あぁ半年・・


「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」


会津若松、鶴ヶ城公園でおこなわれてる福島復興支援イベントはYOU TUBEでの生配信があったそうですが、残念ながらうちのチープなパソコンでは見られず断念しました。

・・が、今朝のツイッターにて「ずっとウソだった」の映像が見られるアドレスを発見!!

さっそく見させていただいた次第です。


http://www.youtube.com/watch?v=0fksL0Gv0JE&feature=youtu.be

お城を背負ってのライブはなんだか侍魂を見せられたようで新鮮な感動がありました。

福島でこの歌を歌うことについてはいろいろあるんだろうな・・と、思いながらその潔さにも感銘、

まだまだなんにも手が付いてない復興の道筋だけど、心に少しでも安らぎが生まれたらいいですね。

そんな甘っちょろいもんじゃないとは思うけど・・・。

アルバム発売に向けてラジオや雑誌への露出が増えそうですが・・

先ずは全国ネットで生放送、しかも旧知の仲の杉崎譲とのお話は和義さんも嬉しいでしょう。

「au ON AIR MUSIC CHART」 TOKYO FM(JFN全国38局ネット)
 2011年9月25日(日)12:00~12:55
 ※スペイン坂スタジオ生出演


続けて雑誌掲載のお知らせ・・

「ROCKIN'ON JAPAN 11月号」 

発売日:2011年9月30日
 出版社:ロッキング・オン
 ※インタビュー掲載

「Rolling Stone JAPAN EDITION 10月号」

 出版社:株式会社アトミックスメディア 発売中
 特集「POWER OF ROCK 今、音楽に必要なもの」にて、箭内道彦氏との対談インタビュー掲載。

「Lightning」Vol.210
 
 価格:680円(税込) 発売中
  エイ出版社

 「斉藤和義×GIBSON」密着取材特集!
 アメリカ、ナッシュビルとメンフィスへマジカル・ヒストリック・ツアー!
 斉藤和義とGIBSONのコラボギターのプロトタイプが公開!

「Lightning」 は次号も引き続きギター制作ツアーの記事が載るそうです。




そして福島の前に地元栃木で行われた・・

「JA KYOSAI Presents RADIO BERRYベリテンライブ2011Special」

公式サイトにてセットリストと写真が掲載されてました。

イベント開催者のレポにも写真付きで載っていて、こっちの方が写真が大きくて良い!

http://www.berry.co.jp/berryten/detail.php?info_id=733


~SET LIST~

M1 I Love Me
M2 猿の惑星
M3 ウサギとカメ
M4 ずっと好きだった
M5 ずっとウソだった
M6 歩いて帰ろう
M7 歌うたいのバラッド(弾き語り)

いろいろこぼれ話があってネタに困らないほど??

地元でのイベント・・昔とは違う心境の変化が見え隠れ??

人は変わっていくものです・・。


次はヒマな時にあれこれ・・

ツイッターを覗いたり気になる映像をクリックしたりしてみつけた小ネタです。



スチャダラパー、インタビュー記事

http://natalie.mu/music/pp/sdp


小谷美紗子さんの生演奏・・

http://www.odanimisako.com/sangatsunokoto/

小谷さんはデビューしたころに好きでよく聴いてた人、歌詞も突出したものが多く好きでした。

最近ではドラムのトムくんがバンドメンバーとして参加してるのも周知のこと。

歌い方も独特の節回しがあったけど、今はあまりそれはなくなったかな??

でも、ライブではまた違うんだろうな・・と思う。

カセットテープに録音したのがまだ残ってるだろうか?

処分したような気もする・・・orz


そしていつもここのリンク先からお邪魔している音楽ライター、青木優さんのブログ「こそロック」でも、

原発のことや夏フェスのことや・・子供たちの未来について熱く語ってます。

http://blog.oricon.co.jp/koso-rock



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する