偶然に遭遇

遭遇・・とは言っても誰かとではなくて、物なんですが、

日曜日に隣町で行われる法事に出るために駅に行ったら・・

なんだか駅の周辺にやたら人が居て・・いつもなら閑散としてる駅前なのにね、

なにかイベントでもあるのかな??

と、思いながら駐車場に入ると線路の傍にも人がいっぱい・・なんだこれは?!?

みんなカメラを手にして一斉に北見方面を見てる、

へ??なんか来るのか??と・・近くにいた女性に訊いてみた・・

するとSLが来るんだとかで皆さん、それを待ってるんだそう。

網走行の特別列車、SLオホーツク号が2日間限定で走ってるんだとか・・

それはもう大勢の鉄道マニアやらマニアもどきやら、ついでのような学生もキャーキャー言って騒いでるし、

こんなに賑やかな駅のホームは何年ぶりだろ?!


そういえば・・その前日からやたら警笛がブオーブオーって鳴ってたんです、

私はてっきり鉄道の事故でもあったのか・・なんて思ってたのでした。

それまで列車の警笛なんて我が家まで聞こえることはなかったけど・・

SLの警笛なら大きいし何度も鳴らしながら坂道を上って行くのが有名ですものね。


そんなわけで・・私は当然のこと、カメラなんて持参してない・・悔しいなぁ~

と、思ってたらmixi仲間が日記にその日のことを書いていて写真も掲載してたので、

その写真を拝借してここに載せることにしたのです。(本人の承諾済みです)


7239410_1198790687_126large.jpg

7239410_1198790711_118large.jpg



カッコイイでしょ!!


D51とまでは行かないけど・・駅のホームに入ってきた瞬間は感動しましたよ!!

機関車の機器がたくさん並んでるところを激写してる人が居て・・かなりのマニアと見た!!

好きな人にはたまらないんでしょうねー、

私はそれを横目で見ながら北見行のローカル線に乗って法事に行ったのですが・・

偶然とはいえ、こんな寄寓はめったにないだろうな・・と、ちょっとラッキーな気分にもなりました。


今年はいろんなハプニングが多くて・・まず手始めにボイラーが壊れて20万円也~が飛んで行って、

町内の班長の役が回ってきた瞬間に近所の葬式があったり、

そうして親戚のお葬式もあって、その次には法事にと・・なにかと気の休まらない年回りなんです。


そんな中でのこの遭遇はちょっとした息抜きみたいな・・久しぶりの高揚感みたいなのがありました。

日々の暮らしの中で如何に気持ちをアップさせるかってのは、意外に難しいものですよね。

スポンサーサイト

コメント

なんだか、興奮してしまいますね・・!
文明開花の息吹!と言うか、
象徴的な乗り物ですし・・。
私が子どもの頃には、もう
走っていなかったと、思います。

そちらは、結構遅くまで、走っていたんでしょうか・・?

でも、偶然って、嬉しいでしょうね~。
以前、旭川に行った時、富良野あたりで
偶然、トロッコ列車に乗りました。
嬉しかったな・・!


2011/07/09 (Sat) 17:16 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
Re: タイトルなし

昔は鉄道が主な移動手段だったから・・田舎では特にね~、

あまり詳しくないので今走ってるのがどういう燃料でなんというタイプなのかは知らないのですが、

この辺では線路を走るのは汽車と呼んでいて、内地のように電車とか列車とは言わないのです。

そういうのがは蒸気機関車の名残なのかな・・と、素人考えですが、思ってます。

煙がもくもく上がってる様は、今だったら環境に悪いとか言われそう・・(^_^;)

そういう意味では情緒がなくなってきましたね・・


2011/07/10 (Sun) 14:59 | tama #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する