いや・・楽しかったっす、

タイトルは斉藤さんの決め言葉、あるいは常套句?(笑)

イベントとかラジオのゲストで感想を聞かれると、和義さんは大体こう応えますね。

しかも表情が笑ってないのでテレビとかで見てると本当に?って思うのは私だけ??

このビクターのぶいちゃんの映像でもそんな言葉が聞けます。

http://www.youtube.com/watch?v=7bt7kk55v0Q

清木場さんのあとに出てきます。

あの二人のダンサーはあとで合成したのかと思ったら、横で一緒に踊ってました・・

先日の「ウエンズディー・・」でも呼人さんが言ってましたね?

「相変わらずカメラ目線を外すね、」と言うような事・・照れなんでしょうか?

歌ってる時も大体は目をつぶってるし・・カメラが近づくとイヤそうですものね。

本当にテレビスタジオでの演奏が苦手なんですね。

テレビ向きじゃないというコメントもしてましたが、

あれは短い時間では伝わらないことを言ってるのかな?とも思いました。

1曲が細切れにされてしまうテレビ局の作り方はミュージシャンに失礼だと常々思ってました。

特に斉藤さんの場合は声が特別良いとか歌唱力で売るタイプじゃないので、

テレビのような一発勝負的なライブでは本当の良さが出てこない・・

ライブツアーのようなひとつのライブステージを通してこそ本当の良さが伝わるのでは?

斉藤さんの場合・・シングル以外の曲でファンに受ける曲が多いと思う・・

それはやはりライブで聴いて良かったから・・生で聴いたからじゃないでしょうか。

さて・・そんなライブツアーも5日の新潟からスタートです。

天気が変わりやすい季節・・雨とか台風とか来ないといいですね。

アルバムを何度も聴いて準備万端整えてる方も多いのでしょう・・

私も・・毎日必ず聴いてます、

家事を全部終えて寝るだけの支度を終えてヨイショと腰をおろして・・

ウオークマンで聴くとまた違いますね・・演奏の前に叫んでる声とかカウントをとる声とか、

最後のネコの鳴き真似や赤ちゃんのぐずってる声とか・・リアルに聴こえます。

アルバムの特設サイトにツイッターが併設されてるんですが、

それを読むと色んな感想があって日々楽しんで読んでます。

「Don't cry baby」がどこかビートルズの「オー、ダーリン」を思い起こさせるって、

これは私もそう思ってました・・どうしても最後は混じってしまう。

このコーラスが飛び入りで参加した素人さんにしては綺麗な声ですよね、

いろんな有名人のカップルが出てきて、最初は字余りな感じがしてたけど・・

今ではすっかりお気に入りの1曲です。

「いたいけな秋」は評判良いですね・・意外な組み合わせに戸惑ってた人も、

聴いてるうちに、こういうのも有りか??なんて納得したりして・・。

『届くのか?届いたのか?間に合うのか?いやもう遅いのか・・チケット来ねぇ!』

・・って書いてるのがあって、笑った~~(爆)

 自覚はないがしかし すっかりいたいけな秋

 数値は概ね高い  音を立てて狂ってくテンポ



この辺は思わず頷いてしまう・・痛いほどの実感です(笑)

 傷の治りは早く 永遠に思えたあの瞬間


これね・・うまいよね、子供のころって一日がずっと長くて永遠に思えたもの・・


「表参道」のユーモアもクスッと笑える・・笑う 笑う

表参道の某楽器店にガラスのピアノが置いてあるんだそうですよー、

見に行ける方は是非・・!


「名前を呼んで」の最後の方で流れる切ないギターのような音は何?

あれはシンセサイザーなのかな?

スチールギターのような音色・・「いたいけな秋」でも使われてましたが、

ブックレットの使用楽器を見てもそれらしい楽器はない・・シンセかなぁ??

わかる方居ましたら教えてください。

ライブに行ったらわかるのかな?

スポンサーサイト

コメント

楽しかったのか!?

おっしゃるとうり、どのくらい楽しかったの・・?って思う事も・・。
お顔では、解りにくい・・?
大人の発言・・? ま、好奇心はあると思いますし、大変そうな事も
面白がる器は、あると思ってます。(贔屓目?)

先日の「ウエンズディー・・」 カメラ目線は無くとも、お姉ちゃんの
お顔は、見てましたね・・。^^;

CDの感想、いろいろ深いです~。感心してます。思いを上手く表現できて、羨ましい!
私の脳は、出力が少なくて、固有名詞が浮かばない・・アホですね~。(入力枠も!?)

娘が、誕プレに、ipodのミニサイズ(画面なし)をくれたんです。
「おかあさん、斉藤さんしか聴かへんなら、充分やで!」と・・。
持ってるCD全部入れてくれました・・。
私が、死ぬまで後、何枚出すかな~!?^^;

2010/11/02 (Tue) 15:22 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
親孝行な・・

母親の趣味を理解して協力してくれる・・そうそうないことだと思います。

私は最近の再生機器には疎くて・・ipodなるものがどういう物なのか、見たことも触ったこともないです。i-201

MDから先に進まないアナログ世代でしょうか・・i-230

若い子が傍にいると自然と見につくんでしょうね?

昨日のテレビ収録はどうだったのかな・・?

や・・楽しかったっすよ・・(笑)

2010/11/03 (Wed) 13:43 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
や・・楽しかったっすよ・・(笑)

TV収録やら公開放送やら、普通にいける環境のファンは、いいですよね~!羨ましくもあり・・。
股、on time で、つぶやかれても、時間差、温度差があって、なんとなく沈んでしまいます・・。
年に1,2度のライブに、いけるだけでも、ありがたいんですが・・。^^;


MD!懐かしいです~! 娘達、放置してます。
娘にも話したんですが、レコードの曲が、ラジオやステレオの無いところで、聴けるなんて、凄い進化や~!って・・。

カセットテープウオークマンが出た時でも、驚いていた世代・・!^^;
ま、携帯電話もですが・・。

♪欲しい物なら 揃いすぎてる時代!? 前の人ですから・・。は~。

2010/11/03 (Wed) 14:48 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
付いてくるか~い♪

そんな世代ですから・・MD以降には興味がないし、覚えたくても無理でしょうな・・i-230

必要がないしな・・携帯とかは・・家電で足りてるもん。

ステレオの重低音に価値を求めてた世代にはipodとかは軽く思えちゃう・・i-201

頑固な年寄りになっていくのかな・・苦笑。

2010/11/04 (Thu) 22:32 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する