春耕のころ

ゴールデンウイークのころはまだ寒くて冬~春への橋渡しがうまく行かないころである。

峠を越えて遠く札幌や旭川に行楽に行く車はタイヤ交換もまだできず、天気予報との相談が大事な日課だろう。

ゴールデンもシルバーも何もないウイークの我が家ではそろそろ外での仕事がスタートするころだが・・

パソコンじゃないけど、立ち上がるまでが遅い・・ややしばらくかかる。

今日は雨が降ってるだの風が強いから嫌だのって、日延べするのも限界になってやっと立ち上がる。

まだ朝晩はストーブが必要で下着だって冬仕様のままだし、気分はどうしたって冬に逆戻りしたがる。

そんなある日・・久しぶりに晴れたある日・・もう何も言い訳がきかないので外へと出ていく。

一日外仕事をしては翌日は休むの繰り返しだが・・どういうわけか?疲れまで一日置いた翌日に出てくる。

筋肉痛は三日後くらいに出てくるのだが・・疲れがずれるってのはよくわからん・・

体中に湿布薬の匂いをぷんぷんさせて・・布団の中にまでその匂いは移ってることだろうが、

ネコたちが最近布団に入ってこないのはそういうわけなのか??

麦はいつの間にか飼い主の布団の傍で寝るようになって・・

冷たい鼻で毛布をこじあけて顔を舐めるのはかんべんしてくれい!!

畑の土起こしも終わってあとは簡易ビニールハウスを作るまでの細々とした作業があるけど、

今年の風の冷たさは・・毎年忘れるんだけど、去年もこんなに冷たい風が吹いてたっけ??と・・。

犬の散歩に行く道すがら通りかかる家の横に作られた小さな畑にはもう何かしら植えたあとがあって、

ここには何が埋まってるのか??ジャガイモかしら??

と、人様の畑をジロジロ・・怪しいったらありゃしない。

小さなビニールハウスにはもうすでにホウレンソウらしき青葉が育ってる、

これは去年の秋にタネを蒔いたものかしらん?

今年は我が家でも葉物野菜に力を入れようと張り切ってはいるが・・

なかなか・・葉物野菜は虫が付きやすいしすぐにトウが立ってしまうから難しいのである。

大根も植えたいし・・できれば人参も・・場所があれば作りたいのだが、

頭の中ではあれこれ場所取り合戦があって早い者勝ちかな??

それにしても寒い・・去年の今頃にはもうアスパラを食べてたような・・??

ツツジは咲いてるけど桜はまだ・・山桜の枝先が少し赤みを帯びてきたのでもうすぐかな??


そんな我が家の庭で咲くミスミソウ、またの名を雪割草・・

IMG_9267.jpg

こちらは赤色系・・

IMG_9266.jpg


去年株分けしたのだが冬のあいだに消えてしまった株もあって残念です。

コボレ種で増えた株もあるが・・種がどこにこぼれてるのかわからないから、

春先の草取りには注意を要するのだが、夢中になって草をむしってるとつい忘れてしまうのは毎年のこと。

いくつになっても学習能力は鍛えたいものよ。


スポンサーサイト

コメント

苦手な季節・・!?

最近、漸く羽毛布団を、軽い物に変えました。
半そでシャツでは、まだ外は歩けませんが、ブラウスを
はおり、出かけて、
「これ以上、暑くならないで・・。」って、つぶやきながら
バスを、待ちます。

”ゆきわり草”素敵ですね~。
2色あるんですか・・?

これから、tamaさんの、”花便り”が楽しみになってきます!

2011/05/12 (Thu) 11:35 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
毎年同じで・・


変わり映えのしない花壇なのであまり写真にも撮ってないのですが・・苦笑。

雪割草はずっと好きだったので庭に植えるのが夢でした。

山野草が咲くくらい涼しいってことで・・こちらはまだまだ寒いです。

今年の夏は電力不足で例年以上の暑い夏になりそうですね、

夏バテ・・ご注意ですよ!!v-41

2011/05/12 (Thu) 21:53 | tama #- | URL | 編集
春?

れもん地方、今年のサクラは寒さで長持ちしました。
まだ散っていないヤマザクラもあります。
どうなったんでしょうか、今年の寒さ。v-393
風邪をひかないれもん母、風邪気味でダウン状態ですが、
それでも明日から、ようやく春の暖かさが来るようです。

2011/05/15 (Sun) 21:33 | れもん父 #ho3ItCss | URL | 編集
遅い・・

春も遅いけど私のレスも遅いです・・アイムソーリーi-230

昨日あたりからやっとこちら網走地方でも開花宣言が出てましたが・・

ツツジもチューリップも水仙も・・全部いっぺんに咲くのであっという間に見頃は終わりそう、

そんな北国の春・・お風邪にはご注意ですっ!!i-242

2011/05/18 (Wed) 21:18 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する