プライド

昨夜のNHK-BSプレミアムで「日本の女優シリーズ」をやっていて、初日の昨日は大原麗子さんでした。

今年?でしたか・・不慮の事故か病気だったかで亡くなっていたのが何日かたってから発見されて、思いもしなかった女優の孤独なその後が明らかにされて・・意外な思いがしたのを覚えてます。

昨夜は弟さんが出演されて詳しい発見時の状況を語っていて・・その語り口がなんともあっさりしたものに思えたのは私の思い込みかしら?

共演した俳優さんや若い頃に遊んでいた「野獣の会」の仲間だった歌手の証言など、今までに知らなかった彼女の別な人格が見えて・・可愛い女優さんというイメージしかなかったからか、その内面のドロドロした葛藤みたいなものが炙り出されてたように思える。

なんていうか・・撮影現場で働いていたスタッフさんの目には大変孤独に見えて、他の共演者ともあまり交わらず一人で居ることが多かったようです。

家族にも恵まれなくて・・父親の暴力に悩まされて母と一緒に家を出て親戚の家にやっかいになるなど、肩身の狭い思いもしてたのか、心を閉ざすような子供時代だったのかな?

人との接し方が下手だったんではないかな?プライドが高かったのではないかとも思えて・・

残された台本とかに書きなぐった乱暴な言葉からは、すごく傷ついた自分を未だに消化できないでいるような・・そんな女優としてのプライドも見えてきて・・ググッと来ました。

後年になって親交の深かった作家さんに甘えてたのか、深夜の長電話が何度となく続いていたとかで・・

話しても話しても尽きない思いのたけに自分でもどうしようもなかったのでしょうね。

映画のワンシーンで雨に濡れて壁際にたたずむヒロインの一コマが何度もテレビ画面に出てきて、

そのヒロインの役柄から抜けることがなかなか出来ず苦しんでいたとのこと・・

女優という職業の持つ宿命みたいなものがあるとしたら・・それは映画を作る人にとっては辛いことですね。

サントリーのCMに見せる彼女のあっけらかんとした明るさもある意味で作られたイメージなのかな。


大いに大原麗子さんのイメージを変えた昨夜の放送でした。


そして今夜は「若尾文子」さんの巻です。

そのあと、「太地喜和子」「倍賞千恵子」と続きます。

スポンサーサイト

コメント

若尾文子

私の一番好きな女優が 若尾文子です。
(二番は ソフィア・ローレンです)

まぁ何という神々しいまでの美しさ!得体の知れなさ!
72歳ですってよ 奥さん!
インタビューでも 尻尾を捕まえさせないですね?

サッカーの五輪予選のハーフタイムに いろいろ見ていたら こんなのありました。

http://news.livedoor.com/article/detail/6052175/

ファンならば 知っている内容ではありますが、写真が大きいわね。

2011/11/23 (Wed) 00:25 | MM #- | URL | 編集
見かけより

若尾さん、一見しっとりした和風美人のようだけど語り口はちゃきちゃきの江戸っ子みたいな人で、旦那さんの選挙の時のインタビューなんか面白かったです。

老けてしまう女優と老けない女優の差ってなんでしょうね??

そして斉藤和義に関するアンテナの張り方がハンパないけど・・どっからこういうのを見つけるのか??

世界の七不思議・・いやいや愛の深さでしょうか。v-290

キヨシローさんのリスペクトショーに全て参加した意味の深さを今更ながら思うけど、思えば最初の曲は「シュー」でしたね、

キヨシローのファンからも意外な選曲に拍手が湧いてたのを覚えてます。

あの選曲のセンスの良さにもね。

2011/11/23 (Wed) 11:37 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
烏合の衆~♪

三回の中でも特に「シュー」は良かったですね。
髪も短くて 若かった。
でも 番組のディレクター?がセンスの無い奴で 受け狙いのガールズバンドより扱いが悪くて
放送時間もほんのチョッピリだったこと 忘れませぬぞ!v-17

愛情が深いのも確かですが(笑)、ライブドアニュースを毎日見てるので偶然見つけたのです。

明日はいよいよ厚生年金 今日はパックをして寝るのだ。

2011/11/24 (Thu) 18:33 | MM #- | URL | 編集
覚えてます!

これは最初はNHKで放送されたんですが、「シュー」は映らなかったか、短かい冒頭のシーンだけだったかな?

そのあとニュース番組の筑紫哲也さんのニュース番組でこの「シュー」が映ったのを友人が録画してくれて見ることができたんですよー、

本当にあのNHKの仕打ちは悲しかったです。

こういう恨みつらみって本当にいつまでも覚えてますね・・苦笑。

あと・・関西の誰だっけ?憂歌団の時かな・・ぼんちの歌が放送されて斉藤さんがカットされたのも歴史に残るミスだと思ってますよ。

人気があれば良いのかい・・ってね、言っても無駄と思いつつ・・ふぅ~~i-237


道内で何人の女性がパックをして寝たか・・会場でアンケートとったら面白いかも??i-229

2011/11/25 (Fri) 12:23 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する