戯言

昨日の記事にあった「リンゴの木の下で」という歌を検索してみたら、意外にもいろんなことがわかってきて、

驚いたのはこの曲は元々は外国の人が書いたものらしいってことで・・

それに日本語訳をつけて日本人がジャズ風に歌ってヒットしたようです。

一番有名なのがディックミネさんという方で、この方は英語も堪能な方らしく(ハワイ出身?)、ジャズを歌ってたのがいつのまにか戦後歌謡みたいのを歌うようになってましたが・・

英語の歌詞は以下の通り・・まるで日本語訳とは違うようだけど、要約するとこうなるのかな?
(某所から戴いてきました)

In the Shade of the Old Apple Tree

In the shade of the old apple tree
Where the love in your eyes I could see
When the voice that I heard
Like the song of a bird
Seemed to whisper sweet music to me

I could hear the dull buzz of the bee
In the blossoms as you said to me
"With a heart that is true
I'll be waiting for you
In the shade of the old apple tree"

(instrumental passage)

I could hear the dull buzz of the bee
In the blossoms as you said to me
"With a heart that is true
I'll be waiting for you
In the shade of the old apple tree"




1905年にアメリカのH.ウィリアムズとE.アルスタインによって作られたとか・・

舞台にも使われてるようで「上海バンスキング」では吉田日出子さんが唄ってたのが最近では有名かな、


http://www.youtube.com/watch?v=Mc731q3H5SY


一時、CMソングとしても流れてたようです。

他にもカバーしてる人がいるみたいで・・結構な数のヒットでした。


斉藤さんの曲がどんな風な内容なのか、歌詞とかがとっても気になるのですが・・

そもそもこのタイトルにした理由とかがあるのなら訊いてみたいですね。


さきほど、鴻上尚史さんの「第三舞台」に関するドキュメンタリー番組があって、後半部分だけ見れたんだけど、

なんでもこの舞台の中で「ずっとウソだった」が流れたとかいう話があって、それで斉藤さんも舞台を観に行ったようなことも聞いたので、気になってたので見てましたが・・

この番組で放送した最後の舞台は福岡での上演だったのでこれは斉藤さんは行ってないなーと思いながら見てたら、

最後のカーテンコールの時に「ずっと好きだった」が流れてましたね。

これを聴いただけでもこの放送を見てた甲斐があったというものです。

ま・・たまたまなんですけど・・


ついでにもうひとつ・・テレビを見て思ったことを、

NHK総合でやってた「SONGS」を録画して見てたのですが・・由紀さおりさんのニューヨーク公演の様子です。

ピンクマルティーニとのライブ公演の様子とニューヨークをバックに由紀さんのインタビューがありました。

声の調子はイマイチでしたが、アルバム「1969」の中から何曲か歌ってました。

「パフ」「マシュ・ケ・ナダ」は日本語歌詞で歌ってたのが意外でしたが・・由紀さんは英語も上手いと思うんだけど・・ね?


でもね、やっぱり良かったのは日本の歌謡曲のカバーでした。

「ブルーライト・ヨコハマ」「真夜中のボサノバ」だったかな・・バックのバンドの演奏も素晴らしかったけど、このメロディーこそ日本人の心にピッタリ来るのよね~と、大いに感動。


由紀さんはお姉さんと一緒に活動してた童謡のコンサートを一時休止して、これからは歌謡曲に勢力を注ぐんだそうです。

もう一度日本の歌謡曲を!!ってな感じで・・。


海外のメディアから逆輸入した感じでニュースが入ってきて、ランキング上位になったことばかりが取沙汰されてるけどね・・ポイントはそこじゃないだろ!?

同じように思ってる日本人は多いと思うんだがね・・目の付け所が違うってさ。

大衆受けする話題ばかりピックアップするから、本当に大事な情報が隠れてるのに気が付かない、

人気の出てる人を追うばかりじゃなく、これから出てくる新しい何かを発掘するのも面白いと思うんだが・・

言っても無駄な気もするけど。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する