過ぎてみれば

あれほど暑かった夏が懐かしく思うこの頃の寒さよ・・

朝の気温が10度以下のひとけたになる日もあって、さすがに朝の散歩はもう半袖では無理になった。

畑の野菜たちももう生産能力がないのか、キューリはヒョウタンみたいに曲がってくるしトマトの表面にはシミができて実が割れたりしてきた。


たった1週間前まで暑くてバテ気味だった我が家のワンニャンたちも飼い主のあったかい膝を求めて甘えるようになって・・こんなところにも秋は忍び寄るのか。


暑がりの麦は猛暑が続いた連日、首に氷枕を巻いて過ごしてたものだったなー、

IMG_0369.jpg


とにかくあの息遣いがぜーぜーハーハーと辛そうで、なんとかしてやりたいと思うのだが・・これくらいしか思いつかないのだ・・

ニャンたちはわりと暑いのは平気そうで、

西日の入る部屋でも平気で寝てたりするが、その寝相はといえばこんな風で、

IMG_0326.jpg
この部屋のカーテンは遮光製でいつも閉められてた・・今年の夏。
IMG_0328.jpg

散歩の時間も朝は6時ころだったのが今は朝食後の8時に変わり、

夕方の散歩に行く時間も西日がきつくて辛かった夏に比べると、日の入りが早くなって薄暗いころとなった。

そんな夏の散歩から帰ると麦には特別に氷がもらえる日もあって・・

ゴリゴリと気持ちよさそうに噛んでる麦をネコたちは不思議そうに見ていた。


それで麦が食べてるのはこれだよ!!

とばかりに氷を皿に入れて見せたら・・

IMG_0361.jpg

どれどれ・・と先輩風を吹かしてカッチが手を出す、
IMG_0362.jpg

カッチが飽きてよそに行くと今度はトメが・・ちょいちょい。。
IMG_0363.jpg


そうそう・・ちなみにトメくんは水を嫌がりません、平気で水の中に手を入れたり流しに入ったりしてます。

顔に水がかかると大抵の猫は嫌がって逃げるものですが・・本当に変なネコです。

スポンサーサイト

コメント

ごぶさたざんす

もう夏を懐かしむ気候になりましたか・・・。

こちらは、すこしマシになってきたものの、まだまだ突き刺すような日差しは健在です。

つかの間の心地よい季節をエンジョイしてね。

当方はもう少しの辛抱!!

2011/09/13 (Tue) 15:39 | aloha #X2yyLhdo | URL | 編集
熟睡の季節

れもん地方も、ここ数日は雨模様の涼しい日が続いています。
わんにゃんたちも人間も、ようやく熟睡できるシ-ズンになりました。
これからのことを考えると、憂鬱になりますね。
こうして、次第に秋が深まっていくと思うと、
暑さの酷かった夏も恋しくなります。

2011/09/13 (Tue) 18:31 | れもん父 #ho3ItCss | URL | 編集
alohaさん

涼しくなって出てきましたか??

・・って、冬眠前のクマじゃあるまいしね(笑)

ニュースでもこのところの異常な暑さに注意するように言ってますね、

本当にそちらの暑さはしつこい??

どうぞワンコさまともども体調管理は怠りなくです。

2011/09/14 (Wed) 19:15 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
れもん父さん

そちらも秋風が吹いてますか?

これからの寒い季節を思うと涼しいと言って喜んでいられないのは同じようですね、

雪国に住む者の宿命と諦めるしかなですが・・e-441

喜ぶのはワンコだけ??

あー、早く春が来てほしい(笑)

2011/09/14 (Wed) 19:20 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する