歯医者事情



時代の流れはおとろしい・・?

ずっと古い形式の歯医者にしか通ったことがなく、

被せた歯を治して終り・・ってのが普通だと思ってた。

あるいは治したいところを自己申告して本人の希望を聞くってのが今までのやり方だった。

ところが、今通ってる歯医者は近代的っていうか、時代に即した治療法っていうのか・・

病んでる歯に限らず将来的な展望を見据えたうえでの治療なので限りなく際限なく治療が続く感じがする。

本人の意思には関係なく、勝手に・・と言ったら語弊があるけど、いつの間にか型がとられてたりする。

前もっての説明がないのでこっちは面食らう・・

こちらが訊きもしない限りお医者様の意向で着々と治療は進行してるようで、時々不安になる。

ま・・なんでもないところまでは治療はしないだろうし、治した方が良いですよという暗黙の了解のもとでやってるのだろうが・・。

最初の受付時に書かされた問診書には保険の範囲内で治すところがあれば治療してください・・とは、書きましたがね。

それとも説明はしてるけど私の方で理解できてないってことかしら??大汗。。

もうひとつ驚いたのが、前歯の治療中に仮の歯を被せて見た目を良くするのはわかるとして・・

奥歯の被せ物を取り替えるのにも仮歯を作るというのにはビックリ!!

以前なら奥歯の被せものが取れたら治療中はそのまま・・むき出しのままで次の治療まで置いてたと思ったが・・

それと被せものといえば銀歯と決まってたけど、今は白い被せものがあるそうで、奥のほうまで自分の歯の様に綺麗な白い歯にできるんだそうで・・

へえーー!!と思わず言ってしまった。

もういい加減に終わって欲しいと思ってるのだが・・なんとも言えない複雑な心境で・・そこまでしなくても・・なんて思うのは間違いかね??

そうして今通ってる歯医者では歯垢とか歯周病に関する治療に力が入ってるようで・・(何処の歯医者もそうなのか??)

歯ブラシの使い方や糸楊子の使い方など、3種類くらいの歯磨き専用のブラシを紹介されて、これで少なくとも10分は磨いてと言われた。

鏡を見ながら練習もさせられて・・それだけで1時間くらい時間を費やしたな・・

それと歯垢や歯石を除去してくれるんだけど・・

これが痛いのなんのって、容赦しないですからね~!!

歯医者さんの看護助手さんってMかしら??

簡単な麻酔もするんだけど・・歯茎を削るんですから痛いです。。

ま・・それだけ長い間放って置いたから汚れも酷いらしいけどさ・・

歯医者って不思議な職業ですよね・・痛い目にあわせて感謝される?

他の医者もそうかもですが・・歯医者は特にそんな気がする。


この間、テレビで、たけしの本当は怖い家庭医学とか番組でも歯周病が原因の病気とか、歯並びの悪い所為で舌ガンになった例とかが紹介されていて・・

こういうのを見ると、ちゃんとした歯科医で診てもらってる自分は安心だな~って思ったりして、

タイミング良いんだか悪いんだか・・こういう番組に影響されやすいタイプなのです。



コメント

例の娘・・。

歯科技工士の資格を取り、このご時世、就職もあっさり決まったが
通勤に不便な職場。
取り合えず仕事より、車の免許取得が大切と、残業もせず、自動車教習所へ・・。
運転ができるようになったとたん、あっさり退職!
「どうするんだ この先!? このままでは、家庭内殺戮が・・。」と、
キレかけた時、歯科助手に・・。
中学で”よい歯”に、選ばれて以来!? (学業では、いっさい表彰されず!?)
歯に興味があったのか・・?
治療は、日々進化しているらしい・・!

たまさん、お大事に・・。^^;

2010/10/16 (Sat) 22:45 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
歯の良い人

やはり歯科助手とかなりたいって人は自分の歯に自信がないとできないでしょうね?i-278

でもある程度、虫歯の痛さも知らないと患者さんの気持ちもわからないのでは??

そんなのは知らない方が治療はしやすいのかもですが(笑)

私の歯はお大事にするのが遅すぎたようです・・i-229

ありがとうございますですが・・。

2010/10/17 (Sun) 22:18 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
間に合わなかった・・!?

そうですよ~、虫歯も、治療後も全く無いです。(親に感謝しろ!)
なので、痛みなんて、知らないでしょう・・。
斉藤さんも、よく行ってますね~。メンテナンス!?

2010/10/18 (Mon) 07:11 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
メンテナンス

斉藤さんは綺麗な歯並びですよね・・
シンガーは口元がよくクローズアップされるので、奥の歯ガ治療してあると目立つんですよね、i-229
そういうの見ると100年の恋も冷めるって思うな・・
自分の事は棚に上げて・・(笑)

2010/10/18 (Mon) 19:23 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する