あまりの暑さに・・

にわか雨でできた水たまりでセキレイの若鳥が水浴びしてる、

コンパクトデジカメの拡大で撮ったけど・・遠くてわかりずらいかも?

IMG_6603.jpg

画像処理する前の大きなままで載せますのでクリックして見てください。

sekirei.jpg   sekirei2.jpg

IMG_6607.jpg

背中がまだグレーっぽくて親鳥の黒と白の体色とは区別ができますね。

このセキレイの親子は毎年ここに来て子育てをしてるようで、

すぐそばにある畑で親鳥のあとをくっ付いて歩いて餌をねだる若鳥の様子が我が家からも見れます。

チチチチ・・とうるさいくらいに鳴き交わしてお互いの位置を確認しながら餌を与えてます。

最初・・となりの畑に2羽のカップルでやってきて、どこかに巣を作ってるのか・・

しばらくすると子供を引き連れた一家が今度は餌の捕り方をレッスンするのでしょう。

体の大きさはもう親と変わらないのに、羽を羽ばたかせて親のあとに付いて歩く姿は可愛いです。

この水たまりも夕方には干上がってもう水浴びは出来ない・・

そんな暑い一日、セキレイのチチチチ・・という声が響きます。


一方の・・こちらはスズメの集団がこれまたピチュピチュと賑やかに・・

松の木に日陰を求めてたくさんのスズメが集まってきて、

松の下にある畑地で水浴び・・ならぬ、砂浴びです。

IMG_6644.jpg   IMG_6645.jpg
これもそのままの大きさで載せますのでクリックして拡大で見てください、

すごく可愛いですよ!!!

IMG_6646.jpg   IMG_6647.jpg

この砂を浴びる行動は土に潜って体を冷やすのと、
虫などの寄生虫を落とす役割もあるんだそうですが・・

つい夢中になって無防備になるってことはないのかな??

見てると本当に楽しそうでしたよ!

スポンサーサイト

コメント

羨ましい!

野鳥まで、近くで見られるなんて・・!
”麦”ちゃん(君?かわいくて、かしこそう!)との、お散歩で、いろんな野花が、発見できるんですね~。

数々のすみれ、なんだか、蘭の様な、可憐な、かわいさです。

これらの、お花たち、チッチャイんでしょうね~。
信州にトレッツキングに行った時、図鑑や、本でいろいろ調べて、現物を見たとき、え!って、
思いました。
その代わり、水芭蕉は、デカ!って・・。

用事が無ければ、家から出ないので、”引きこもり”状態です。
健康的で、いいですね~。

2010/06/20 (Sun) 21:53 | inadanyo #- | URL | 編集
いったいぜんたい?

セキレイの子供の姿を一年前のtamaさんの日記で知りました。

スズメは日常茶飯事、こちらでも見かけるけれど、都会のすずめはいったいぜんたいどこで砂浴びしてるんだろう?
しなくても平気?なんだか心配になってきた!

2010/06/21 (Mon) 10:25 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
inadanyoさん

お返事が遅くなりました・・暑さの所為??i-229

いや・・それにしても毎日暑くて、水浴びもしたくなるわい!!

スミレは大きな花もありますよ、
この水色のは割りと大きい方です。

図鑑は・・なるほど大きさを比較して見れないから、実物を見て驚くことはあるかも??

私も犬を飼うまでは引きこもり状態でしたが、自分の町を如何に知らないかって・・

ここ何年かで思い知らされ、毎日が発見の連続でした。i-278

2010/06/22 (Tue) 13:21 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
alohaさん

いつもコメント、ありがとう!!

あのセキレイの若鳥を見た堤防にはもう行かなくなって・・

どういうわけか、麦が行くのを拒否するんですよね。i-230

たまには行こうよ・・って誘っても頑としてじょっぱる麦です。
(じょっぱる=方言かな?)

都会のスズメだってきっと何処かで砂遊びしてますよ、

よーく探せば、砂浴びしたあとの穴が見つかると思います!i-278

2010/06/22 (Tue) 13:27 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する