VHS→HDD

8月に地デジ対応テレビにして、録画機器もDVDとVHS兼用のに替えてから約一月たったのだが、

やっとこの頃スムーズに録画や再生、ダビングの操作ができるようになって、ビデオに録画してあった古い映像を見ながらお気に入りの場面をHDDに入れていく作業をする日々です。

ビデオだと細切れの番組とか探すのが大変だけど、HDDに入れて編集して要らないシーンやCMを削除したり分割してスキップできるようにしたり・・

最近はテレビがつまらないのもあって、そんなことばかりして遊んでる・・まるでオモチャ感覚だ。

古いビデオを見てると・・おぉー!!こんな映像もあったのか??

とか、まるで記憶にない場面が出てきてショックだったりする。

記憶にないというのは斉藤さんがルースターズというバンドのリスペクトアルバムに参加した曲、「恋をしようよ!」というのがそれで・・

TV-Kの「LiveY」という番組でどこかのライブハウスで歌ってる映像なのだが・・これが全然覚えてなくて・・ヒエ~~大ショック!!

それがすごく良いライブで、「恋をしようよ」の他に「ジレンマ」も歌ってるのだが・・ドラムがもっくんでしたね~、誰にもらったビデオなんだろ??(大汗)

この「恋をしようよ」という曲は最近でもフラカン和義の400万ボルトでOKAMOTO'sというバンドが歌ってたのは記憶に新しいこと・・

それなのに斉藤さんが昔これを歌ってたということがスッポリ抜けてる・・

ボケボケ・・


あとは大体の映像は見れば思い出すんだけどね・・
でも、ビデオにメモってあるタイトルだけじゃなんのこっちゃ??ってな感じのばかりだす。

平川地のデビューの頃のスタジオ風景とかナニサリのセッションとか、ジョンレノン祭のカッコイイギターソロとか・・何度見ても飽きないね。

そういうのを纏めてHDDに入れて編集してからDVDに保存しようと思うのだが・・果たしてうまく行きますかね??

でも・・そういう風にDVDに保存してもビデオはやっぱり処分はしないだろうな・・と思う、今日この頃です。

そして部屋の中は相変わらず雑然としたまま・・忘れてるぅー捨てるもの~♪
スポンサーサイト

コメント

またまた!

またまた、”カズカズ”の お宝動画が、出るんでしょうね~!?イイナ~!
うちも、ビデオやテープ、どうしょうか?悩みますね~。
捨てては、いるんですが・・。子ども達の”ネズミ~ランド”系の、王子・お姫様ビデオ、
デジTVでは、観たくないし・・。^^;

ついでなんで、聞いてください・・。 m(_ _)m
主人なんて、「一生聞かないだろ!!」カセットテープ、山ほど持っていて、処分しないんです。ブツブツ・・。
そんな、こんなで、片付きません^^; って、言い訳してみる!?

2010/09/18 (Sat) 23:43 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
そんなこんなで

結局また同じ~♪

カセットテープ、私も捨てきれず・・箱に入れて押入れの奥にしまって忘れたふりをしてます(笑)

捨てたあとでしまった!!とか思うような気がするのは今までの苦い経験が邪魔してるのかしら??苦笑。

長く生きてると嫌な思い出ばかり残るようで・・ヤダネ~v-393

古いビデオ・・確かに新品のデジタルプレイヤーでは見れないかも??
ヘッドが汚れる気が・・・アセアセ。。

2010/09/19 (Sun) 14:20 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
Twitter・・!?

たま さん
スタッフの”Twitter”始まりましたね!?
よく解らないんですが・・、
”フォロー”とやら!?に、成られますか~?

嬉しいような・・、なんだか、複雑な心境・・。

2010/09/20 (Mon) 18:01 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
同じく・・

ツイッター初心者マークな私・・まだ覗いてません。

結構、慣れないとまごつく様ですから、ちょっと躊躇してるんですが・・

公式BBSでも戸惑ってる人が多いようですよ。

あんまり・・なんていうか、斉藤さんの日常が知らされるのも煩わしいっていうか・・知らないでいたいこともあるよね。

2010/09/21 (Tue) 17:53 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
そうですか・・。

なんとなく、解せないのは、私だけではないんだ~。
ま、関わらなければ、関係ないんですが・・。^^;

たまたま、ライブ中、同じホテルに泊まったファンの方が、翌朝
ロビーで、握手を求めると、スタッフが”プライベート”を強く押し出し、抑制してきたと・・。
(かなり、乱暴な言い方されたようです。)
斉藤さん本人が、「周りの迷惑に成ると困りますんで~。」って
言うなら兎も角・・。(斉藤さんは、結局、握手してくれたとか。)
何十人もが、取り囲んだ訳でもないですし・・。
凄いのは、斉藤さんであって、周りの大人達じゃ無いのに・・、って・・”プライバシーやプライベート”って、難しいですね~。
有名になってくると・・。

2010/09/22 (Wed) 00:27 | inadanyo #J/OTLfQk | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/22 (Wed) 00:33 | # | | 編集
まるっきりの・・

例えば、奥様と一緒の場合は私はサインや握手は遠慮して欲しい・・

誰だって素の顔は見せたくないと思うのです。

スタッフが強く拒むのは職業柄仕方ないと思うけど、その言い方もあるよね?

斉藤さんは時間が許せば気軽に握手くらいはしてくれるみたいです。
でもそれはミュージシャンの顔の時に限るんじゃないかな?

ツアーの時には街中で偶然に出会うことも多くて、そんな時にはスタッフも居ないと気軽にサインにも応じてくれたって聞きますよ。

2010/09/22 (Wed) 13:46 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する