毎日お洗濯

春先はワンコの飼い主にとって頭の痛い季節です。

雪が融けてドロドロになった散歩道は足の短いコーギー犬の泣き所、
お腹はもちろん足の裏は真っ黒に汚れて、指の股に挟まった砂が家の中にまでこぼれてます。

一応泥除けの服は着ていくものの・・水分を含んだ泥はねが服を濡らすほどで、
きっとワンコにしたら気持ちのいいものではないはず。

泥除けはワンコのためじゃなく、飼い主が汚れを付けたくない思いからのお仕着せなのですから。

こんな風に雪が白く残ってるうちはまだマシ・・

山の上にある公園にはまだたくさんの雪の山が残ってる。
IMG_5560.jpg

残り少ない雪を求めて今日も麦は・・
IMG_5562.jpg

この写真を撮ったあとで寒の戻りがあって、非常に冷たい風が吹き荒れて・・
でも凍りついた道路は泥はねの心配がなく・・良い事もあったのだがな。

それから約1週間が過ぎてこの雪も今は殆ど融けて流れて川になっていきました。
その時の川の水は普段の倍ほどに幅が広がり水の勢いも増して怖いくらい・・

そして昨日からの暖気が入ってまた道路はベチャベチャのドロドロ・・
もう服を着ても汚れを防ぐ事のできない状態でしたので、何も着せないで出かけたら・・

あらま・・もうタオルで拭いても落ちない泥んこ状態の麦に、
飼い主は意を決して、普段は入らないお風呂に入れることにして・・・

嫌がる麦を抱えて風呂場に直行!!さあ!!洗うよー!!

孤軍奮闘して洗い終わると・・飼い主も麦もグッタリ・・
あとには毛の付いたタオルの山がどっさりと・・やれやれ、これを誰が洗うの??

そうは言いつつ・・綺麗になった麦の体を拭いてるとすごい達成感があっていい気持ち!

そうなんだ・・こんなに気持ちいいのにどうして麦は風呂がキライかな??
いや・・飼い主が面倒がってやらないだけか??そうか??

お風呂あがりのピカピカの麦・・疲れて大股開きです(笑)

IMG_5570.jpg  IMG_5572.jpg

シャンプーの匂いに誘われて猫たちもクンクン・・鼻をもたげて寄ってくる。
IMG_5573.jpg

ふと・・オンナであることを思い出したか、麦は女座りして・・(笑)
揃えた後ろ足の短さにクスッと笑う・・そんなのもまた心を柔らかくする。

犬と猫と飼い主と・・みんな違ってみんないい。
スポンサーサイト

コメント

よく辛抱した!

雪解け道の散歩。毎日のことだから大変だね~。
どのくらいの期間続くの?

風呂に入るにしても、麦ちゃんを裏返すわけにもいかないでしょうから、
お腹を洗うのも、また大変でしょ・・・。達成感!!わかるな~~。

こたろうは幸い汚れを簡単にふるい落とせる毛質なので、毎日泥んこになっていますが、家に帰る頃にはきれいになっていることが多いです。
ただし、首輪だけは毎日風呂にいれて?きれいに洗ってますけど。

2010/04/06 (Tue) 11:52 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
No title

首輪をね・・どきっ!!v-239

私はそういえば洗ったことないかも・・
その前に切れて壊れるってのもあるけど、

そうだ、今度洗ってみようっと。

麦は幸いにして足が短いので(笑)
お腹が水洗いできるんですよ・・手でじゃぶじゃぶ洗います。

こたくんはふるい落とすだけでいいの??
それは手間要らずで親孝行ですね・・うんうん。。

今はだいぶ乾いてきたけど、今夜からまた雪が降るようで・・
そうするとまた地面が濡れてべちゃべちゃに・・それの繰り返しです。

やはり5月までは汚れが酷いかな・・。v-222

2010/04/06 (Tue) 13:08 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する