暦の上では・・

   残暑お見舞い申し上げます 


カレンダー上ではもうとうに立秋も過ぎてるのに・・この暑さはハンパないっすね~


みなさま如何お過ごしでしょうか?

お盆の帰省ラッシュをテレビで見てるとおよそ他人事で実感がないけど、この暑さだけは全国共通のようです。

夕べはザンザン降りの大雨で窓も開けられない・・湿った空気が部屋にこもってました。

北国でもあちこちでクーラーを設置する家庭が増えてます、

新築のマンションではクーラー完備が必須条件のようで、今じゃ当たり前のように付いてるし・・

我が家のような築40年超のオンボロ家屋にはクーラーを付けるような場所も見当たらず・・思案のしどころです。


さて、テレビがつまらないと言われて久しいけど、そろそろテレビから離れて独立する時期なのか??

どこだかのテレビ局での不祥事には開いた口が塞がらないほどの・・それこそあってはならないこと??

なんていうか、これも平和ボケの一種なのかな?仕事と遊びがいっしょくたで、けじめがないのですね。

それと・・いったいいつからテレビ局のアナウンサーはタレントになったのでしょうか?

アイドルみたいな扱いにその気になってる人も多いし、言葉に責任を持って話してるのか??

アナウンサーの結婚や妊娠がこれほどおおっぴらに報道される国も珍しいのでは・・毒。。

昔から見たら天下のNHK様も質の低下は否めない・・これはファンとしては大いにイメージダウンで、

他局の二番煎じみたいなことや、やたら派手なアナウンサーの衣装には目を覆いたくなる・・

そんな昭和◎▽世代のオバちゃんには今やNHKにさえ見るべき番組が探せないのは寂しい限りじゃのう。


仕方なく・・過去の録画記録をぺらぺら捲っては余暇をつぶす日々であった。

今のお気に入りは何と言っても「こころ旅」ですが、9月からの秋編も間近になった今日はこんなニュースが飛び込んできたのです。



http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/index.html

やっぱり火野さんは女性のハートをつかむプロなんですね。


コメント

秋の気配!?

天気予報を、見ていますと、
そちらは、羨ましくなるくらい、涼しい日が、
ある様で、こちらは、「その気温、いつ頃かな?」って
考える日々です。

子どもの頃は、クーラーなんて、無い生活していたはずなのに・・!
って、思いながら、”ピ!”って、リモコンボタン押してます・・。
三階建ての三階なので、屋上が焼けてます!
太陽光発電なら、いいのに!って、いつも考えています。
(狭い家なので、LDや、寝ている部屋も、何とか1台で賄っています。)

それでも、少しは節電対策してます。
窓の遮光カーテンを、あまり開けず、
ベランダは、直射日光を入れないように、簾を吊り、
日が傾くと、簾を取り、風通しをよくしてます。
家族が戻り、夕食の準備が終わるまで、クーラー無しです。


TV番組やアナウンサーの事、たまさんが、仰る通りで・・、
PCの動画サイトを集め、垂れ流し、
今、旬の芸NO人の反応やコメントを映すだけの番組も・・。

殆んどのドラマも見ていません。
「あれも、これも漫画が原作だし、出演者が、なんか、うすっぺらいねん!」と・・、
娘のコメントです・・!

なので、気になる番組や、映画を録画して、民放ならCM飛ばして、見てます。
アメリカの映画評論家が
「映画界には、上手い脚本家が居なくなった!」と言っていたのを聞きましたが、
日本のTVも、そんな感じですかね・・!?




2011/08/18 (Thu) 09:37 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
節電

この間テレビでやってたけど、今は家族分のクーラーやテレビが何台もあって、それを減らすだけでも違うのではって思ったです。

でも、もう今更そういう自由な勝手気ままな生活習慣は手放せないんだろうね?

物があるし買えるんだし・・なぜ我慢するのってことか??

どっか根本的に間違ってる気もするけど、うまく言えないのが悲しい・・i-230

こちら道東はこの2・3日涼しくて25度以下です、でも私にはこれで充分暑い・・

北国仕様ですな・・苦笑。

2011/08/18 (Thu) 22:39 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する