昨夜は最高!

昨夜のユーストはバンド形式でしたが、一人で登場するものと勝手に思ってたので意外でした。

どっちかというと一人弾き語りが聴きたかったけど・・あれはあれで良かったです。

何よりギターの藤井さんが良かった・・大人のテクニックを披露してましたね。

演奏するシーンは初めてではないけど、じっくりと生で、しかもアコギであれだけの演奏をするのは凄いと思って・・

なんでもバースディーというバンドのメンバーなんだそうで、昨夜もスミちゃんの誕生日でバースディーがどうのって笑ってたけど、最初は意味がわからなくて・・????だったのです。

隅倉さんは38歳になったそうで・・意外とお若い??って言ったら失礼か・・。

ドラムはトムくん、最近はいきものがかりのツアーでイベントには出てなかったけど、このあとのイベントから斉藤バンドに参加するそうです。

トムくんのツイッターによるとかなり減量して引き締まったとか・・顔つきまで精悍になりましたね。

昨日のセットリストですが、順序は上下するかもですが、以下のような選曲です。

1・罪な奴
2・猿の惑星
3・進めなまけもの
4・うさぎと亀
5・アメリカ
6.stick to fun tonaight
7・summer days
8・空に星が綺麗


なまけものの時のスミちゃんとのハモリが綺麗でした。

ここでアルバムが10月に発売されることやアルバムタイトルが発表されました。

あと・・自分のギターやツアーの衣装をオークションで売ってその収益を義捐金として被災地に送ることも言ってました。

昨日の斉藤さんは声も良く出ていて絶好調のようでしたが、選曲がイマイチ私には不満な内容・・

福島や宮城でやった「月影」「ハミングバード」も聴きたかったです。

その福島でのライブの様子が公式サイトにて発表されてました。

福島での弾き語りライブは地元の人にほっこりしてもらおうという意図があったのであまり前宣伝はしなかったとのこと、


SET LISTは次のような順序です。

M1 アゲハ
M2 月影
M3 ハミングバード
M4 ずっと好きだった
M5 ずっとウソだった
M6 歩いて帰ろう
M7 歌うたいのバラッド


ARABAKI ROCK FEST.出演の前日に宮城県塩竃に行き、ここでも地元の人を集めてのライブがあったようです。


そのときのSET LISTです。

M1  アゲハ
M2  ハミングバード
M3  Summer Days
M4  ずっと好きだった
M5  ずっとウソだった
M6  ハローグッバイ
M7  Are you ready?
M8  I LOVE ME
M9  雨宿り
M10 空に星が綺麗



それで肝心の荒吐フェスの模様がまだアップされてません・・忙しいのですね。



スタッフのツイッターにもアルバムの発売のことが書いてあって、ここにそのアルバムの内容が書いてあります。

http://natalie.mu/music/news/55809



やたら動物の名前が出てくる今度のアルバム・・タイトルは「45STONES」なんだそうです。

怒りのアルバムとかで・・・昨日のユーストで聴いた新曲もそんな感じでした。

怒りモードはいつまで続くのかな・・ずっと・・震災の後遺症がなくなるまで??


本当は恋の歌や愛の歌が聴きたいけど、斉藤さんは自身のことが少しでも入ってないと歌えないというから、

今の自分が感じたことを吐き出さないとすっきりしないのだろう。


ベテランのミュージシャンがいつまでも愛だの恋だのって歌ってるのを居心地の悪い思いで聴いてたから、それは仕方のないこととして受け止めよう。



そういえば、「雨宿り」も収録されてるんですね??配信限定って言ってたような??

「うさぎと亀」も9月に配信がスタートするそうですが・・配信は出来ないのでアルバムで聴くしかない。


余談ですが・・昨夜、斉藤さんが来ていたシャツって民生さんがRIJのレコーディングでも着ていたような??

最近ぐっと接近してるようなのできっとプレゼントされたのでしょう・・かな??

