ライジングサンサン?

石狩で行われた北の夏フェスは天気にも恵まれていい感じだったようです。

このフェスが終わった翌日から北海道は大雨の3日間でしたから、ギリギリ間に合った??

誰か・・普段の行いが良い人がいたのでしょう。

そして斉藤さんの出番がなんと今回は急きょ決まったマニッシュボーイズでの出演で3回にもなったという・・出過ぎちゃうん??


最初の和義バンドでのステージでは、テンションが上がりすぎたのかセットリストを1曲飛ばしてしまい、急遽アンコールで埋め合わせしたそうです。

そして今回のステージで中村達也さんのドラムは一旦終了、

でも次のフェス、ARABAKIではMANNISH BOYSもやるそうですよ。

SET LIST

M1 ARE YOU READY?
M2 Summer days
M3 猿の惑星
M4 僕の見たビートルズはTVの中
M5 幸福な朝食 退屈な夕食
M6 ずっと好きだった
M7 ずっとウソだった
M8 歩いて帰ろう
M9 歌うたいのバラッド(弾き語り)

EN 社会生活不適合者


その翌日には3人の侍に途中加入してのステージがあって、

おもちゃの日本刀でチャンバラごっこしたり、軽い寸劇みたいのがあったのかな?


出演者全員がマルチプレイヤーなので演奏する楽器を曲によって変えたりして・・

もちろん和義さんもベース、ドラムを担当してたようです。

最後の「上を向いて歩こう」では、「一人ぼっちの夜~」のリフレインの部分が「四人の侍の夜~」に変えたりと・・当人たちが一番楽しんでたかも?


SET LIST

M1 Hotel California (The EAGLES)
M2 三人の侍のテーマ
M3 晴男(山崎まさよし)
M4 イージュー★ライダー(奥田民生)
M5 All Around Me(char)
和義さん登場!!
M6 歩いて帰ろう(斉藤和義)
M7 Come together(The Beatles)
    Gt.山崎まさよし、Gt.斉藤和義、Ba.奥田民生、Dr.char
M8 Get Back(The Beatles)
    Gt.char、Gt.山崎まさよし、Ba.斉藤和義、Dr.奥田民生
M9 CROSS ROAD(The Beatles)
    Gt.char、Gt.山崎まさよし、Ba.奥田民生、Dr.斉藤和義
M10 上を向いて歩こう(坂本九)


ホテルカリフォルニアでは・・ホテルイシカリフォルニアになってたとか(笑)

お笑いバンドに転向したら??


中村さんのセッションバンドの締めとして出たマニッシュボーイズではスリリングな演奏だったとか、ライターの青木さんもツイッターで書いてました。


深夜3:30からのステージはやはり北海道・・見ている人にはかなり寒かったようです。

SET LIST

M1 I LOVE ME
M2 黒塗りのセダン
M3 猿の惑星
M4 僕の踵はなかなか減らない
M5 ずっとウソだった




時々アップされる写真を見ても和義さんの髪が伸びて肩まで届いて暑苦しいと思うのは私だけかしら??

セットストックでのステージがここで見れましたが・・やはり邪魔そうな?

http://www.youtube.com/watch?v=HKj4TFi_AcQ


このままだと本当にお侍みたいに後ろで結わえちゃうかもよー

スポンサーサイト

コメント

見てきました!

遅くなりましたが、岩見沢も含めて全て参加して来ましたのでご報告をば。

岩見沢はテントの中で暑くて暑くて参りましたが、
ライジングサンは真夜中ばかりなので
年寄りの私には楽チンでした。

髪が伸びて暑苦しいとはあまり思わなかったです、むしろかっこいい~!と思いましたが 
多分贔屓目でしょう。
頬のくぼみが色っぽかったです。

「ARE YOU READY」が始まった時 すごい歓声があがり ファンとして嬉しかったです。

岩見沢では ユニコーンのステージに酔っ払って乱入していましたが、
今度は民生が 和義バンドに遠慮深くやって来て
自分の飲んでるコップの水(お酒かも)を 和義の口に持っていって飲ませてあげてました(笑)。
なかなかに微笑ましかったです。

マニッシュボーイズは 岩見沢の時より息がぴったりで
「黒塗りのセダン」が良かったです。
いや 息が合わないほうがスリリングで良い という意見もあるかもね。
バンドもマニッシュも 物凄い観客でしたよ。

