降りだしたら・・

止まらないのが最近のお天気事情で・・週末毎に大雪に見舞われてるような?

新潟県魚沼市4メートルを越す大雪に比べたら文句なんか言えませんが、

それはそれ・・これはこれ・・我が身が一番大事?!

自分がとっても可哀想だと思うのは最近の若者に特有の感情らしいけどね、

それもそれで・・やはり自分のことしか見えないのが本音。

昨日の雪は暖気を含んだ湿った雪で重たくて雪かきには辛い条件だったが、

夕方から急に寒気が入り込んで夜にはサラサラの粉雪に変わっていた。


ならこうして除雪したり踏み固めて融けるのを待つけど、火山灰が降ってる地域の人たちはどんなにか辛い思いで毎日を過ごしてるのだろうか・・

いつ終わるとも知れない火山の噴火に怯えて暮らすのは考えるだけで気分が落ち込む。


そう思えば・・この雪も春には必ず融けるのだし、雪がもたらす自然への恵は当たり前のようで実は大事なことなんだしー、

・・ってか、そうでも思わないと降っては積もる雪の山に立ち向かう気力が湧かないからさ・・

だって、雪かきって作業は賽の河原で石を積むみたいなんだもの・・

ちょっと違うか??不適切な表現?!


これからが一番いい季節・・春を待つ日々って一番楽しみかも?


・・だが、待てよ?!

雪どけ道ってドロドロでグチャグチャで・・ワンコの散歩にはサイテーだったかも?!

特にうちのワンコ、麦のように短い足と長~~い胴にとっては泥除けの服を着せられるという、いや~な季節かもねーー

そんな麦の最新映像?冬になると見られる雪の壁スリスリ行動です。

IMG_8831.jpg

前から見ると・・・こんな感じ、

IMG_8833.jpg

雪の壁があるかぎり、何度でも繰り返しやってます・・

気のせいか・・うっとりした表情??気持ちいいのか・・

IMG_8830.jpg

雪がなくなると出来ないからねー、思う存分おやりなさい。


こないだのテレビで動画を投稿する番組を見てたら、狆という種類のワンコが同じようなことをしてるのが出ていて・・飼い主が意味がわかんない~って笑ってみてた。

一緒に飼ってるその狆のお父さんはそういうことはしたことがないので、飼い主さんは最初すごく驚いたそう。


この行動にはどんな意味があるのか??動物学者に訊いてみたいもんだ。


わからないと言えばお馴染みのこの行動も謎ですよね?

IMG_8834.jpg

よそんちの庭先で楽しそうにスリスリ・・いつまでもやってます。

IMG_8835.jpg

そこの家に飼われてるワンコが気付いて吠えてます・・わざとやってるのか?

なんか見せ付けるように・・そんな気もする朝の散歩道。。。



スポンサーサイト

コメント

犬は、喜び・・。

凄い!雪も、麦ちゃんも・・!
この雪は、いつ頃、消えるんだろ?
麦ちゃん、冷たいのは、平気なんですね~!
って、今まで元気ですよね~!

しかし、リードも、長い長い。
こちらでは、無理だろな・・。

2011/02/21 (Mon) 17:45 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
リード

これでも5メートルと短くなりました・・

以前のは8メートルだったのですが、今は何処にも売ってなくてこれになりました。

もう長いのに慣れたので通行人とすれ違う時には気を使いますねーi-230

凄い雪の山でしょう?

これが見せたくて麦の写真も撮りました~(笑)

2011/02/22 (Tue) 19:10 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する