極端だろ?

7月に入ってからずっと曇りの日が続いていて・・

それでも気温だけは高かったので夏らしい日々だったが、

今日は朝からシトシトと霧雨のようなしつっこい雨が降って、しかも気温が低い。

お昼前の気温は20度以下らしく・・本州以南の猛暑で苦しんでる皆様には申し訳ないくらい涼しい。

そんなこんなで7月もあと1週間を残すばかりになり・・8月もこんな風な天気だったらどうしましょ?

6月はカンカン照りの良い天気が続いてたのに・・あまりにも違いすぎるね。


トマトはお日様の光を浴びて赤く色づくのに、毎日曇り空じゃ・・青いまま、

さっぱり口に入りませ~~ん

ミニトマトも未だに数えるほどしか赤くならず・・

IMG_6876.jpg

トマトの大きな方は雨が降ると実が割れちゃうんですよ~

まったく・・この不機嫌な空模様にはこっちまで不機嫌になってしまう・・。

口に入るといえば・・今は木苺(ラズベリー)が満開で毎日ザルに1杯採れるので、

冷凍してあとでヒマな時にジャムを作ろうと思ってる。

去年は断念したジャム作り・・タネを濾すのが面倒なのよねー

一昨年の日記にその時の奮闘ぶりが・・・

http://mugikogi.blog25.fc2.com/blog-entry-1422.html


今年はなんとか気力を奮起して作ってみようかと・・ふむ。。


これは食べられない・・観賞用のイチゴ、山のものですね。

IMG_6848.jpg

ランナーを延ばしてよく増えてます、何処にでも延びて行くので整理するのが大変なくらい。


食べる方の四季なりのイチゴも今はランナーを延ばして・・畑のあちこちでランナーが場所取り合戦です。

んんーー、それにしてもこの天気は畑の作物には良くない・・

いつになったらお日様が見られるのだろ??



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する