頭の中の誤変換

いつも愛読してる「くるねこ大和」さんのブログに面白いつぶやきがあったので紹介します。

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/3a8042fd772e6d61da288bf19c865893


私も昨夜この記事を読んでからコメントの多さに驚き、コメントを読んでみてその勘違い記憶違いの多さ、面白さについつい時間の過ぎるのも忘れて読みふけりました。


もともとはくるねこさんの「1Q84」の読み間違いから始まったのですが・・

これが意外にも同調者が大勢いて・・大笑い。


くるねこさんの読み間違いとは「1984」じゃなくて「IQ(あいきゅう)84」だと思ってたのです。

こんな低いIQの人が主人公なのか??どんなストーリ??ってな感じ?


他にも団塊の世代を「だんこんの世代」と言って憚らない会社員とか、
アルプス1万弱なのか一万尺なのか??とか、
おこと(琴)教室→おとこ(男)教室orお床教室への変換・・


そして私もびっくりして再認識したのが・・
鯛の尾頭付き・・これって「御頭付き」だと思ってました!!

尾と頭が付いてるのか~!!へえ~~!!ってなもんです(爆)

もうひとつついでに恥の上塗りをすると・・

イケメン=イケてる面だとばっかり思ってたのが・・
イケてるメンズの略なんですねー!!


そう思ってた方は私の他にも居ると思います(断言!!



世の中には知らないでいて恥をかくことと、死ぬまで知らないままでいることが結構あるんだなーと納得したものです。


コメント

混乱

知ってしまったがために、かえって混乱することも・・・
1984だと思っていたけど、確信が無かった分だけ、ここで新たな読み方を知り、結果混乱してきたぞ!!ど==する!!

オカシラやイケメンはまったく同じ思い込みをしていました。

たとえば校歌や童謡なんて、ほとんど意味わからないまま、ごろ合わせで丸覚えしてましたね~。

最近の赤っ恥では
mobile phone (モバイル フォン)をモービルと読んだりした!

2010/04/23 (Fri) 15:47 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
いいまつがい

はは~!
私もこんなネタ大好きで、糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」
http://www.1101.com/home.html

”いいまつがい”よく拝見します。
今日、銀行言ったら「長者の列」?だったよ!(長蛇の列のいい間違い!他・・。)
漢字読み間違いの元総理大臣が居る国ですから、平和?です・・。

2010/04/23 (Fri) 18:22 | inadanyo #L9s05DP. | URL | 編集
alohaさん

そういうこともあるね?!

二つの選択肢があると迷ってしまう・・苦笑。

やはり同志がいましたね!!v-439

尾頭付きには本当に青天の霹靂でした。

モバイルとかブラウザとか○と濁点(゛)の見分けができなくて・・
パ?バ??ってのはよくあります。v-390

2010/04/24 (Sat) 09:51 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
inadanyoさん

いいまつがい・・一時ブームにもなって私も本で読みましたよ。

糸井さんのほぼ毎日もお気に入りに入れてますが、最近はあまり見に行ってないなーv-356

漢字の読み間違いで失職した総理大臣も珍しい??汗。。

2010/04/24 (Sat) 09:55 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する