春なんだな・・やっぱり



天候不順で寒かったりするけど・・もう4月も終りだ、早いな~

でも・・我が家のネコどもはこの頃は布団に入ってくることもなくなった、
それはやっぱり冬の寒さとは違うんだなーって思わせてくれる。

気がつかないところで春は少しずつ歩みを伸ばしてる。

例えば枯れ草だった山の公園には緑色が増えてきて・・
それはよぉく見るとクローバーの小さな葉っぱだったりする。

昨日まで何もなかった場所に花が咲いてたり・・
そうそう・・昨日は街路樹のツツジが一輪花を咲かせてた。

小鳥達のさえずりも賑やかで今まで聞いたことのない甲高い声が聞えると、思わずその姿を探すけど・・声はすれども姿は見えず。

散歩道の道路沿いに作った花壇には小さな花も・・これはなんという花??
IMG_5955.jpg

IMG_5954.jpg

背の低いハイマツのような・・葉っぱも松の葉に似てました。



そうして我が家の小さな庭にも山野草の花がポツポツ・・咲き出して、

これは去年株分けしたうちのひとつ、見事に花を咲かせてくれました。

雪割り草  まだ寒いので花は完全に開いてない・・
IMG_5944.jpg


そしてこれはチシマウスユキソウ  友人から譲り受けたもの・・
IMG_5946.jpg

いわゆる・・エーデルワイスの仲間と思われます。


そしてもうひとつ・・これは名前がわからないけど、去年購入したもの、
IMG_5947.jpg

IMG_5948.jpg

ちゃーんと寒い冬を生き抜いてこうして花を咲かせてくれると本当に嬉しい!!

こういう植物は夏の方が管理が難しいので・・気をつけないとね。


スポンサーサイト

コメント

季節のたより

tamaさんところの、春のはじまりはやっぱり「シブイ」ね~。静かに、確かに、ゆっくりと、春を迎えているという感じ。
ツツジの咲き始めが一番タイムラグが無いような気がします。でも、当地では、一輪どころか?あっというまに咲き誇り始めましたけど。
あと、今は八重桜が満開です。八重が咲いたら朝顔の種を撒く。と決めています。今日あたり、撒こうかな?

2010/04/27 (Tue) 11:04 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
花の名

ひょっとしてエリカとちゃう??

2010/04/27 (Tue) 11:06 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
ピンポーン!!

今検索して調べたらエリカで間違いないようですね。

エリカってもっと大きな花と思ってました。

昔の歌にもありましたね~、
 エリカの花が咲くという・・♪

懐かしい・・ふっ。。

今年は特に春の訪れはスローペースですが、自分もスローペースなので体に合ってるかな・・と。i-278

ツツジもスローペースでまだ一輪しか咲いてない・・
他の木より早熟なのかも??(笑)

朝顔はいつも早くに蒔いて失敗するので最近は6月でも充分に間に合うかと・・。

ゆっくり・・ゆっくり・・i-273

2010/04/27 (Tue) 16:25 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する