ニューアルバム

昨日、宅配で届いたアルバム「ARE YOU READY?」ですが・・

まず最初に手にとって見たのが歌詞カードでした。

ジャケ写のとポーズ違いのが歌詞カードの表紙と裏にあって、これまたカッコイイ~~としばらく眺めてました。

なんだかんだ言ってわたしは斉藤和義の顔も好きだ~~!!

それから夕方だったのでお風呂に入ったりご飯を食べたりして、徐に特典付録の「和とロック」を捲ります。

むぅ・・時間の経つのも忘れて何度もみてしまった・・惚れ惚れする写真集だなー

そんなこんなで寝る時間になったし、アルバムは大音量で聴きたいので翌朝になってようやくアルバムを聴きましたよん。

なんかコンパクトで良いですね~、短期間で作っただけあって余計なものが入ってない、凝縮された濃いアルバムです。

まだ1回しか通して聴いてないけど・・この初めて聴いた時の気持ちって何度も聴いてくうちに変わっていくので、ここに記録しておくことにする。

一番気に入ってるのはラップの入った「いたいけな秋」・・

このタイトルが良いですね・・昔、好きだった漫画家さんの作品で「いたいけな瞳」っていうのがあったのを思い出した。

あれは・・萩原朔美さんだっけ・・?萩と荻がよくわからない・・


BOSEさんのラップはわかりやすくて好き・・言葉も綺麗だしね、

最後の方では斉藤さんもラップの真似事みたいな叫び声をあげてるけど・・段々と熱が入っていくスタジオの雰囲気が伝わるような盛り上がりです。

「表参道」はどこか「オリオン通り」を彷彿させる曲かな・・

歌詞の中の「夢は叶う 今がそうかな」はねー、実感でしょう?

でも、叶えばまたそれなりの不安や不満とか出てくるんだろう、

そしてそれが歌となって生まれるのだ~?!


オギャーオギャーは・・これは歌か??(笑)

でもライブではきっと盛り上がるんだろうな・・。

赤ちゃんの泣き声も・・斉藤和義の才能を引き継いでいるのか?

音程はしっかりしてます(笑)

タイトルチューンの「ARE YOU READY?」は斉藤さんお得意の?問いかけるような誘い掛けるような・・答えはいつもその胸の中。

  本当に欲しいもの  欲まみれのガラクタ

永遠のテーマですかね。

「small stone」・・ロックバラードなんだそうで、

歌詞が少なくて・・ゆっくりとしたメロディーだけが漂うような不思議な世界観があります。

  生まれたての朝  変わらなきゃいけないなんて誰かのウソ


変わること、変わらないことも和義さんの永遠のテーマかなぁ?

変わらないこともひとつの才能・・と、言ってはみても自分を誤魔化せないでいるのか?

「黒塗りのセダン」はシングルのカップリングでしたが、新たに録音しなおしたもの・・

でも、私は斉藤さんの一人多重録音の方が好きです。

今のところは・・ね?


ラップ入りの曲はライブではどうするんでしょ??

BOSEさんも参加するのかな・・?

さて、今度はMDにダビングしたのをウオークマンでじっくりと聴きます。

細かいアレンジとか楽器の使い方とかをイヤホーンを通して細かくチェックです。



ところで・・アルバム特設サイトが開設してます。

http://www.jvcmusic.co.jp/saito/


ラジオでの放送もあって・・2週に渡っての特集でしょうか

「MUSIC FLAG」 TOKYO FM全国38局ネット
 ・2010年11月7日(日) 15:00~15:55
 ・2010年11月14日(日) 15:00~15:55
 http://www.tfm.co.jp/flag/flag.php

テレビも・・まだ先の話し、十二月の放送予定ですが、

「Music Lovers」 日本テレビ系 12月5日(日) 23:30~予定



十二月といえば・・「約束の12月」って曲がありましたが、

「small stone」の出だしを口ずさむとこの曲になって混ざってしまうんですよ・・

聴きなれるとまた変わってくるんだけどね、うん。
スポンサーサイト

コメント

私も顔がすき~

tamaさん、和とロック いい顔、好きな顔がたくさんで嬉しかったの、よくわかります。全く同感でした。
それと「いたいけな秋」印象に残ります。
曲の並びもほほ~と感心しました。
ライブで聞くと楽しそうなのばかりです。
おぎゃ~は絶対楽しい!
爆音!でもないけど、大きい音でガンガン聞くとすっごくよかったです。
ちなみに、今日 ZEPP OSAKAのチケットが無事届きました。スタンディングは辛いけど、乗りに乗ってそんなこと忘れそうです。

2010/10/28 (Thu) 22:09 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
斉藤Jr デビュー!?

tama さん
私なんて、何も考えず、いきなりCDを出して・・。
つくづくデリィカシー無いな~。

この差が、ブログが出来る方との違い!って考えました~!^^:
ダークで、大人っぽい感じの印象です・・。

2010/10/29 (Fri) 13:08 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
yumikoさん

大阪、激戦区なのでチケットが取れない人も居たようです。
今回のライブはかなりロックな感じになりそう・・頑張って弾けてください!!

2010/10/30 (Sat) 13:55 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
inadanyoさん

いえいえ・・決してそんなデリカシーに欠けるだなんて、
普通の人はまずCDを聴くと思いますよ・・
私が変わってるんですよん。v-392

2010/10/30 (Sat) 13:59 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

私も、大阪 きました!
zepp 初めてで、おばちゃん心配・・?
娘の友達がzeppでバイトしていて、いろいろ聞きました。
「関係者になって、おばちゃんを、楽屋に連れて行って!」って・・。

2010/10/31 (Sun) 01:46 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
関係者ね・・

なんの関係??とか言われそうですね(笑)

酸欠にならないように・・今から体力づくりしてください?!v-29

2010/10/31 (Sun) 18:27 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する