暑中お見舞い・・

当地、道東地方はこのところ凄い暑さで昨日、今日と29度近い気温に達しまして・・へろへろ。。

とは言え、内地ではもっと厳しい暑さですからこんなんで暑いなんて滅多なことでは言いません?!

節電の夏・・皆さんはどうお過ごしでしようか・・熱中症にはくれぐれも気を付けて、

早め早めの水分補給と風通しの良い環境作りに気を配って乗り切ってください。

ここに掲載した写真はもうすでに花の時期は終わってますが、せめてもの清涼剤、目の保養になればと・・

まぁ、早い話が掲載するのを忘れてたのですが・・ぐふふ・・失敬。

山野草が主ですが・・これはレウイシアという名前です。
IMG_9534.jpg

いろんな色があります・・これは白タイプ、夕べの雨が花びらに・・
IMG_9535.jpg


これはキンセンカの仲間でボタン咲きという種類です。
IMG_9536.jpg

これは去年買ったサクラソウの仲間・・葉の形が変わっててうぶ毛も生えてる。
IMG_9539.jpg


上のサクラソウに似てるけど、同じ仲間のクリンソウ、近くにはクリンソウの群落も・・
IMG_9555.jpg
よく増えます・・群落も納得!
 IMG_9557.jpg

札幌市の花、ライラックの白タイプ、一般的なのはリラ色ってのかな・・
IMG_9560.jpg
これも地下で根を伸ばして増えます、
 IMG_9559.jpg


最後はとっても小さいツツジの仲間・・一個だけ咲いてた可愛い花です。
IMG_9551.jpg



連日の暑さで花たちも茹で上がった菜っ葉みたいにヨレヨレになってますが、

今はカキツバタアヤメが真っ盛りです・・雨の頃に咲くんですよねー、いつも。

そしてどれがアヤメでどれがカキツバタなのか、何度教えてもらってもわからない・・

我ながら理解力の無さに唖然とする季節でもあります。


コメント

たまさん
素敵な草花をありがとうございます。
どれも、可愛くて素敵ですね。
こちらでは、見かけないので、
楽しませていただいてます!

こちら、梅雨明けが、まだなんで、
毎日、気温は、それほど高くないですが、
湿度が凄いです・・。
雨も、降ったり止んだり・・。
洗濯物が乾かないので、結局、家の中で、
除湿や扇風機で、乾かしてます。

早く、カラッと乾いてほしいです。
そうなると気温が・・!

ま、ウチはベランダ簾作戦です!
それで、日中は、クーラなしで乗り切りますよん。

2011/07/03 (Sun) 23:15 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集

こちらこそ・・いつも他愛のない写真にあったかいコメントありがとう!!

更新も滞りがちなのにねー(^_^;)

北海道はカラッとした空気が売り物なのに、最近は何故か湿度が高くてジメジメした空気が漂ってます。

クーラーをつける家庭も増えてきてるしねー、やはり地球は危ないのかしら・・

でもさすがに夜になると風が乾いてヒンヤリしてきました、

この空気を少しでもそちらに分けてあげたい・・ふ==

2011/07/05 (Tue) 22:32 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する