生育状況は・・

7月に入って曇りの日が続いてた当地ですが、

この頃は雨ばかり降ってお日様はまるで顔を見せない・・

そしてつい先日のゲリラ豪雨のミニサイズ版に畑はすっかり水浸しです。

なんでも・・近所のスーパーの屋根がこの大雨の影響で崩れ落ちたとか!!

突貫工事で修理したけど丸2日かかってやっと昨日再開したそうです。

それに比べたら畑が水浸しなんてへでもない??へ??

あ・・でも畑の道具が置いてある物置は床上浸水してましたよ、

泥が入って床は茶色く汚れてましたから・・かなりの泥水が入った模様です。


そんな畑では毎日のようにキューリが収穫されて、キューリ三昧の食卓です。

食卓といっても大層な料理は出来ないので・・生のキューリに味噌を付けて丸齧りが美味しいです。

このキューリは丈が短くて太いんですが、接木苗のキューリです。
IMG_6759.jpg

高いのでたった1鉢しか買えなかったけど・・これが美味しいんです!!

柔らかくて歯ごたえもあって生のままポリポリ食べるのに適してる。

これはトマト・・アイコというトマトです。
IMG_6762.jpg

まだ色が着いてなくて食べては居ないけど皮が固くて長持ちするんだとか、

甘くて美味しいとの評判で今年初めて買ったトマトです。

これはさや豆・・今年は直播のほかにポットにも蒔いてみたんだけど・・
IMG_6777.jpg


ポットのは全部芽が出て・・成績が良いので来年のもまたやってみようと。


これは普通のミニトマト・・やっと赤くなってきてもう少しで食べごろ、

IMG_6876.jpg

畑で仕事をしながら摘んで食べるので家ではあまり食べない??かな??

今日もずっと一日雨が降ってた・・明日は晴れるけど、

そのあと、またしばらくは雨の日が続くようで憂鬱だ・・。

このまま秋になったらイヤだな~



スポンサーサイト

コメント

採れたて野菜を、「即」、口にほうりこむ贅沢。
冷えてなくたって、いいんだよね・・・!

いいですね~~。アイコは味がいいと園芸雑誌に書いてあったな~。
これからまあるくなっていくのかな・・・?

2010/07/13 (Tue) 09:56 | aloha #KbCfV/Ok | URL | 編集
そうそう・・

あまり冷やすと味が損なわれるようで、採れたての青臭い匂いがまた良いんですよね?!

さて・・アイコさんはどんな味か??

初物なのでどっち向いて食べるのかな~??i-179

2010/07/13 (Tue) 11:32 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する