厳寒の候




その厳寒じゃなくて、玄関のサッシの引き戸も寒さでレールが凍りついて開けにくいこの頃・・

昨日も今日も17度越え~の気温でした・・寒っ。。

この頃は毎日車のエンジンをかけてみないと心配なほど冷え込んでます。


夜の間に少し降った雪が解けることなくそのまま根雪になりそうです。


朝の道路はツルツルピカピカ、交通量の多い国道などでは車のスリップを避けるためか・・スピードも控えめにのろのろ運転が多くて、これも渋滞の原因のひとつか?

車だけじゃない・・人も犬も滑る・・転びそうで怖い!

自然と歩き方はペンギンのようにすり足でよちよち歩き、あるいは滑って転ぶ前に滑りながら歩くとか・・




人間の住むところじゃないだろうに・・!?


流石のワンコ、麦も今朝は足が冷たそうで・・珍しく片足上げて立ってたが、

フリスビー遊びで走って雪の中に突っ込んで行ったりしてたからかなー??

足を怪我してないといいのだが・・大丈夫みたい。


ま・・でも、最近の飼い犬は室内飼いが多いからね、寒さにも弱いのかも??

うちのバカ犬は寒くて足も冷たいのに、ご褒美の煮干しが欲しくて今朝もフリスビー投げで遊んできたのだった・・

今日は寒いからまっすぐうちに帰ろうよ・・と言う飼い主の言葉も耳に入らないようで、

車の往来の激しい道路に一目散で走って行くから危ないったら・・もうー


最近思うんだけど・・運動してもご褒美を食べたら何のための運動か??

それだったら何もしないでオヤツもあげないで・・って言うのが良いでしょうに・・


多分、それは飼い主の自己満足、責任回避(体重が増えたことへの)??

おやつをやって喜ぶ顔を見たい・・その他諸々の理由があるんでしょう・・


麦としては煮干しさえ貰えれば運動なんてしたくない・・ってのが本音なのかも??

そうなのかい??えー??しゃん、

IMG_0955.jpg

え・・とー、それはですね・・難しい質問ですねーうーーんと、

IMG_0956.jpg

わーい!!せっせせっせ・・

IMG_0953.jpg

煮干し・・煮干し・・
IMG_0957.jpg


寒いからさっさと終わりたい飼い主・・麦との意見も一致したので帰ろう・・


    足がつべたい・・おうちが一番だワン

IMG_0961.jpg


どこかの工場からの煙・・上空が寒いと煙はまっすぐに昇らないで横に流れるんだそう。

IMG_0960.jpg

今夜は満月かな??




コメント

意気地なし

私は本来、大股がに股でガシガシ歩くタイプ。だのに、雪が降ったり凍りついたりするととたんに弱気になり、小また内股でスリスリ、ナメクジみたいに歩く。そういう時に、滑る道路を自転車こいで車道を走っている人を見かける。どういう度胸してるんでしょうね。

散歩とご褒美、おねだりとおやつ。飼い主の自己満足の世界ですね。
うちの犬たちも散歩に行けば行くほど、太るんじゃないかと・・・。はいっつ!私の責任です。

2011/12/10 (Sat) 22:44 | aloha #M2Br3z1o | URL | 編集
いやいや・・

冬道は堂々と胸張って歩くもんじゃありませんです!

ペンギンのようにヨチヨチ歩くのが滑らないコツなんですよ、i-275

北国の住人が言うんですから間違いなし!!

いるいる・・自転車でよろよろと凍結した車道を走るツワモノが・・

あれは周囲で見てる方がハラハラドキドキして体に良くないですよねー。

自転車走行がいろいろ言われてるけど・・本当に危険な場面が多いです。

2011/12/11 (Sun) 12:48 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する