悲しい吉祥寺

「吉祥寺の朝比奈くん」

映画の予告編があったのでアップしてみました。


http://www.youtube.com/watch?v=RPobStRLo68

こちらのオフィシャルページでも予告編は観れるようですが・・。


http://kichijojiasahina.jp/



原作者の中田永一さんという方は乙一さんの名前でも本を書いてると聞きましたが、

乙一さんの作風とはまた変わった内容みたいで、あまりピンと来てないのですが・・

一人でそんなに変わった作品が書けるものなのかしらってねー

この予告で見る限り出演してる俳優さんが素人っぽくて、それがかえって現実感があって良いような気もする。


そういえば「ポテチ」はどうなったのかな??

まだ具体的なスケジュールは決まってないようですが・・来年の春かな?

こちらのサントラ盤も気になるところです。


さて、ただいまツアー中の斉藤さんですが、相変わらずテレビにもよく出てますね、

年末にかけてはお休みかと思ったら関西での大型イベントに出演されるようです。

毎年のように出てますよね・・斉藤さんは、


今年は弾き語りと達っつあんとのコンビでと2粒美味しいステージのようです。

見に行かれる方はきっと今からチケットをどうやって取ろうかと思案中かな??



「RADIO CRAZY」 fm802

http://radiocrazy.fm/


 日程:2011年12月29日(木)・30日(金)
   
  【各日】開場 11:00 / 開演 12:00 / 終演 21:30(予定)

   ※斉藤和義(弾き語り)+MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)として29日(木)に出演します。



そして更に飲み仲間?としてもよく名前の挙がるスカパラの人たちとの集いにも参加するようです。


「THE 茂木欣一ショー ~year end special~」 

  日時:2011年12月15日(木) 開場 18:00 / 開演 18:30

  場所:渋谷DUO MUSIC EXCHANGE

 MC:茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ/So many tears/FISHMANS)
 スペシャルアシスタント:沖祐市(東京スカパラダイスオーケストラ/Sembello)

 出演:So many tears、浅井健一、斉藤和義、bonobos
 DJ:谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)
  チケット料金:¥4,500 (ドリンク代別/限定GOODS付)

  お問合せ:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999
     http://www.red-hot.ne.jp/



茂木さんて方は・・はて?何の楽器担当なんでしょ??

よく知らない私です・・すみません。



あと、朝のモーニングショー的な番組にも特集として出るようです。

「ZIP!」 日本テレビ系
   2011年12月9日(金) 5:50~8:00 ※7時台出演予定
    "SHOWBIZ CULUTURE"コーナーで単独インタビュー&特集オンエア!



そしてだいぶ前に公開収録が行われてもう忘れてる方もいるかと・・居ないか??

再掲載しておきますのでお見逃しのなきよう・・。


「Music Lovers」 日本テレビ 
   2011年12月11日(日) 24:05~24:30




このところドラマの関係か日テレ系が多いようですね・・

その「家政婦のミタ」もいよいよクライマックスになってきて来週は時間を延長して放送されるとか、

果たして視聴率がアップして30%台に達するのか・・?

興味津々・・ドラマの内容はさておき・・関心はあらぬ方向へと。



ついでに・・これは週刊誌ネタですが、

週刊文春の連載コラム「考えるヒット」「やさしくなりたい」の記事が載ってたのですが、

図書館でコピーできるから良いや!!

と、思って買わなかったら・・図書館に行くのが遅れてしまい貸し出しされたあとでした~ショック!!

なのでここに書こうと思ってたのも不可能になりました。

相済みません・・。

んで・・思い出せる限りのことで書きますと、

メロディーはいかにもなB級のバンドサウンドっぽくて、懐かしいけどどこか新しいのは今までと同じ・・

その新しいという感覚はどこから来てるかと考えるに・・行き着いたのが歌詞にあるのでは・・と、

この歌詞に書かれてることは本人のことで・・それは今の音楽を聴いてるとみんなそういう傾向にあるようで、

(この辺はひっかかるとこですが・・)

昔の歌詞は現実の事に膨らみを持たせて自由に聴き手が受け取れるようになってたが、

今の人の歌詞は自分の実際のことを書いてるのでその辺が新鮮に聞こえるのかな??・・と、

それと、ギターのピロピロって音がしつこく鳴ってるのが気になると・・

あーいうのを聴いてギターを弾こうと思う若者が増えるんだろうなとも言ってましたね。

あのピロピロ~ってのはドラマの中で聴くと不穏な感じがして良いんですけどね、

いろんな見方、聴き方があるのですね。



スポンサーサイト

コメント

イヨはまだ16だから~♪

歌詞に普遍性を持たせなくなった嚆矢となった歌ですよね?
センチメンタルジャアニーー♪

この歌を初めて聞いたとき
これは来年17になったら歌わなくなるのか?
他の人はカバーできるのか? と衝撃を受けたのですが。
なんのことはない イヨちゃん40代になっても歌ってますね(笑)。

私も近田さん同様 歌詞に出てくることがどうしても斉藤さんご本人のことみたいに感じちゃうのですが、
人を殺さなくちゃ殺人事件の本を書けないわけではないのと同様
現実というタネに想像力というイースト菌を入れて膨らますのでしょうね。

全然関係ない話題ですが
阿部和重と川上未映子の結婚 驚きましたねーー!
ブラットピットとアンジェリーナジョリー級のビックカップルだわ!

2011/12/03 (Sat) 18:28 | MM #- | URL | 編集
ご本人も、

日記を書くように歌詞を書くけど・・すべてが本当の出来事ではないと言ってるけど・・

例えば「壁のシミはナポリタン あの夜君が投げつけた」って歌詞ね、これは奥様がそんなことはしてないと言ってたそうですが(笑)

そんな風にファンの想像力をかきたてるのも音楽家としての才能なのかも??

安部さんは確か離婚歴が・・ま、どっちにしても危ないですねー、





2011/12/04 (Sun) 13:28 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
No title

たま さん
原作者の中田永一さんという方は乙一さん・・!?
知らなかったな~。
娘達は、「キモイ!」と言いながら乙一さんの本を
読んでいました。 (私はなんで?そんな本読むのか理解不能)

スカパラの茂木さん(もてぎ)ドラマーの方ですね~!
ライブの時、MC担当してました。
私には、ねちっこい話し方に聞こえるんですが、
でも、嫌悪感がないのは、スカパラの”力”なのかな?
どんな曲を演奏するんでしょうか?
浅井さんと斉藤さん、パッと見似てる気がするのは、私だけ?
近くなら行きたいライブです !

2011/12/05 (Mon) 14:40 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
スカパラ

メンバーも何度も入れ替わってるようですが・・私は谷中さんくらいしかわからないかな??v-389

浅井さん、よく言われてますね・・斉藤さんと雰囲気が似てると、

でも私には水と油くらい違うような・・性格とか音楽の傾向とか・・顏ももちろんまるで別物に見えまする。

娘さんたちの言う「キモイ」はキモカワイイにも変わるんでしょうね、本当によくわからないですよね。v-392

2011/12/06 (Tue) 11:49 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する