秋の始まり

今朝のニュースだったか・・富士山が初冠雪だったそうです。

いつもより早いようなこと言ってたけど、北海道の名山である大雪山もつい先日、初雪が降りました。

こちらも例年より早い初冠雪のようです。


台風の影響でしょうか・・一時的に寒気が入り込んできて、我が家でも昨日は初ストーブでした。

どこか・・宗谷地方では氷点下になったところもあったような話です。


今朝がたも犬の散歩をしてると桜の葉が紅くなりはじめてたし・・

いつもの公園の原っぱには落ち葉がたくさん舞い落ちて・・秋の装いです。


そんな公園でみかけた風景をば紹介します・・

これは2週間くらい前のまだ残暑が残る日の撮影でした。

IMG_0431.jpg

この木は楡の木なのかな・・よくは知らないけど・・

この幹にたくさんの蝶々や蜂が止まってなにやらやってる様子で、

もしかしてこの木の樹液を吸ってるのかしらん??

IMG_0429.jpg


こんな風に接近しているのにお互いに無関心??夢中になってるからわからないのか??
IMG_0434.jpg

IMG_0432.jpg



今まで見たこともない風景だったので写真に収めた次第です。


そのあとで天気の悪い日が続いてなんだかんだ愚図愚図してるうちに台風までやってきてしまい、掲載が遅れたのでした。

台風とか大雨とかで低気圧が居座ると私の頭は働かない・・

いや・・いつもだろう??って言われるとその通りでございますが・・苦笑。

元々頭痛もちなわたしなのですが、低気圧の所為ではないかと思いついたのはつい最近のこと、

そう思うと自己暗示もあってかこの1週間は頭病みと肩こりと胃のもたれの3重苦でした。Oh NO!!


そして昨日やっと低気圧が去って綺麗さっぱり元気が出た・・ような気がします。


やはりお彼岸も過ぎて寒さは本格的・・寒いのは苦手・・という意識がそうさせるのか、

どうしても気分はダウン気味になりがち・・冬が来るのは本当に嫌なものです。


と・・愚痴っても冬は確実にくるし、冬が来ないと春も来ないのですからね。


IMG_0435.jpg

この公園の木々も葉を落として裸樹となる日も近いようです。

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!

たまさん
こちらも、ようやく朝、晩涼しくなっってきました。
この、散歩途中の木々、すごいですね・・。

何時ころですか?
自然の営みだ・・。

体調を、整えて 来る冬に備えてくださいね!
私も、人事ではないです・・。^^;

2011/09/25 (Sun) 15:45 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
ゴメン・・

コメント、見落としてました・・(^_^;)

この写真は朝の8時ころの散歩時に映したものです。

まだこのころは暑かったなんてウソみたいだな~。

お気遣いありがとう!!(*^_^*)

2011/09/28 (Wed) 20:13 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する