私が聞き耳を立ててリサーチした結果では
マニッシュボーイズは 和義ファンよりも達也ファンに より好評のような感じがしました。

四人の侍では 気弱な転校生みたいでしたね。
クリームのクロスロードでは
ドラムで奮闘してましたが ちょっとグダグダでした。

家を出たのが夜の9時前だったので
もう売店にはグッズが残っていなくて
藍色の侍Tシャツ 欲しかったな と心残りです。

スクリーンに映った家紋風のデザインで
「斉藤家の家紋は 違い鷹の羽かしら?」と思ったのですが、
実際は 斉藤の藤の花房をデザインしたもので、とっても素敵だったのよ。

マニッシュが始まる時間が3時と聞いていたのに
実際は3時半で
前の人たちのジャムセッションを聞いたのですが、
やはりプロってすごい!
その技術・自負心・・・・

その中でも 他より抜きん出て人気になったり有名になったり
その差は何なんだろう?と考えさせられました。

2011/08/22 (Mon) 14:53 | MM #- | URL | 編集
すごい!!

地の利を生かしてのライブ参戦・・天気にも恵まれて最高の経験だったのでは??

一か所で3回も楽しめるなんてそうそうないですよね?v-218

ミュージシャンでセッションが出来る人はそうはいないので、自信がありつつ予定調和じゃないのが面白いですよね。

4人の侍は後から参加したので余計に遠慮があったのかなーと想像してました。

昨夜の夢チカでJOIN ALIVEのようすがチラッと映ってましたが、インタビューの方が長く時間をとっていて、ライブがあまり見れなかったのが残念・・。

MMさんは見ましたか?

ライブハウスの狭いハコでのライブよりは閉塞感がなくて、私みたいなご老体には野外でゆったりと楽しめるこんなイベントが近くでもあったら良いな~と思った次第です。

聞き耳リサーチも現場ならではの体感ですね、こういうフェスで目的以外のミュージシャンにこころが奪われるのはよく聞きますから・・。

現場レポ、ありがたく拝見しました。

次回は・・??ツアーかな??v-290

2011/08/23 (Tue) 11:14 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
もちろん見ましたよ!

フェスの雰囲気を伝えて来年の集客を増やそうとの魂胆があるのでは?
主催者の挨拶を映すなら トリのユニコーンを映して欲しかったわ。

全く映ってないけど サム・ムーアが最高だったのよ。

お気づきでしょうけど、番組最後に
「オクダタミオ~」とか「テッシーー」とか叫んでたのは
酔っ払った和義です。

次回の参戦は ツアーの札幌と幕別です。

2011/08/23 (Tue) 12:16 | MM #- | URL | 編集
え・・(・_・;)

お気づきでなかったです。

よくわかりますねー?!え??常識??e-351

やはり現場に行ってないとわからないことがありますねー、しょぼん。。

なんか秋風が吹いてきて・・ツアーもあっという間に終わる??(早いか・・)e-440

サム・ムーアなんて大御所が出てたんですねー、他にも大物アーティストが居た中で放送に出た人はどういう基準なんでしょ??

和義くんが出ればなんでも良いけどさ(笑)

2011/08/23 (Tue) 19:03 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
現場にいたからです

ユニコーンのアンコールが終わったとき
突然 真っ赤な顔をして泥酔した和義が乱入。
メンバー全員を紹介し ふらふらと消えていったのです!
「あれ せっちゃんじゃない?」
「きゃ~~」てな感じで すごーく押されました。

いくらファンでも 声を聞いただけじゃ判らないわ。

そのお返し?に
ライジングサンでは 民生が乱入した というわけ。

その場で感じたのですが、
民生に口までグラスを持ってきてもらって水を飲み、
いつも舞台でギターを換える度 ローディさんにギターのジャックまで挿してもらってるでしょ?

なんかそれが違和感が無く
「日本一甘やかされてる45歳」だと思うのです(笑)

2011/08/23 (Tue) 20:55 | MM #- | URL | 編集
聞こえた!!

早々と編集してCM等邪魔なのを消してしまった私は、もしや酔っ払い和義の雄叫びも・・と思ったら残ってました、ホッ!!

自分のライブでも出さないようなだみ声でしたね~、とても例のいえ~~い!!からは想像できません・・e-440

ギターの取り替えのシーンは初めて彼のライブを見た時に真っ先に目が行きました、

昔のお殿様が突っ立ったまま着替えも髪結いもしてもらう・・そんなシーンとダブって見えたな~e-441

しかし・・なぜにHTBはあの叫び声を入れたんでしょ??

2011/08/24 (Wed) 15:32 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する