散歩コースには秋が・・

朝の散歩コースにはいくつかの写真撮影スポットがあって・・

毎年同じような景色を撮ってるような気もしつつ、つい撮ってしまうのだった。

住宅の垣根から続く蔦の葉は真っ先に赤く色づく・・

IMG_0491.jpg

こっちの方はまだ緑が残ってる・・

IMG_0493.jpg

麦の匂い確認の時間が昔と比べると長い・・待ってることが多いな、


ここから少し行った住宅の庭に咲くこの木は綺麗に剪定されていて・・アーチ型に、

IMG_0513.jpg

吊り花の仲間かな・・

IMG_0514.jpg


これはすごい・・満開のオンコの実だ!!
IMG_0518.jpg

イチイともいいまして、道内の市町村ではこの木を町の木としてる地域も多いとか、

こんな大きな木は初めて見たかも?!

IMG_0517.jpg

松の仲間だから背の低い剪定が多いのよねー、よくは知らないんだが・・

この実には毒があって・・でも小鳥には無害になってると聞いたことがある、

それは多分、自分の子孫を残すためには鳥たちの働きが大きいのだから・・だろう。


今はあまり見なくなったダリアの花・・最近は品種改良されてまた売り出してるとか、

IMG_0516.jpg

ゼラニウムの花・・上手に咲かせてるおうちがありました。

IMG_0560.jpg

IMG_0561.jpg


秋は月がよく見える・・十五夜とか十三夜とか、日本人だねぃ・・

月といえばススキにお団子・・お供えしますか?

IMG_0559.jpg

我が家では十五夜にお供えをした記憶がない・・きっと習慣としてないのだろう。

私は未だにススキの見分け方がわからず・・ススキモドキを取ってきて飾ってたものだ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する