いろいろ・・雑多なこと

    暑中お見舞い申し上げます  

IMG_6745.jpg

私の世代では暑中お見舞い・・というとキャンディーズの歌が頭ん中でリフレインします。

キャンディーズ・・可愛くてコーラスが上手で好きだったな・・遠い目。。


現実に戻って・・さっき畑に置いてある温度計を見たら35度になってました。

明日はもっと気温が上がって猛暑日になるそうです。

この暑さでトマトやキューリがドンドコ収穫できていて、冷蔵庫も満杯になり、

毎日キューリばかり食べるのも苦痛になるので、昨日思い立って塩漬けにしました。

真夏に漬ける漬物は塩の分量が材料の10%くらいにしないとダメなんだそうで、

キューリが役2キロだったので塩は200グラム??

数学の苦手な私はこの数字に確信が持てず何度も計算をして・・2000グラムの10%だから・・えーーと

暑さで脳みそが腐ってるのに計算なんかできるか?!

ま・・実際に計ってみてその200グラムの塩の量にビックリ!!

こんなに入れて良いのか??と思いながらキューリに擦り付けてモミモミしながら樽に漬け込む。

最後に残った塩を上からかけるんだけど・・さすがに躊躇して少しだけ残しましたとさ。


最近やけに大きな蝶々を見かけるんだけど、キアゲハとか黒いアゲハとか・・

気温がおかしいので蝶々も熱帯地方と間違えてるんじゃない??


これは散歩道でみかけた白い蝶(蛾かな?)
IMG_6941.jpg

こないだは近所のスーパーでオニヤンマ(だと思う)のデカイのが玄関で立ち往生してるのに出くわして、

手では掴めない(トンボは怖い)ので足の上に乗せるようにして外に出してあげました。

なんか恩返しとかあるかな?


それでもって次はまるで関係のない池のコイです。
IMG_7127.jpg

散歩に行く公園にある池に魚が居るのは知ってたけど、

普段は池の水が濁ってなんにも見えない・・

時々パンを投げ入れてるオジサンが居たりして、カラスがオコボレを狙ってウロウロするって・・(笑)

この日は光線の加減なのかよく見えて、大きなコイがたくさん泳いでるのがよく見えたのです。

この池の主さまのようですな・・貫禄があります。


さて・・今度は私の可愛い孫?・・のような赤ちゃんとカッチの心温まる話?

IMG_6685.jpg

6月に生まれた姪の子供、長男くんです。

これまでも何度かうちに遊びに来ていてカッチには会ってたけど、

ハイハイできるようになって自由に動けるようになってからは初めてのことなので・・

カッチが傍を通り過ぎるときにどういう反応をするかと、みんなで固唾を飲んで見守った(ちと大げさ)

そしたらこんな感じであとを追いかけて付回すストーカー化しちまった(笑)

IMG_6697.jpg



あ・・それ、ボクのご飯食べるテーブルだよ・・と心配そうなカッチ
IMG_6693.jpg

長男くん、このトレイがお気に入りの様子・・バンバンと叩きつけておりました。

長男くんのお婆ちゃん(私の姉はネコ嫌い)はカッチがツメを立てないかとハラハラして、キャーキャー言ってましたが(苦笑)、

なんとかカッチくんは子守の大役を無事に勤めて長男くんをおもてなししたのでした。

カッチ・・なかなかやるじゃん!?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する