新年明けまして・・

おめでとう・・といっても良いのかしらね~

なんだかいつもに増して素直には祝えないような複雑な年明けです。

そんなことにはお構いなく新しい歳・・2012年がスタートです。


年明けそうそうに大雪に見まわれた当地、道東地方田舎地区ですが・・

初日の出の中継を見ながら朝ごはんを食してましたが、道東釧路からの中継もあったりして・・

富士山のダイヤモンド日の出には及ばないものの、それなりに寒くて厳しい空気を醸し出してたような。

   


そんなわけで、わたしども(飼い主と一匹で)わが町の初日の出を見に行くことに・・

なんのことはない・・7時過ぎてたからもう初日の出はお出ましになられてたけど、

気のせいかいつもよりは有難い光を浴びての朝の散歩風景となりまして・・

  こんな感じです、

IMG_1046.jpg


にとっては初日の出よりも大雪に・・♪喜び庭駆け回るでして・・

IMG_1039.jpg

こうして白い雪の上に転がってると薄汚いような・・洗ってないしなぁ~~

遠くからならわからない??

IMG_1062.jpg

こういう公園の遊具を見ると「アゲハ」のPVを思い出すわたしです・・ね?

IMG_1069.jpg

北国ならではの急こう配の三角屋根・・雪が落ちやすいんです。
  (でも落ちてない?)
IMG_1074.jpg


IMG_1081.jpg

坂道を上ったてっぺんから見える山に初日の出・・絵になるね~~!!

IMG_1089.jpg
ここから橇に乗って滑り降りたら・・怖いかも・・


綺麗に剪定された松に降った雪・・ん??粉砂糖まぶしたケーキ??
IMG_1096.jpg


雪の重さに耐えかねて~♪ これはレンギョウの枝に積もった雪
IMG_1099.jpg

北国の雪景色は演歌が似合う??


今年もまたこんな風に写真をアップして行きたいと思ってます、

どうぞお気に召したらコメントなり・・お気軽に寄せてください。

本年もご愛顧のほどよろしくね。

IMG_1023.jpg

スポンサーサイト

コメント

謹賀新年

tamaさん、今年もどうぞ宜しくお願いします。
いつもと変わらず、斉藤和義を見つめ続けようとおもいます。
昨年、歳も押し詰まったころ、仕事で立ち寄ったある事務所で週刊文春を手にしたら、買いそびれた斉藤君の記事のある号で(考えるヒット)、「やさしくなりたい」について、読むことができました。
幸運でした。
近田さんはよく取り上げてくれますね。

どうぞ、お体大切に、ココ頑張ってください。
楽しみにしていますから。

2012/01/04 (Wed) 02:52 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
いちおう

v-308明けましておめでとうございます。
今年もヨロシク。

れもん地方も、雪が降らずに穏やかなお正月でした。
でも、今日からは大雪模様ですが。
そちらの雪はれもん地方の半分程度でしょうか。
寒い割には、雪は意外と少ないんですね。

今年も、ブログと写真を楽しみにしていますので、
『継続』頑張って下さい。

2012/01/04 (Wed) 17:19 | れもん父 #ho3ItCss | URL | 編集
届いたでしょうか

その1から3までコメントを書きましたが、届いたのでしょうか。
「やさしくなりたい」。いい歌ですね。

2012/01/05 (Thu) 11:07 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
yumikoさん

締めが京都というのも憎いねっ!

今年はどんな新しいことを見せてくれるのか・・人気が出てもマイぺースでしょうか。

文春の記事、見ましたか?

yumikoさんには是非読んでほしかったのです。

ちょっと最近、ふっくらした斉藤君・・中年太りかしらねー?

2012/01/05 (Thu) 20:36 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
れもん父さん

この写真を撮ったあとから毎日のように雪が降ってますよ~i-230

雪が降るとなんとなく空気が柔らかくなって暖かいような気がするんですが・・結構気温も低いんです。

今夜も猛吹雪です!!

今年もどうぞご愛顧のほどを!i-179

2012/01/05 (Thu) 20:45 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
Yamaさん

コメント戴いてましたか?

すみません・・見てないような気がしますが、何時かしら??

斉藤和義の曲、良いですよね!?

ありがとうございます・・もうそれだけでも嬉しい!

