桜咲く

寒いですね・・雪こそ降らなかったけど、昨日からジトジトと冷たい雨が降ってます。

今週は病院へ行くことが重なったので車の運転に支障が出たらイヤだなーと思ってたから、
なんとか雨だけで済んで・・病院も無事に終わってホッと一息です。

明日もまだ天気は悪く気温も5度くらいにしか上がらないよう・・
雨さえ降らなきゃ麦の狂犬病予防注射に行きたいのだが・・どうかな~??

5月は車の税金の支払いとか予防注射代とかで出費が嵩む月で、
一ヶ月の生活費の半分が消えてしまうことに・・大きな出費です!!

そんな寒い毎日でも散歩道に咲く花たちは季節ごとの花を見せてくれる。

まずは花といえば桜・・春の花の代表格??

散歩道からちょっと外れた民家の物置小屋の傍に咲く桜は一番乗り!!

多分・・エゾヤマザクラだと思うけど・・正確には知らないです。
1週間前にはまだ蕾だったのにもう満開のようで・・寒いから長持ちするかな??

IMG_6156.jpg

ここから山の公園に続く散歩道があるのですが・・
毎年の様に咲いてるのがこのエゾエンゴサクという野の花。

  IMG_6158.jpg     IMG_6160.jpg

この色の他にも白っぽい色の花もあるようです。

そしてずっとこの先を歩いて行くと・・ツツジの群落があります。

IMG_6163.jpg

濃い赤やピンク、白花などが混ざって植えられてます。

毎年ここにアップしてるのでもう見飽きたって方も・・(笑)

去年の花が種となって零れ落ちたのかな??
   IMG_6168.jpg


多分・・野アザミかなにかでしょう・・。
スポンサーサイト

コメント

つつじ

こちらのつつじは、どちらかというとこれでもか!という勢いで「暑苦しい」かんじで咲き誇りますが、tamaさんところのつつじは違いますね~。

ほぼ、同じ時期に咲くつつじとはいえ、やはり品種が違うんでしょうね。

それから桜はそろそろ毛虫の心配を始めてます。

2010/05/17 (Mon) 11:05 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
NoTitle

この辺のツツジは寒い所で咲くような種類らしく、暖かいと花の色がボケたような感じです。

今年は開花時期が寒かったので色も鮮やかでしたよ。

桜の毛虫って・・この辺ではあまり見かけないので、よく漫画に出てくる、枝からぶら下がってる毛虫は見たことないですよ。i-204

2010/05/18 (Tue) 16:09 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する