初お披露目!!

昨夜のUstreamも良かった・・声の調子も良くて選曲もベストだった、

特にライブではやったことがないという「涙が出ない」は生ギターで歌うのを初めて見て感動でした。


http://www.ustream.tv/recorded/14206851


今も朝っぱらから昨日の余韻に浸りながら・・録画を聴きながらこれを書いてます。

これを記録に残したいけど・・そのやりかたがわからない。。

当時はまだ彼のことを知ったばかりでアルバムも買ったことなく、レンタル屋さんに1枚だけあった「WONDERFUL FISH」を借りて聴いてたのですが・・

そのころの当地のレンタル店には斉藤和義のCDは1枚~2枚しかなかったように覚えてます。

今はすっかり知名度もあがって全部のオリジナルアルバムはもちろん、企画アルバムも揃っておいてあります。

その店に行くたびにレンタル状況をチェックするのが癖になってますが・・

レンタル中のタグが付いてると嬉しくなって・・単純なファン心理。

たまに棚が乱れてると整理したりアルバムのジャケ写を見えるように並べたり・・(笑)


昨日のセットリストは・・

1.僕の見たビートルズはTVの中(青い空の下・・1993)
2.涙が出ない (僕の~C/W 1993)
3.Small stone (ARE YOU READY ? 2010)
4.Don't cry baby (ARE YOU READY ?)
5.おつかれさまの国 (シングル 2008)
6.君の顔が好きだ (素敵な匂いの世界 1994)
7.愛の灯 (COME ON ! C/W 2009)
8.アンコール(月が昇れば 2009)
9.嫌いになれない(I LOVE ME 2007)
10.郷愁 (ジレンマ 1997)
11.歌うたいのバラッド(Because 1997)
12.空に星が綺麗




以上の12曲・・今まで50曲くらい歌ってるのかな・・。


今回の私のツボは「おつかれさまの国」と「郷愁」・・そして「涙が出ない」ですね、

特に「涙が出ない」の歌詞・・わざと違う引き出しを開けるクセ・・と言う言い回しがエライ気に入って聴いてたのを思い出します。


余談ですが、「月が昇れば」ツアーで斉藤さんがライブであまり歌わない曲だった「例えば君のこと」を歌ってくれたのは嬉しかった・・

この曲は大好きで何度も聴いてたから・・でもライブではやらなくて・・


斉藤さんがあまり歌わない(歌いたくない?)曲は他にも「大丈夫」「引っ越し」「デジャヴ]などがあって、

その逆によく歌う(好きな?)のが「アゲハ」「歌えなまけもの」「FIRE DOG 」「砂漠に赤い花」「劇的な瞬間」とかですかね・・

やはり知らず知らずのうちに避けてる曲ってあるのは自分でもわかってる・・?


来週はいよいよ最終回ということで観覧募集はしないでゲストを迎えてのライブになるそうです。

いろいろ・・想像が膨らみますが、バンドのメンバーは来るよね?

他にはリリーさんとか南朋さん、竹中さん?

あと・・66年生まれの丙午仲間とか?

公式サイトにて発表されるそうですから・・お楽しみに!!


あ・・今も聴いてるUstでは「郷愁」をやってます、この曲をFMラジオで聴いて斉藤和義の深みにハマった気がする。

ハモニカ・・ずっと前より上手くなって(失礼か・・)音も抜群に情感がこもってるし・・


そういえば、昨夜の配信は某スタジオからだったからか音が良かった、

ヘッドフォンなしでも充分いい音質で楽しめました。

では・・このあと「歌うたいのバラッド」をゆっくりと聴くことにします。



こぼれネタ・・火曜日のUst配信「スナックエリー」でチロッと口走ったジュニア云々・・

どうやら「僕らの時代」の収録で対談したもようです。

5月の放送とかツイッターにありました。

地獄耳の方はどういうアンテナを立ててるのか・・


スポンサーサイト

コメント

良かったですね~?

私の3曲も全く同じです。
CDよりもテンポがゆっくりめで、ほんとハープにあんなに情感を込められるなんて素晴らしいね。
あと あきあきしている「歌うたい」ですが(笑)、
ああやって聴くと やはり瞠目すべき名曲ですね。

「抽斗を・・・・」のように どの曲にもはっとさせる表現があり どこまでもファンでいるしかないわね へへ。

2011/04/23 (Sat) 16:44 | MM #- | URL | 編集
似たもの同志

斉藤和義のファンはどこかしら似通った思考回路の人が多いような気がします。

いわゆるヒット曲には見向きもしないとか、売れなくて良いとか・・ね??

おかげでこの年になっても枯れないでいられるかな・・v-290

2011/04/24 (Sun) 10:55 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する