暦どおりに・・

ずっと雪が降らなくて空っ風が吹き荒れる日々でしたが・・

暦のうえで「大雪」というその日に雪が降り出して・・今朝も昨日からの雪が融けずに残ってる。

日中の最高気温が0度という殆ど朝の気温と変わらない寒さで、

アスファルトの上も凍りついた雪で滑りやすい状態です。

そんな状態の雪道を歩くには普通のスニーカーでは無理なので、この時期に履く靴がありまして・・

これは雪国に暮らす人々には必要不可欠なもの・・車の冬タイヤと同じくらい重要なことです。

わたしの場合はワンコの散歩があるのでどうしても歩かなくてはならないわけで・・

毎年この時期になると、去年は何を履いてたのだろう??

・・と、下駄箱を開けたり閉めたりして悩む日々です。

もっと早めに用意しておけば良いものを・・ギリギリまで何もしないわたし・・

そんなわけで雪が降ってから慌てて靴屋さんに出かけてきました。

長靴とスパイクの付いたスニーカー風のズックを買ってこれで準備OK!!

滑り止めの付いた靴でも一冬のあいだ毎朝毎晩歩くのですぐにダメになるのですが、

それに比べると麦のツメは丈夫で長持ちでいいなぁ~って、

一緒に歩きながらしみじみ思う飼い主なのです。


この冬、初めての雪の匂い・・フンフン、去年と同じだ。
IMG_8261.jpg

次の日も残ってた雪・・滑るのが楽しいらしい、何度もやって飼い主に怒られる。
IMG_8265.jpg

黙って立って待ってると寒いのだよ・・麦しゃん。。

ふーーん・・冷たくて気持ちいいんだけどなー
IMG_8266.jpg

そして得意のへそ天で最高潮!!?
IMG_8267.jpg

この日は長靴だったのであまり長くは歩けなくて・・麦だけ走らせて飼い主はサボることにした。

走ってると足が冷たそう??  って思うのは人間の勝手な思い込みなのか??


ホント・・ 楽しそうだねい・・麦
IMG_8269.jpg

それもこれも煮干が待ってるからだよ・・(笑)
IMG_8278.jpg

こんなことを5~6回繰り返して・・遊んでたけど、
IMG_8275.jpg    IMG_8271.jpg

もう走るのがイヤになったのか?何かの気配に気をとられたのか??

フリスビーも持たずに戻ってきた・・ かなりビビリなヤツですぅ。
IMG_8280.jpg

今日はこれでお終い・・また明日遊ぼうね。


スポンサーサイト

コメント

麦ちゃん。ご機嫌ですね。

こちらも少しだけ雪が降りました。北海道ほどではありませんが。わんことにゃんこのいる暮らし---ますます快調ですね。
バードフィーダーに餌やりを始めたら、シジュウカラその他の皆さんがやってきて窓辺を賑やかにしてくれます。冬の間の楽しみ。鳥劇場の始まりです。

2010/12/10 (Fri) 12:55 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
待ってました!?

麦 ちゃん、流石!
たくましい~!
なんだか、”犬ソリ”引けそうな勢い!?

しかし、雪所は、靴代も、馬鹿にならないんですね~。
雪用の長靴なんて、田舎のDIYセンターに行かないと無いですし
子どもが、小さい頃、雪遊びや、スキーに連れて行った以来、
履いてませんね~。(どこいったかな~?)

風邪引かないように、頑張ってくださいね!

2010/12/10 (Fri) 16:13 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
Yamaさん

やぁ、ご無沙汰ですー、コメントありがとう!!

そちらも寒そうですよね・・ニュースでもやってましたが、

昨日、キレンジャクの50羽くらいの群れに遭遇して興奮してましたが・・

Yama山荘バードテーブルも賑わってることでしょう。

2010/12/10 (Fri) 17:15 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
inadanyoさん

犬ぞりならぬ人間そりになって滑ってしまいますよーi-230

散歩のあいだずっと怒鳴ってる・・止まれ!待って・・コラ!!

帰って来たら喉がカラカラ・・苦笑。

冬靴代とかは役場で負担してくれないかなって本気で思いますよ(笑)

2010/12/10 (Fri) 17:22 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する