厳寒の候・・

このところ1週間くらい毎朝の気温が氷点下20度近いことが多くて・・

この気温の低い状態はあと1週間は続くらしいとのことで震え上がってます。

ストーブは勢いよく燃えて怖いくらいに火勢が強くて・・それだけ寒いってことで、

窓の内側は霜で真っ白・・火の気のない部屋に行くのは億劫になる。

それでもお日様が高くなると窓の霜も融けて、

部屋の中に暖かい日差しが入ると、ストーブは要らないくらい・・

お日様のありがたさを感じるのはこういう時・・普段はなんにも思わないものね。

床暖の入った部屋に布団を置いてあるのは床暖房の熱で湿気をとるため、

冬の間、布団を干せないのでこうすると夜寝る時、布団が暖かいのだ。

そんな布団の置いてある部屋には猫たちが集まってくる・・暖かい場所を知ってるのだ。

そんなわけで布団は猫の毛だらけ・・ま、仕方が無いさ・・

新入りのトメはまだそのことを知らないのか・・一人だけ別の場所で寝てるのだが、

まだ若いから?寒い場所でも平気なのか・・一人が好きなのか・・??


トメくんの歩く姿・・ちょっとがに股じゃない??
IMG_8428.jpg

ネコってなんで新聞の下に潜るのが好きなんだろ??
IMG_8446.jpg

そしてやっぱりネズミのオモチャが大好き!!
IMG_8453.jpg

IMG_8438.jpg     IMG_8439.jpg

カッチのシッポもチョイチョイ・・このあと怒られたのは言うまでもナイ・・
  IMG_8467.jpg


とにかく素早い・・ナニをされるかと戦々恐々なミューおばちゃん、お察しします。
IMG_8519.jpg     IMG_8520.jpg

だいぶ落ち着いてきて、短い外出の時にはケージから出したままでかけて様子をみてるところ、

ケージがあると邪魔だし、元々麦の寝場所だったところなので早く片付けたい・・

麦も自分の寝場所を取られて不満に思ってるだろうから・・?

そうでもないのか・・自由に寝れて良いのかもですが。

母親が使ってた膝用のサポーターでオシャレに・・似合う??(笑)
IMG_8584.jpg

オシャレより飼い主が食べてるミカンに目が・・チョウダイ!!
IMG_8588.jpg

あー!!見つかったか!?



コメント

氷点下…20℃…
こちらにとっては天文学的数字です。
京都も-2℃とかですが、それだけで
ワタシは大騒ぎして、いろはと引きこもる
もやしっこであります。

トメちゃん、かわいいですね♪
かわいい家族が増えて、今年も
こちらの記事を楽しく拝見いたします<(_ _)>

2011/01/12 (Wed) 11:41 | ERI #pcEsqDro | URL | 編集
天文学的数字!

そんな所になんで私は住んでるんだろ!?

冬になるとそう思う・・そんな日々。

このブログに来ると気のせいか寒くなりません??(笑)

いろはくんにはこの冬の寒さと乾燥は辛いことでしょうが・・

ERIさんがついてるから大丈夫!!

私も楽しませてもらいます。

2011/01/13 (Thu) 17:11 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
寒中おみまい申し上げます

とりあえず布団から出て、生活しているみたいなので安心しました。←人間が・・・

布団の周りに生活グッズが輪のように広がるようになったら注意!ねっつ!!

ぴょんぴょん

2011/01/14 (Fri) 13:04 | aloha #M2Br3z1o | URL | 編集

tama さん
冷凍庫並みの、寒さ!
光熱費も尋常じゃないですね~!
大変だわ・・。

それにしても、トメちゃん、いたずらっ子?
かわいくって仕方ない気配も・・。
麦ちゃんも、遊ばれてますね~!かわいい!

2011/01/14 (Fri) 23:04 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集

tama さん
冷凍庫並みの、寒さ!
光熱費も尋常じゃないですね~!
大変だわ・・。

それにしても、トメちゃん、いたずらっ子?
かわいくって仕方ない気配も・・。
麦ちゃんも、遊ばれてますね~!かわいい!

2011/01/14 (Fri) 23:05 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
alohaさん

布団の中に居たいけど・・エサくれ~コールに起こされる毎日です。i-240

飼い主のエサは一番最後って・・どうよ?!

2011/01/15 (Sat) 16:35 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
inadanyoさん

いえいえ・・冷蔵庫の方が暖かいですよ(笑)

灯油代が値上がりして家計に響きますよ、

でも暖房がないと生きていけないので食費を削ってでも工面します。

なーーんてね。i-235

2011/01/15 (Sat) 16:40 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する