受難は続く

昨日まで暑かったこちら道東ですが、上空には寒気があって地上付近の暖かい空気と意見が合わず?

いわゆる、大気の状態が不安定で毎日のように雷が鳴って大雨が降る・・そんな天気が続いてたんです。


特に一昨日の雷は凄かった・・至近距離で稲光がして部屋の中にまで火花が散るような、

屋根も落ちるのではと思わせる大粒の滝のような雨に、築40年以上の我が家は風前の灯でした。


午後1時過ぎから始まったこの雷と大雨の共演は7時ころまで続いたでしょうか、

5時ころにはついに大粒のヒョウまでが落ちてきて、屋根の天窓も破壊するほどの勢いでした。

まさに生きた心地がしませんでしたよーー。


雷大嫌いのはもちろん、この世の終わりってな大騒ぎでしたが・・

そんな弱虫魂が乗り移ったのか・・飼い主まで落ち着かなくてウロウロする始末、

電気もつけずテレビも見ないでただ雷様のお怒りが静まるのを待ちます。

麦があまりにも怖がるので仕方なく抱っこするのですが、重たいので5分ともたない・・

抱っこしてると安心するのか吠えなくなるのです。

おかげで飼い主の腕と腰は変に凝り固まって筋肉痛より悪い・・


昨日も午後から雷がなって、また大騒ぎが始まるのかな・・

と思ったら、昨日の雷は規模が小さくて時間もすぐに収まって良かった。

ってか・・その前の日が凄かったから比較するとマシなだけで、やっぱり雷は怖いです。


そうして今朝になって・・

麦の嫌いなもう一つのもの、花火の音が鳴り響いた午前6時・・

それは小学校の運動会の開催を知らせる合図の花火でした。

もちろん、麦は大騒ぎです・・

まだ寝てる飼い主の枕もとを走り回って一大事を触れ回ってました。


ふ~~、こんなことがあと何年も続くのか・・



画像はクツのおもちゃの引っ張り合いをする名コンビ? 麦とトメ吉
IMG_9505.jpg

IMG_9504.jpg

ちなみにおもちゃのクツ紐の端っこを持ってるのは飼い主です。

この状態でカメラを構えるのは苦労しました・・ハハ・・どーでもいい??


スポンサーサイト

コメント

ひょうまで・・!
凄いですね・・。 停電は、大丈夫でしたか?
麦 ちゃんは、大きな音が苦手なんですね・・!?
そういえば、お隣もワンちゃんがいて(ペット禁止にも関わらず・・!)
いつもは、おとなしい様ですが、雷の時は、ベランダ側の窓付近から
吠えてますね~。

運動会のお知らせが、花火って、いい感じですね~。
この辺りは、6時半ころ、最寄の場所に連絡表が掲示されます。
(PTAやってたので、お手伝いしました。)

猫ちゃんは、雷、平気なんですね~。

2011/06/13 (Mon) 09:31 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
まさにヒョウ~!!

北見地方の特産、玉ねぎの被害が酷いようで、こんなダジャレを言ってる場合じゃないですが・・v-390

うちは大丈夫でしたが北見では停電もあったようです。

災害用の備品とか揃えてないしな・・これじゃダメですよね。v-356

運動会の花火は何回もなるので・・こちらにしたら良い迷惑なんだけど、子供さんの居る家庭ではこれじゃないと気分が出ないのかも??

2011/06/14 (Tue) 09:50 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する