違ったらゴメンなさいです。


10月19日・・もう涼しい頃かな?

今日も真夏並みに暑い北海道ですが、台風の影響か風が吹いてるので少しはしのげます。


 付録の画像はパソコン画面より・・

IMG_0333.jpg    IMG_0336.jpg

IMG_0337.jpg    IMG_0343.jpg


IMG_0348.jpg    IMG_0355.jpg


IMG_0356.jpg    IMG_0357.jpg

わたしはこの斉藤さんの目を閉じた顔が好きでして・・

切れ長の目が閉じられて輪郭をなぞるように長い睫毛が並ぶのを羨ましく思うのです。






スポンサーサイト

コメント

盛り沢山!

たま さん
台風は、大丈夫ですか・・?
大阪の友達は、ピーカンの沖縄に、無事到着!
東京から、移動できたのかな? って、心配してます。

久しぶりの、生ライブでしたね!
私も、一人かと、思っていました。
いろんな、お知らせもあり。

家人が、出張から帰る、ややこしい時間帯で、
PCのある、居間を、うろつかれ・・、
”カミングアウト”していない!? 私は、
気が気ではなく、前半は殆んど、集中出来ず・・。

アコギとは、思えない 迫力がありましたね。
隅さんの”初恋の嵐” ボーカルの方は、神戸の方
だったようで、ライブの時は、どうするのか?って、思ったり。
(フジファブリックみたいですね・・。)

見ていますと、ツアーに行く回数が、増えそうな・・!?
どうなることやら・・。

そういえば、あのお召し物、なんだか、斉藤さんにしては、珍しいな~?って思ってました。
民生さんからの、プレゼントでしょうかね?
(丈が、短いかも!? ^^;)

最後のたまさんの、”睫毛”話、なんだか、
ずっと同じ思いで、斉藤さんを、長く、見守ってきたんだろな・・。
その、年月には、とても敵わない!って、しみじみ思いましたよ・・。

 



2011/09/02 (Fri) 18:49 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
No title

はじめまして! mixinコミュから、こちらにお邪魔しました!
私も北海道、というか函館在住の、せっちゃんファンです!
ひさびさの生のうごくせっちゃん、本当に和やかな雰囲気でのライヴは、相変わらずで、ほっとして、にやけてしまいましたね! せっちゃんの周りの人たちの、ほんわかした笑顔、いつも通り、本当に素敵だと思います。
目をつむっている和義さん、うっとりしますねー。
信じられない45歳ですね!
ツアーがとても楽しみですね!まずはCDですね!

2011/09/02 (Fri) 22:10 | kagari #ncVW9ZjY | URL | 編集
inadanyoさん

ファン歴は長いけどライブには数えるほどしか行ってない・・それこそお宅なファン??(意味がちゃう??)i-229

スミちゃんのツイッターを読んでるといろいろエピソードが伺えて面白い・・真面目な方みたいですよね。

藤井さんと言う切れ者ギター奏者をプラスしてのツアーはきっと期待以上のものがあるのでしょう、

多分遠征が増えると思うので今からへそくり算段ですよ!!v-219

沖縄ではトムくんとの二人弾き語り(叩きがたり?)だったようですね、

台風のコースをうまく潜り抜けてるのはさすが晴れ男!!

あとは無事に帰京できるかですか・・?v-233

2011/09/03 (Sat) 11:49 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
kagariさん

こんにちは、初めましてです。

函館には斉藤ファンが多いのか、他にも知った方がいますが、どういうわけか近場には共感しあえるファンがいないってよくききますよね。

歌とMCとのギャップが魅力でもあって・・わかってはいるのに、いざ生で歌うとその荒っぽさにドキッとします。

それだからよけいにそのあとのぬる~いトークが効果抜群なのかも??

やられちゃいますね。v-398

2011/09/03 (Sat) 12:01 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する