変わり映えのしないブログですが、今後ともご愛読くださいね。

2012/01/05 (Thu) 21:07 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
やはりおめでとう

Suzukiの宣伝だったか、「人間は年を取るのは嫌でも、新年が来るのはおめでたいのね。」というミィ(ムーミンの嫌われキャラクター)が言っていましたが、同感。


# Yamaその3 : 毎日ブログを拝見していますよ。最近、「家政婦ミタ」の最後に斉藤さんの歌が流れるのを楽しみにしていました。ことばで聞かせる、おのれを語る歌を歌われるのですね。今年も元気にお過ごしください。春が待ちどうしいのはわたしも同じ。
今年もよろしくお願いします。

# Yama その2 : さて、クレマチス・モンタナが咲かなかった理由 ①モンタナ種は旧枝咲き、つまり去年延びた蔓に花芽が付きます。あまりに若者でありすぎた苗だったのではないでしょうか。 ②乾燥した。クレマチス全体に言えますが足元に日が当たらず水分がある場所が好き。---だったのかもしれません。

# Yama : 栃木県田舎地区から「あけましておめでとうございます」。年末から年始にかけて、盛岡--十和田湖--奥入瀬渓流--八戸--青森--弘前--五所川原--金木(太宰治の生地)---ストーブ列車--五能線--秋田(なまはげ体験)--北上 という旅にでかけました。北の国だからといろいろな防寒着を持参しましたが、結局いま住んでいる場所のほうがはるかに寒かった---。本場の津軽三味線が冬の蒼天に鳴り響き、感激しました。その1

2012/01/06 (Fri) 11:10 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
寒中お見舞い申し上げます

もう小寒になりました。
日本人の季節感は細やかですね・・・。
最近は24節気にも興味が湧いてきました。

tamaさん、寒いのにシャッターを押し続ける。たぶん素手で?

麦ちゃんのウンコの回収も多分素手でしょう。

道東の雪上カメラマン。

四季折々の便り。動物の話。本の話。

辛口トーク楽しみにしてます。

本年もよろしくお願いします。

2012/01/06 (Fri) 14:48 | aloha #M2Br3z1o | URL | 編集
今年もよろしくです!

たまさん
麦ちゃんとのお散歩画像を
拝見するだけで、身の引き締まる
年始めになりました・・。
と、いいながらも、”ツアー”チケットの
席番の知らせを待ちわびています。^^;

昨年から引き続き、この国の行方も
気になりながら・・、

今年もよろしくお願いします。

PS
火野さんの番組、再放送される様ですね!

2012/01/07 (Sat) 08:25 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
Yamaさん

やぁ、見れましたねー今度は。

Yamaさんまでミタを見てたとは・・本当に社会現象だったのね~?

斉藤さんの歌詞は何気ないことを大袈裟じゃなく歌うのが良いな~♪

クレマチス・モンタナは私の管理不行き届きだと・・
近所の庭でアーチ式の棚をしっかり梱包して防寒してるのを見まして・・あ、これだ!!と思った次第です。

せっかくツルを伸ばしてるのにそれを凍らせてしまい、若いツルしか育ってなかったのでした~ハァ~反省。

日本国内・・まだまだ行ってない場所がありそうですね、ストーブ列車ではスルメを焼いたりして食べたかな。

雪国には雪かき体験ツアーってのもありますよ~!
(わざわざ好き好んで・・・?)

2012/01/07 (Sat) 11:56 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
alohaさん

その・・小寒とか大寒とかの記述がないカレンダーが多くなってるのはも問題じゃない??

残して欲しいものが捨てられて、要らないものばかり勝手に押し付けられて・・

カメラを操作するのは素手じゃないと無理ですねー、不思議なことに夢中になると冷たさは感じないの、

気が付いたら手がかじかんで真っ赤になってるけどね。

そ・・麦のv-294も手袋を脱いで拾います・・
雪の中にポットン・・ひゃっこ~い!!

こんな感じで今年もよろしく。

2012/01/07 (Sat) 12:09 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
inadanyoさん

今年も活発に動き回る斉藤さんを追っかけるファンも動き出したかな??

シングルも相変わらず好評のようですから・・、

でもテレビを見るとお笑いや歌手だかタレントだかわからない人ばかりで・・興ざめですね。

だからこそ「こころ旅」のような息抜きできるものを求めてるんだと思いながら・・

そう、再放送やら番組のファンクラブやらでHPも交流サイトも盛り上がってますよ~!!

今年もまたよろしく~!

2012/01/07 (Sat) 12:19 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
コメントは再送したのです。

ということでいったいあのコメントはどこへ行ったのでしょうね。こちら雪、寒い日。

2012/01/07 (Sat) 16:12 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
Yamaさん

宇宙をさまようロケットの残骸のように行方不明になったコメントたちがネットで彷徨ってる姿が浮かびます。

ありがとう。

2012/01/09 (Mon) 11:22 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する