言うまいと・・

思えど今日の暑さかな・・無断拝借御免候。


ではなくて、今回はニュースで騒いでることについてのあれこれ・・

高齢社会にまっしぐらの日本でこんなことが!!!!

ある都市で最高齢のお年寄りとしてお祝いしてた方が実はすでに亡くなっていた。

何年間も生存を確認しないままお祝いを贈り続けるこの社会の不気味さって何??

そして死体と一緒に何年も暮らしてるこの家族ってどうなってるの??

これも一種の無縁仏なのかしら・・・。

母親の生死もわからず弟や妹とも断絶するお年寄りの不可解さ・・

それにインタビューするメディアの稚拙な質問・・もっと肝心な聞き所があるだろう?

それもこれも個人情報の秘匿という隠れ蓑に拘っての言い逃れにしか聞えない。


幼い子供たち二人を置き去りにした事件にしても、もうちょっと強いマスコミの押しがあればと思う。

なにか・・表面の可哀想さだけが強調されてもっと奥にある根本的な法の不備とかに目を向けさせるべきだ。

未熟な母親、未熟な報道記者、未熟な政治家・・どれをとっても未来に繋がる要素がない。

子供は母親が面倒を見るべき・・という拘りから離れないとこういうことはなくならないだろう、

子供ができたら無条件に誰でも母親になれるわけではない・・ということに気がつかなきゃ。

多分、今の時代はそういう適正のない母親が多いのだろう・・哀しいことに。

子供は親のもの、親の所有物だから何をしてもいい・・そんな考えが多いのだろうな。

まだまだ日本では血の繋がりが最上のこととして親と子を別の人格としては見ないので、親と子供は一緒に居て当たり前なような・・だから子供を親から離して保護することができないのだろう。

あの・・愛らしい二人の写真を見るたびに、時間を戻してあげたいと思う。


それから一番頭に来るのが中高年の登山ブームということで気軽に登山に参加して気軽に救助要請をすることのバカさ加減・・

その救助にでかけて遭難する救助隊員の家族はどんな思いか・・。

日本の登山ガイドはもっと権力を持たないと・・ツアー客に有無を言わせず引き返させる力を持たせないとダメでしょう。

大体観光客として登山に参加するという気持ち自体間違ってる。

観光会社に登山ツアーをさせるのはおかしいよ!!

そういうのに参加するツアー客も自分の命を懸けてることに気が付かなきゃ・・

今の時代・・何がおかしいかって、先を見通す眼力みたいのが失われてる気がする。

甘~い、自分に都合の良い見通ししかしないで、悪い結果責任は全て相手の所為・・

なんでもすぐに謝って済まそうとするし・・逃げ腰なのがかえって怒りに火を注ぐのだが。

なんでこんな時代になったかね・・お先真っ暗じゃない??

最近のニュースを見てるとやり切れない・・溜息。。

スポンサーサイト

コメント

ため息ですね・・。

ほんとに、ニュースを見るたび、「なんとか成ないのか?(成らなかったのか?)」と思います。
高齢者の問題も、複雑ですね。家族とは言えいろんな人間関係が
あるんでしょうね~。
でも、公務員、何してんでしょう~?たまに、お役所行くと、暇そうに何もしてない人、
結構見かけますが・・。(もともと少ないんですが、外周りの保健婦さんなんて見たこと無いですね~。)

育児放棄の母親も、虐待する親達の事件も、息どうりを感じています。不快ですよね。
(mixiで、つぶやいてみましたが、反応なしで・・。^^;)

大阪の3歳 1歳の子どもはまだ、食べ物の事もですが、オムツ生活だっただろうに、どうしていたんだろう?って・・。
ちょっと、物心のついてくる3歳の女の子は、ほんとに大変だったと思います。
子育てしてきた立場で考えると・・、 
この子達のおばあちゃんは、(多分、同年代位?)離れて暮らしているとは言え、気がつかなかったのかな? 
たまには、孫の顔見たくなかったのかな?
娘が「大丈夫。」っていくら言っていても、どんな暮らしぶりか知りたくなかったのかな?と・・。
(日帰り出来る距離なのに・・!?)
 
私自身、我が子に情が深い性質ではないので、これからどうなるか解らないのですが、少なくとも不幸せな生活は、望んでませんから・・。^0^

2010/08/05 (Thu) 09:59 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集

3歳の女の子って一番可愛い頃じゃないの?

お喋りを始めてなんでも真似してみたり・・これからどういう女の子になるかって楽しみだと思うんだけど・・。

自分の時間が欲しかった・・って理由だったけど、誰かの為の時間というのも有ったほうが良いのに・・。

家族関係がバラバラで好き勝手な生き方をして誰も干渉しない、親が生きてるか死んでるかも興味がないんだねー。

今の若い娘さんの親は孫の面倒は見たくないって方が多いんだそうで・・
子供はうるさくて家を散らかすからイヤとか言って会うこともしないそうですよ。

なんだか世の中の常識が引っくり返ってる??(@_@;)

2010/08/05 (Thu) 15:03 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
またまた、複雑・・。

姪のお子チャま、かわいいですね~。
もう、存在そのもの、居るだけで、和みます。

例の子ども達も、かわいかったはずですよね~。
3歳までの可愛さで、この先、育てられると言う話も聞きます。

この”ママ”も、育った環境が、複雑だったのか、
いわゆる、”愛情に恵まれない”家庭のようで・・。
(だったら、なおさら!とも思ってしまいますが・・。)
 
後期高齢者に向かう世代!?は、それぞれの楽しみ方が、多様化してきているんでしょうかね~? 
”孫”に、執着しなくても他に、趣味や生きがいのある暮らしを望んでいるのか?
昔のように、先祖代々引き継ぐ財産や、慣習が無いのかな~?

2010/08/07 (Sat) 14:23 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集

祖母・・といっても今時の祖母はまだ40代って人も多いから、それこそ自分の時間が大事ってことになるのかな??

自分がそうやって育ってきたから子供に対してもあまり干渉しないっていうか無関心なのかな・・。

先祖を敬う心とか目上の人に対する礼儀が失われてきてるから社会全体が乱れちゃった気がする。

2010/08/09 (Mon) 15:58 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する