ピロリ菌


ずっと胃の不調が続いてた今月・・胃腸専門の医者に行ったりしたけど、よくならず、

いつも通ってる内科の先生に相談したらピロリ菌の検査をしてみたら?

と、言われて・・そういえば、ずっと前からピロリ菌のことは気になってたので早速検査してもらうことに・・

昔は内視鏡で検査してたけど、最近では血液検査で簡単にわかるのだとか。


そして・・2週間後に検査の結果を聞きに行ったら完全な陽性と言われた・・

数値も平均の倍ちかい数値でかなり悪い方らしい、

んで・・除菌をすることになるのだが・・

てっきり点滴か何かで薬を注入して治療するのかと思ってたら、

これまた・・最近の医学では飲み薬で治すのだそう・・へえ~~!!

でも、その薬がまた凄い数を一度に飲まなきゃならないのですよ・・

そして決められた時間に朝晩、きちんと飲まないと効果はないんだそうで、

でも、1週間だけ飲めば良いのでその点は気が楽です。

そしてピロリ菌が体内から消えたかどうかを検査するのは半年後・・

これまた気の長いはなしで・・そんなに除菌に時間がかかるなんて意外でした。

ま・・急激に効いて副作用でもあったらそれも困るのでね、

副作用といえば・・この薬を飲むと場合によっては下痢や発熱を発症するのだそうで、

そういう情報に振り回される方なので最初は飲んだあと緊張したけど・・今日で2日目・・なんともないみたい。

元々が便秘症なので・・そういうのが幸いしたかな??

なんにせよ、これで胃腸の不快感が消えて無くなるなら万々歳です!!

なんかでも・・口の中が変な感じで、味覚障害の副作用もあるようなのでそれかも?

それでも根が卑しいから味が変だろうがなんでもパクパク食べてます。

胃がムカムカして食べれないのよりは数倍ラクチンですよー。

そんなわけでピロリ菌の検査、皆さんも一度お試しください。


~後日談~

なーんて気楽なこと言ってたらその夜から気分が悪くて吐き気がするようになった、

ここで吐いたら薬が台無し・・と頑張ってなんとか吐かずに治まったが、
(汚い話ですみません・・

やはり出ました副作用・・下痢ピーのようです(これまた汚くてゴメン)

怖いですねー、薬の副作用って・・でも仕方ないしなぁー

大体の日本人はピロリ菌保有者なんだそうで、そのまま悪さをしなければ放っておいてもいいのかな??

私の場合は不定期なんだけど不快な症状がでるのでねー、やはりこの機会に退治した方がいいですよね。

あと半分・・薬を飲めば終わるのでなんとかなるでしょう。
スポンサーサイト

コメント

胃腸専門の医者?

tamaさん
胃の調子、悪かったんですか?
ピロリ菌って、よく聴きますね~。何で、専門医がわからなかったのかが、不思議・・!

私は、胃は丈夫なんで(困るくらい!?)
昨年から、玄米ご飯にして、ご飯がますます美味しい~。
ヘルペス体質(唇・鼻辺りに水泡が出来ます)なんですが、
最近、全く発症しないんです・・。

ま、微妙なお年頃なんで!?体の中は変化中です。^^;

お大事に!

2010/10/31 (Sun) 01:42 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
専門医って・・

なんだかんだ言って胃の検査をしたがるのであまり行きたくないのですよーi-230

今の病院は検査でお金を儲けてるような気さえしてくる・・i-230

玄米はわたしもお米に少し混ぜて食べてますよ、

でも、歯が悪いので全部玄米にはしないですぅーi-201

歯の悪いのって胃にも影響するかもね??

ありがとう、大事にします。i-278

2010/10/31 (Sun) 18:24 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

お疲れ様。大変ですね~。
見た目にも、副作用がありそうなオクスリですから。v-405

れもん父も3月の胃カメラ検査で陽性と診断されて、1週間の投薬を受けました。
5ヶ月後、ドクターに「除菌成功です。これで胃ガン、潰瘍の心配はなくなりました」と
説明を受けました。
専門家ではないので分かりませんが、ピロリ菌除菌の医学的効果が認められてきたことや、
保険適用などもあって、結構治療する人が増えているようです。
れもん母も2年前に除菌しましたが、以来、胃痛などを訴えることがなくなりました。

tamaさんも『除菌成功』するように、祈っておりますよ。v-421

2010/11/01 (Mon) 10:14 | れもん父 #ho3ItCss | URL | 編集
れもん父さんも?

あの薬の量には驚かされますよね・・i-201

胃の薬まであって・・ピロリ菌の協力なパワーを感じましたよ。

そっか、半年後の検査で完全に除菌できないとダメなのよね、

どうか退治できますよう・・祈るしかないですね。

その後は何事もなく過ごしてます。

ありがとう!!i-178

2010/11/01 (Mon) 15:16 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する