アスター

カクタス咲き・・というタイプらしいです、このアスターは、

春先にタネを蒔いてポットに植え替えて大事に育てた花が今、まさに満開です。



蕾の形状が変わっていてクルクル渦巻き状になってるのを見つけた時にはビックリして嬉しくなった。

IMG_7501.jpgIMG_7504.jpg

こちらは色違いで・・しかも渦の巻き方が上のとは逆なんです。上は時計回りでしょ?
IMG_7507.jpg 

少しずつ開いてきて・・渦巻きはもう見えない
IMG_7508.jpg IMG_7505.jpg
孔雀サボテンに似てますね・・
IMG_7548.jpg
あ・・そっか、だからカクタス咲きなんだね!!
IMG_7597.jpg
薄いブルー・・
IMG_7583.jpg
薄い紫・・
IMG_7599.jpg
牡丹いろ・・などなど、バラエティー豊かな色たち
IMG_7598.jpg

庭のあちこちに分散して植えましたが、
IMG_7593.jpg

どうやら一年草みたいでタネは出来ないのかな?
IMG_7590.jpg  IMG_7602.jpg

そしてこれは普通にあちこちの庭でみかけるアスターですね。

IMG_7581.jpgIMG_7580.jpg

歩道脇の花壇に綺麗に手入れされてるのを毎日見て歩きます。




コメント

素敵な花!

まるで、花火みたいですね!
色とりどりで、綺麗ですね~。
そろそろ、夏の終わりを、知らせてくれる花々でしょうか・・?

2010/09/09 (Thu) 02:21 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
秋の訪れ

キク科の花なのでやはり秋の使者になるのかな?

タネの入ってた袋を捨ててしまい、正式な名前がわからなくてかなり探しました。

記憶はあてにならん・・苦笑。

2010/09/11 (Sat) 11:32 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する