スズメ

毎日の散歩で必ずといって良いほど出会うスズメたち・・

最近のスズメはかなり接近しても逃げなくなりましたね?

あまりに近いとつい触ってみたくなるほど・・近づくこともあります。

そんなスズメの水浴び風景・・

IMG_8161.jpg

ここは家の近くの私道でデコボコなので雨が降ると水たまりが出来やすい、
IMG_8162.jpg

車も来ないのでのんびり・・お喋りしながら身奇麗にしてる??
IMG_8163.jpg

これは体についた寄生虫やホコリなどをとってるのだとか・・
IMG_8164.jpg

先日のNHK-TV「ダーウインが来た!」でもスズメのことをやってましたが・・

都会の住宅事情とかでスズメの巣作りできる環境が減っていて、スズメの数は年々減少してるのだそう、

それでもスズメは人から離れることはなく、人の生活に合わせて順応していくのだとか。

普段から慣れ親しんでるスズメだけどまだまだ知られてない生態があるようです。


スポンサーサイト

コメント

逞しい!

寒くても、水浴びするんですね~。
NHKの番組、見てました。かわいいというか、けなげでしたね!
うちは、ベランダに、めだかを飼ってますが、外から見えないのに、
すずめが、水飲みに来るんですよ。
「よく見つけたな~!」って思います。

2010/11/29 (Mon) 15:48 | inadanyo #- | URL | 編集

それがですね・・このところずっと暖かくて、当地ではまだ雪が降ってないのですよ。

札幌や旭川は昨日から大荒れの吹雪模様なんですが・・こっちはカラカラで乾燥しきってます。

まさに・・街には空っ風が吹いてる~~♪

風が強くて飛ばされそうでした。v-474

野鳥って目が良いんでしょうね、地面に居る虫とかみつけて飛んでくるんだからね~。

でも・・メダカは食べないんだね??大きいのか・・。

2010/11/29 (Mon) 17:22 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
雪ですよ

れもん家地方は昨日一昨日と雪が降ったようで、れもん家の庭は5センチの積雪だったと、
れもん母から連絡がありました。

その我が家の小さい庭にもよくスズメがやって来て、木の芽や芝をついばんでいます。
それを見て、れもんが突進して襲撃するようなそぶりを見せる時もあります。
でも、道路の水たまりで水浴びをするなんて、考えられない光景です。

2010/12/01 (Wed) 16:54 | れもん父 #ho3ItCss | URL | 編集
れもん父さん

雪!!降りましたか?!

なんでも今週の土曜日からまた大荒れになるらしいですが、

わたしはまだ雪を見てません・・いや、見なくても良いかな?(笑)

うちの麦もスズメが群れてエサを食べてると突進して蹴散らすんですよー!

あれはなんなんでしょ??野生の血が騒ぐのか??i-229

2010/12/02 (Thu) 14:02 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する