アルバム・・その後



今週はNHK-BSの「こころ旅」がお休みで秋のなんたら特集をやってるのでつまんな~~い・・

とは言ってもこのこころ旅も九州の旅が終わったらひとまず終了だから、そのあとの方が寂しいだろうな。

NHKといえば最近はあまり聴かなくなったけど、FM放送で洋楽の番組をよく聴いてたものだ、

それも時間の関係で聴けなくなって・・民放のFMはつまんないし・・


そんなNHKーFMで先週聴いたのがミュージックプラザという音楽番組、

以前は民放のFM局でDJもやってた鈴木万由香さん担当の水曜日に斉藤和義さんの特集があって、それを聴いてたのだが・・

4時からのスタートなので犬の散歩と重なることもあって、録音することにしていたのが不幸中の幸いだったことに・・

散歩から帰ってきて番組の続きを聴いてると突然音が途切れてそれっきり、何をどうやっても電源がはいらなくなったのは前にも書いたけど、

その時にMDに録音してた音源は無事に録れてたらしいのをすっかり忘れていて・・

あらためて 確かめるとちゃんと入ってたのよ!


そんなわけでせっかく買ったニューアルバムはまだ聴けてないけど、この番組で流れた曲をせっせと聴く日々である。

多分NHKだからそんなキワドイ曲は放送に適さないってことで流れないだろうな・・と思ってたら、

なんと、そのものズバリの「オオカミ中年」「猿の惑星」も流れてビックリ!!

へぇ~、良いんだ・・今のNHKではこれは問題ナシなんだね。

他にも「ウサギとカメ」「おとな」「ギター」「虹が消えるまで」だったかな・・けっこうたくさんかかりました。

お陰様でアルバムを聴かなくても済んでます(笑)


この他にも過去の楽曲からリクエストによる選曲で「やわらかな日」「ウエディングドレス」「歌うたいのバラッド」とか良い曲ばかりかかって、自分のうちのCDで聴くより何故かうっとりして聴いてしまうのは何故なんだろう??とか思って・・

それはきっとこの番組を聴いてる人と一緒に聴いてるという連帯感みたいなものかな・・と思ったりね。



うちでは毎週届くテレビガイドがあるんですが、それを見てるとこの頃は斉藤和義と言う名前がやたら出てきます。

全国版のガイドブックなので当然のようにこちらでは見れないのが殆どだけど、

昨日届いた最新の番組表にも「僕らの音楽」でYUIさんと一緒に「ずっと好きだった」を歌うと書いてあり、どうやらメインはYUIさんのようですが・・。

2日の日本テレビ系「にけつっ!」と同じ日のフジTV「魁!音楽番付エイト」にも斉藤和義の名前がありました。
(これらは見られない)


4日の「ハッピーMUSIC 」にも出る予定ですが、ここには名前がナシ・・トークゲスト(玉城千春さん)の名前だけでしたから、どうやら歌だけでサラッと終わるのかな?

NHKプレミアムでの音博にも出るらしいんだけど、その予告は今のところなし・・

あと、BS日テレでも福島の復興イベントの様子が放送されるみたいなんだけど・・これはまだ掲載してないです。



斉藤和義スタッフのツイッターによるとオリコンチャートでの週刊ランキングで初登場2位だったそうですが・・

22日付けのデイリーランキングでは1位にもなっていたとか・・

これってきっと金曜日(21日)の「Mステ」とか「Astudio」の影響もあるんじゃないかな??

番組を見た人がアルバムを買いに走った結果が1位という数字に表れたのでは??


ちなみに23日付の順位は3位でした。

ま・・このあと順調に下がって行くと思いますけど・・


これだけ癖のある、好き嫌いの分かれるアルバムでこういう数字を出したってことは凄いことじゃない??


それにしても・・アルバムの曲を聴いてると、フト思うんですが・・「オオカミ中年」とかライブではどうなるんだろ!?

ただ叫んでるだけなんですけど・・・

スポンサーサイト

コメント

叫ぶんです…!

たまさん
私も、諸事情で、又、高速バス移動中に、
改めて、歌詞を見ながらiPodの“45石”を聴きました。
たまさんと同じ様に、ライヴは、どうなるか、今から、ワクワク・ドキドキします!!

何度も、繰り返し叫ぶ(怪しげな!?)歌詞が多いので、
斉藤さんが、どうでる…!?って、楽しみですね…!

何か同じ歌詞を、集団で連呼して
異常な空気感に成りそうで…。(^_^;)
新教教祖“カズヨシ”!?

いずれにしても、サプライズのある? そちらのライヴ、
事後のオフ会も、楽しみですが…、声が、渇れてしまいそうですね…。

雪、水対応のブーツも準備しました!
(夏の終わり、一足で間に合っていた古い革ブーツ捨てたので…。)

こちらから、厚手のコートを着るのは、憚れるので、
これが一番の荷物に成りそうです…。

2011/10/27 (Thu) 06:22 | inadanyo #- | URL | 編集

寒い地方への旅支度ってのはいろいろ思い悩みますよねー、

まだ今頃はそれほどぶ厚いコートは要らないと思うけど、内地から来る人は寒く感じるかもしれないし・・

札幌でのライブ後はいろんなグループがオフ会を計画してますねー、そういうのって参加したことないので興味あります。

待ってる今が一番楽しい時かもね~!

2011/10/27 (Thu) 12:25 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する