虫嫌いはN・G!

台風から変わった低気圧のせいで昨日はずっと雨ふりの一日・・どこにも行かず何もしないでゴロゴロ

何もしないのに肩が凝り・・頭痛までしてきたので早めに薬を飲んでみたが・・頭痛は我慢しないほうが良いのだとか。

多分に私の肩こりは自分の頭の重さに耐えかねてのことなんだろう・・と自虐的に思う。

雨が降ったり曇ったりすると必ずといっていいほど頭が重い・・気分的な重さもあってダブルの荷重だ。

雨降りの日はさすがに虫の声も聞えなくて窓を開けていてもシーーンとして、静か過ぎて眠れなかったりする。

連日の暑さで窓を開けて寝ることになんの警戒感も感じなくなったのは困ったもの・・

犬がいるからって・・うちの犬は番犬の役にたつのか??


ジャングル化した我が家の庭・・及び、畑には到る所に蜘蛛の巣が張り巡らされて、

野菜を収穫に行くと必ず顔に蜘蛛の巣がフワ~~っとかかって、ヒヤァ~~と悲鳴をあげるのだが、

いい加減に学習して用心すれば良いものを・・まるで無頓着に歩き回るから蜘蛛だっていい迷惑?

そんな蜘蛛さんの画像を・・嫌いな方はご用心ですよ!!

IMG_7268.jpg

蜘蛛の体には縞模様が多いと思うけど・・これは何か威嚇する意味が含まれてるのかな??

信号機のシマシマと似てるじゃん??

トマトの葉の裏に隠れて獲物を待ってるの図・・・

IMG_7318.jpg

そこへバカなオバサンがやってきてまんまとひっかかる・・この場合はエサ扱いしません。


蜘蛛はイヤだけど鈴虫なら良いかしら・・ってな感じで、花によりそう虫

IMG_7322.jpg

鈴虫は花の蜜とか食べるのかしら・・・


木苺の葉っぱの裏にもよくこうして鈴虫が潜んでます。

IMG_7315.jpg

虫を見たり写真に撮るのは平気だけど・・手で触ったり捕獲することはできない私、

手の中で手足がムズムズ動くのがイヤ・・そして急な動きが苦手でドキドキしちゃうのです。

今朝の新聞に載ってたコラムで知った言葉・・

蜘蛛の赤ちゃんがまだ生まれて間もない頃はひと塊になって団子状態になってる、

その状態を団欒というのだそうです。

へえーー!!すごい!!!!


コメント

子供の頃に、平気でつかんでいた蝶やバッタやとんぼ、蝉・・・。今ではちょっと気持ちが悪くて触れない。

でも相変わらず触れるものもあります。
言っていい????ミミズです。言っちゃった

それから蜘蛛は植物に付いた虫を食べてくれるらしいので、最近は蜘蛛の巣はそのままです。それにしても、tamaさんところのは巨大だね。

東京は雨ゼロです。夕立もありません。お陰で水播きが大変で、頭痛です。


2010/09/07 (Tue) 12:18 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
ミミズ~~

畑の土を再生してくれる良いヤツなので乱暴に扱わないようにしてるけど・・素手ではさわれないかも??v-222

雨、少ないですか?それは困るね・・花を育ててる身には雨の恩恵ってありますよね。

雨水を溜めてる大きなポリバケツがあって・・e-305

今年は一回も使わないで済みそうです、それくらい雨が適度に降ってるってことよね。

蜘蛛・・時々その存在を忘れることがあって・・キャ~~なんてことも多々です。e-350

よく・・空いた鉢の底に巣を作っていて、そこから蜘蛛の子供が蜘蛛の子を散らすように逃げてくのが怖い・・ゾワ~~!!

言っちゃったよ。。e-440

2010/09/08 (Wed) 11:34 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する