朝はBSから

NHK-BSが2チャンネル化して新たにスタートした番組でいつも見てるのが何本かあります。

朝の7時からは「ウエィクアップコール」「グレートサミッツ」「額縁をくぐって物語の中へ」とミニ番組が続いてそれから連続テレビ小説「おひさま」が始まるのですが・・ ずっと見てます。

子役時代が終わって青春時代の今はちょっとトーンダウンしてあまり面白くない??(個人の感想です)

なんかやっぱり在り来たりのパターンになってしまった感のある「おひさま」ですが、このあとの展開は??


そのあと45分から私の好きな俳優さん、火野正平さんが旅する「日本縦断 こころ旅」が10分間の朝バージョンとして始まるのです。


そんなわけで以前はこの時間帯はニュースを見たり、民放のワイドショーを見てたけど、今はすっかり朝の過ごし方が変わってしまった。


この「こころ旅」、朝のは少しだけ内容を紹介して、夕方にたっぷりと時間を取って放送します。

視聴者からの手紙を貰ってその人の思い出の場所を火野さんが自転車で訪ねるという趣旨です。

自転車を分解して電車で行くこともあって・・必ずしも決められたルールはないのかな?


番組の中で話される火野さんの言葉がとても共感できる・・

たとえば地方のローカル線に乗っていて、向かいの座席に座る学生が本を読んでるのを見て、東京では殆どの若者が携帯を見てる、それが嫌だと・・話しかけるシーンがありました。

化粧をしてる女性の話にも及んで、自分の娘がそんなことをしたら引っ叩いてやる・・とも、

カーッ!!カッコイイ!!


東京生まれなのに言葉が関西風で柔らかいのも好感がもてます。

犬を飼ってるらしく・・山道を走ってる時に犬を連れてきたかった、とも。

ま・・好きな人の言うことだからなんでも共感するんだろうな(笑)


これまでは寒くて自転車を漕ぐのも風が冷たくて辛そうでしたが、夏になると別の苦しみがあるのではないでしょうか・・ヴ。。

そんな感じで北海道まで来るのを楽しみに見てる日々です。


あと・・金曜日の夜、10時からの「glee」もなかなか面白いですよ、

ストーリーはそれこそよくある話なんだけど・・歌が聴けるのが楽しみ、もちろん洋楽です。

ビートルズナンバーから懐かしのロック、最新のヒップホップまでいろんな曲が聴けるのがいいです。

洋楽ファンにおすすめ!!

スポンサーサイト

コメント

我が家は教育テレビ

火野正平 可愛くて色気があって私も好きです。
でも 家族がいると好きな番組ばかり見られないんですよねーーー。

毎日朝から孫を預かっているので教育テレビばっかり見ています。
お奨めは「0655」 朝の5分間番組ですが、
真心ブラザーズの歌に始まり
視聴者の猫写真に合わせた「俺 ネコ」という歌が面白く
犬と一日おきにやるんですが
普段のご飯と スペシャルご飯の差とかが笑えます。
(普段のキャットフードの横に マグロと鯛のお刺身が乗ってたりして)
それぞれの家にいろんなネコの寝床があるのも面白い。

いろんな国の首都を教えてくれる歌も楽しい。
ゴーイングアンダーグラウンドの松本君が歌っています。
因みに「おかあさんといっしょ」の今月の歌は ホフディランよ。

2011/04/19 (Tue) 11:06 | MM #- | URL | 編集
賛同

わかっていただいてうれしゅうございます。

毎朝会えるのは楽しいことです。

そう、家族が居たら好きな番組は見れないですよね、私もかなり昔はそうでした。

でも・・子供番組は結構好きなんですよ、

「おじゃる丸」は再放送でも何度も見てしまいます。
「ピタゴラスイッチ」なんかはマニアックで子供だけに見せるのは勿体ないですよね・・。

中年ミュージシャンの働き口は意外な場所に??

機会があれば見て、聞いてみたいです。

2011/04/19 (Tue) 15:56 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する