スミレ

小さなスミレの花が好きです、パンジーよりはスミレが好ましい。

山野草のスミレを探してるけど・・最近はあまり見かけなくなって・・

以前に買ったものは枯れてダメになったのが多いので欲しいんだけどな。

値段も高いし・・すぐダメにしちゃうんだから買っても無駄とは思いつつ、

何度枯らしても我が家の庭に咲かせたいのです。


これはつい最近、山野草仲間から分けていただいたもの、
IMG_6417.jpg

うすいブルーが上品でステキ!!増えると良いな・・
IMG_6421.jpg

これは近所のオバサンから戴いたもの・・これも山のものらしい、
IMG_6420.jpg

たくさん増えてあちこちにあったハズなのに、今では少なくなって・・
IMG_6418.jpg

スミレって時々パタッと消えることがあるので、タネを蒔いておくことが大事なんだそう・・


そして、これは野鳥がプレゼントしてくれた・・と、勝手に思ってる可愛いスミレ

IMG_6303.jpg

同じ町内に住む誰かが栽培してるのを野鳥がつまみ食いしたのかな・・。


スポンサーサイト

コメント

スミレが育たないという割には、たくさん育ってますよ!

こちらの花壇にもひと株、今年植えました。
花は終わって、今葉っぱがうじゃうじゃ大きくなってます。この元気っぷりはほうっておいても平気かと思っていましたが、今後は目を向けるようにします。

2010/06/21 (Mon) 10:29 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
そうなんですよ!

スミレって花後には葉っぱが別人(?)みたく大きくなるので最初はビックリしましたもの・・。i-229

タネは落ちるのを待たないで落ちる寸前のを取って蒔いた方が確実なんだそうです。

その・・落ちる寸前がよく逃すんですよね(笑)

2010/06/22 (Tue) 13:37 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する