児玉さんを偲んで

今朝のNHK-BSプレミアムで児玉清さんを偲ぶ番組があり、

ずっと好きで見ていた「週刊ブックレビュー」に出ていた児玉さんの懐かしい映像やら、

外国の作家さんとのインタビューなど・・見ていたらやっぱり泣けてきた。

BSプレミアムの番組宣伝に古書店の店長として出てたときに、

言葉に力がなくて全体にやつれたような面立ちが気になっていた矢先の訃報でした。

俳優としての児玉さんより私は読書家の児玉さんが好きだった・・

特に中江有里さんとのコンビがぴったりで息の合ったやりとりが安心して見られたし、


わたしと似たような好みの外国ものを原書で読んでたとかで親近感を覚えてました。


「僕は気が小さくて臆病で・・虫も嫌いだし蛇も苦手だから冒険はできないけど、こうして本の中で冒険したりしてるんじゃないか・・」

自宅の図書室でそう語る児玉さんでしたが、

そっか・・弱虫だったのか?

だから医者に行くのも怖かったのかなーって思った。


今朝の放送を見逃した方には明日も再放送があります。

明日の深夜2時からの放送です。


スポンサーサイト

コメント

見ました!

「パネルクイズ25」の追悼番組も見ました。
やはり寂しいですよね、児玉さんの姿がもう見られないなんて。
好きな本が私と似てるのよね と夫に話すと、
夫も 俺と児玉さんは趣味が似てると言ってました。
評論家じゃなく 一般人目線の読書家だったと思います。

いつも高齢の有名人が亡くなると レポーターが「何故この人にインタビューする!」というような人にコメントを求め、
わかっちゃいないな!と思うのですが
テレビも新聞も 司 葉子さんという適切な人に質問していたのが とても良かった。

昔の東宝映画「社長シリーズ」なんかで、
森繁の社長 専務に有島一郎 課長に加東大介 社長秘書に司 葉子なんて配役が多かった。
児玉さんは 新入社員といった役どころでした。
もう皆さん 亡くなってますもんねー。

2011/05/28 (Sat) 17:43 | MM #- | URL | 編集
面白いですね・・

誰でも好きになれる要素の本を幅広く読んでたのかな??

自分との共通項があるとつい気持ちが近いような錯覚を覚えてしまうけど、児玉さんの読書力はきっと人並み以上だったでしょうね。

そう・・良い時代の継承者があまり語ることなく亡くなっていくのは惜しいことです。

この先の日本の文化を思うとなんだか不安になるねー、

軽薄な若さ尊重主義に押しつぶされそうで嫌です。

本当に良いものがもっとあるのに・・ってね。

2011/05/29 (Sun) 16:12 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
アタック25の思い出

結婚した直後と、その数年後に「アタック25」に出ました。(成績は参加賞レベル) 児玉さんは実物も本当に素敵な「紳士」でした。
onでもoffでも変わることなく見た通りの方でした。

最近、BSか何かで昔のドラマ「ありがとう」を見始めて、そこに若い児玉清がいました。声はあまり変わりませんでしたね。

2011/05/29 (Sun) 21:41 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
「週刊ブックレビュー」

tamaさんも、
ご覧になってましたか・・?
私も、この番組録画して見ました。(早起きできないと思い・・。)

本も、たまに読むので、よく見ていた番組のひとつです。
実際は、あんなに沢山、紹介される出版物に驚きながら、
ついていけませんが・・。
ゲスト作家さんの話も楽しみです。

紳士的で、素敵な男性でしたので、寂しいです。
苦手な分野の本も読んでしまう、懐の深さ・・。
見習わないと・・。^^;

2011/05/29 (Sun) 22:39 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
yumikoさん

ほえ??出場してた方が居ましたか・・凄い!!

そうでしょうとも・・裏も表もない巣のままだからこれほど皆に好かれたのでしょう。

「ありがとう」は私もたまーに見てましたが、芸達者な歌手の方がよく出てましたよね、

そこで児玉さんを発見した時は意外な感じもしたけど・・シリアスなドラマよりもこういうのが合ってるなーと思ったものです。

2011/05/31 (Tue) 10:33 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
inadanyoさん

ホラね・・ここにも熱心なファンがいました。

いつでもどこでも、誰にでも同じように接してたからなのかな・・。

苦手な本も読みたい・・と、言うは易し行うは難しで、私はいつも挫折してますよ。

あの名調子がもう聴けないとなると余計に聴きたくなる・・

そんなわけで、私も保存版として録画しましたよ!

2011/05/31 (Tue) 10:38 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する