたり、

こんな風に頭からスライディングしたりと・・楽しそうにしてるんだが、

IMG_1229.jpg



こうして雪の壁に体を擦りながら歩くのも好きで・・

IMG_1231.jpg

雪の壁はガチガチに凍って痛そうなんだけどねー、どういう意味があんだか・・

思考回路がまるで違うようで・・人間様には理解不明!?


今朝は松の木にズームイン!!?

IMG_1224.jpg

電信柱に覆いかぶさるように枝葉を伸ばして・・電線が隠れてしまいそう、

IMG_1230.jpg

遠景もまじえて・・

IMG_1235.jpg

IMG_1220.jpg

IMG_1219.jpg


松の木の手前にあったナナカマドにはツグミが居て、ナナカマドの実を啄んでる・・

IMG_1275.jpg

IMG_1274.jpg


1月に団体で飛んでるのを見たことがあり、どこに行ったのかと思ったらここでした。

団体行動から個人別行動になったか・・。



大きい松だ・・見上げてると後ろに倒れそうになったよー、

IMG_1240.jpg

街路樹の松は風向きに左右されるのか枝が片寄りだな、

IMG_1239.jpg

我が家に近づいた曲がり角にて、電線に止まるキジバトを発見、

最近よくエサ台に来るようになった新入り・・エサが出るのを待ってたようです。


IMG_1245.jpg


散歩から帰っても休む間もないし・・ふぅ~~

IMG_1232.jpg

コメント

おたんじょうび?

みずがめ座のたまさんは、この時期にお誕生日ですね。
もう過ぎましたが、わたしもそう。
プレゼントは「包丁研ぎ2本」でした。
寒い中、お互い元気で暮らしましょう。こちらもほとんど亜寒帯。毎朝の気温がマイナス5から7度。
春よこい。

2012/02/12 (Sun) 08:59 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
めでたくもなし?

誕生日に興味がなくなったら終わりでしょうかね?

プレゼントはナシ!?って言うとウソになるか・・

Yamaさん地方は寒波の上に地震もあって、寿命の縮まるような・・

おっと・・寿命はこれ以上減らせませんよね?
(これはさるお方のお言葉を拝借)

寒いのも、もういい加減にせんとあかんたい(亜寒帯)?

お粗末。

2012/02/12 (Sun) 17:17 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
No title

tamaさんのブログの間隔が開くと、今季の厳冬でtamaさんは家族は大丈夫か??と心配したりしてます。

麦ちゃんの元気な散歩姿が見れて、安心しました。

今年はこちらも寒いので、めずらしい野鳥でも来ていないかと、きょろきょろしながら散歩をしていますが、カンが悪いみたいで、見つける事ができません。あのカラフルな、おうむ見たいな鳥。なんだっけ??こちらに居てもおかしくないので見たいです!

2012/02/15 (Wed) 10:00 | aloha #X2yyLhdo | URL | 編集
ん??

カラフルなオウムみたいな鳥とは??

アカゲラのことかしらん??

そちら辺にも居るかな?居ないような気が・・自信ナシ。

寒い時期に渡ってくる野鳥が多いので、冬は野鳥観察のチャンスなんですが、年々・・見る機会が減ってるのは何故でしょう??

こちら道東近辺は幸いにも大雪の被害はなく、ただ寒さがハンパないので散歩するのが億劫になってる、飼い主とワンコのヘタレ家族です。。

2012/02/16 (Thu) 15:50 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
わかった!

ヒレンジャク!!

確かtamaさんの家の方では、見れましたよね・・・。

あれが、見たいんです!


ヒラメクまでに、かなり時間がかかっちょります。

2012/02/17 (Fri) 11:20 | aloha #X2yyLhdo | URL | 編集
alohaさん

あれが観たいってことは・・写真のアップをして欲しいってことかしら??

自分の目で見たいのかと思ってましたが・・i-84

キレンジャクの方が目にする機会は多いんだそうですが、ファイルに保存した古いので良ければアップしますよ。

まだ今年はこの辺には来てないような・・これからなのか?

2012/02/17 (Fri) 14:17 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する