ロト6秋の音楽祭・・裏話

実はこの収録日に私の友人が行ってきまして詳しい報告が聞けました。

それをここに書いてみようと思います。

テレビに映ったのが全てではない・・というのはある程度みなさん知ってると思うけど・・

テレビ番組の収録はとても時間がかかるようです、

特に今回は複数のバンド、ミュージシャンが他の人たちとコラボするのですから、

それぞれのスタンバイにかかる時間がかなり長かったようです。

斉藤さんの場合・・オーケストラとの共演ということで雛壇に楽器を持った人たちが座るまでの待ち時間があって・・

その間、斉藤さんとバンドの人たちはギターを鳴らしたりドラムを叩いたりして時間つぶしをする様子で、

しばらくして・・ファンの中から何か弾いて!!という声が掛かるようになり、

斉藤さんもバンドの連中と相談してるようすで・・「まだ時間がかかるようですね?」

・・との一声で「歩いて帰ろう」の演奏が突如始まったんだそうです。

もう・・ファンは狂喜乱舞して大騒ぎだったようです。

そうしたらなんと会場の照明さんやカメラまで動き始めて、その様子を撮りだしたそうな・・

その様子がもしかしたら本放送でも紹介されるかな・・と思ったけど、なかったですね。

歌が終わったあとももう1曲!という拍手は鳴り止まなかったけど、オーケストラの準備ができたので、

そこから「歌うたいのバラッド」が始まったのでした。

司会者も慎吾さんもそのハプニングにエライ感動して・・何度もカッコイイ~~!!と言ってたとか、

そうですよね、予定にない曲をやるんですから・・如何に普段から弾きこなしてるかってことで、

イベントやらなにかでずっと一緒に演奏してきたバンドだからできることなのかも?

そしてテレビでは放送されなかった慎吾さんとのやりとりもありました。

司会の方が香取くんといえばどんな役を思い出しますか??という質問で・・

斉藤さんは車のCMのことを言うもんだから・・ロト6ですね?と慎吾さんにフォローされて、

あ・・そうそう、いつも買ってますとか言ってたって。

オーケストラとレコーディングした時のことは斉藤さん自身でも話してたそうですが、

それは全部カットされてアナウンサーのナレーション形式になってましたね。


さて、放送が終わってじっくりと録画したのを見てましたが・・ピックを落として新しいのをマイクスタンドから取るシーンがチラッと映ってましたね。

あれはきっと予定にない「歩いて帰ろう」を演奏したのでピックが欠けたんでしょうね?

そういうシーンはライブでもよく見られるシーンなんですが・・

これを見ていたスタジオの司会者さんたち・・

マイクスタンドにささってるピックはカッコつけるためのものと思ってたけど、あーやってピックを取り替えるシーンを間近で見てかなり感動してたようです。

そう・・そうなんですよね、あのピックを取り替える瞬間ってドキッとするんですよね、

なんでだろう??なにがそんなに興奮させるんだろうね?

斉藤さんのギターの弦はかなりきつく締められてるようで、ピックがすぐにボロボロになるみたい・・

ライブハウスで見た斉藤さんのステージで・・ピックの欠片が飛んでいくのをこの目で見て息が詰るほど感動したものです。

そして足元にポタポタと落ちる汗の音も聞えるような・・凄いステージだった。

あれは得がたい体験でした・・もう二度と味わえないだろう、大事な宝物。


そんなライブツアーももうすぐスタート・・寒い時期なので思いっきり熱くなれるといいですね!!

スポンサーサイト

コメント

そんなことがあったんやね~

ありがとうございます。エピソード。
録画をわすれ外にいたので、帰宅して夫から「今日ね、斉藤君がテレビに出てたよ」と言われた時は、血の気が引く感じでした。
昨日だったか、資生堂のCMが、違うバージョンで始まりました。
TVから「ずっと好きだった」が聞こえ、やっぱり嬉しかったです。

2010/10/18 (Mon) 22:12 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
出来る男!

いい話ですね~!

ギターピック、「あ、あの時だ!」って解りました!

その場の雰囲気で、いろいろ対応できる人って、大人だな~!って
つくづく思います。
合えての”希望が叶う仕事”とはいえ、状況しだいでは
楽屋に戻る人だっているかと・・。
(ステージで待て。といわれて、”間”が、持たなかったにせよ・・!?)
斉藤さんの人柄の良さが、あの客席にも伝わり、
ストリングスとも相まっての空気感が、加えられた”歌バラ”だった様子が、
感じられた放送でしたよね~。
”歩いて帰ろう”で、発散した後って事もあるでしょうし・・。
女子アナウンサーが、ずっと笑顔だったのも印象的でした。
(香取君のあの表情は、感動していたのか・・。)

たまさんの”ライブ”での話し、臨場感あってなんだか、涙出そうでした・・。
凄い、間近での体験ですね~? ピックのかけらが、
心の中をスローモ^ションで、飛んで行きましたよ~!

以前、知り合いの年配の方が、
「若い時は、少々お金が無くても、行きたい所には、行きなさいよ。
 少しお金が貯まる頃は、体力的に行けなくなるし、思い出だけで、生きていけるから・・。」と・・。
そんな話を思い出しました。(若さは、無いが気持ちは充分!?)

2010/10/19 (Tue) 15:37 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
yumikoさん

おや??そうでしたか・・
メールの感じではすごく冷静に受け止めてたようでしたから・・ぐっと抑えてましたか??
血の気の引く思い・・何度も経験してるからわかりますよ。

リコーのCMも早々に見れてご機嫌な気持ちになりました。
こんな気持ちにさせてくれる斉藤さんに感謝ですね。i-178

2010/10/19 (Tue) 19:27 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
inadanyoさん

香取くんの表情は印象的でしたね・・目が輝いてました。v-352
ウルウルしてたのかな・・・?

多分、斉藤さんはステージでジッと待つのが耐えられなかったのだと思います。
映画出演に誘われても待ち時間の長いのがイヤで断るんだときっぱり言いましたからね・・i-229

それでテレビにも出たくないのだろうな・・と推測します。i-278

若いうちはお金もヒマもないけど体力だけはある・・
歳をとるとヒマはあるけど金も体力もない・・苦笑

でも・・テレビがあるからいいのさ!!i-236

2010/10/19 (Tue) 19:35 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
No Title

読んでいて至近距離の斉藤氏を思い出し
リアルに心臓の鼓動が倍速に…。
握手会のときは、さすがに
ドキドキを通り越して気絶寸前でしたが(笑)
ライブハウス最前列の際も
そのひとつひとつの動作に、
いちいち感銘を受けました。
あれは何年前だったか…(遠い目)
嗚呼、ツアーが待ち遠しい!!

2010/10/19 (Tue) 22:53 | ERI #pcEsqDro | URL | 編集
ERIさん

そうですか!!ツアー行きますか!!
自分が行かないのに他の人には行って欲しい・・変なわたし(笑)
最前列・・憧れのガン観、穴が開くほど見つめる目・・目・・
うん・・私もテレビの前でそうしてますよ!!v-398

2010/10/20 (Wed) 10:58 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する